アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの経営者ですが、アパートの近所の方から「お宅のアパートの住人が、自分の家に不法侵入しているから警察を呼びとの事。」大家である○○さんにも責任があるので来て欲しいと言われました。このようなトラブルの時、大家に責任があるのでしょうか?
近所の方々は、大家にも責任があるでしょうと言われました。
法律に詳しい方 回答いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

いくら大家であっても、入居者のご近所に対する不法行為に責任を問われることなどありませんよ。

未成年に対する保護者ではないんですからね(苦笑)。

想像するに、あなたのアパートと隣接するご近所の家や敷地との境界が不鮮明で、入居者がアパート内通行だと思って悪意を持たずに他人の敷地を通行している、なんてことじゃないでしょうか? この場合であっても故意がありませんから、住居侵入の罪にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分でも責任が問われるなんておかしいと思っていましたが、近所の方が必要に「大家に責任ありますよ。」
と言われた物で心配になり質問させていただきました。
この件は、住人が4月いっぱいで出て行く事になりました。

警察のお世話(犯罪)の共犯に問われることはないですが、民事では

責任問われる可能性があります。

本来は住民当事者の不法行為であっても、管理の瑕疵が問われるという
ことです。

口頭なり、文書なりで住民に不法侵入の苦情がでているのでやめてくだ
さい、と伝えなさい。

知っていて放置していたということがなければ、不法行為そのものが
解決されなくてもあなたに責任は及びません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。当人には何度も話をしましたが文書として記録はありません。
今後、文書にて伝えたいと思います。

アパートの住人って一般社会人でしょ?

それとも学生寮的に使用されていて尚且つ大家さんが寮監代わりとか?

社会人(成人)なら本人の責任でしょうね。
大家さんは関係ないでしょう。
住人が交通違反して大家さんが警察に出向きますか?

ただアパートの駐車場から部屋へ行くのに他人の土地を通る様だったなら、初めから注意喚起の看板を立てるとかの責任はありますね。

状況が判りかねますのでこれぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
住人は一般の社会人です。