アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ざっと、調べて合法・違法についてはある程度分かりましたので、それ以外でご教示下さいませ。

オークション等でよく見かけます、
Office Personal 2007のOEM版とは、市販のパソコンに既に、付属してプリインストールしてあるものなのに、
どおして、新品未開封なのですか? 有り得ないではないですか?

開封しないと、プリインストールできないじゃないのでは・・・
パッケージ版の新品未開封品なら納得しますが。

どうも、よくわかりません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

共通のインストールメディアがあるからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

超速のご回答、誠に有難うございました。
ズバリですね!

お礼日時:2010/03/24 18:14

プリインストールのOfficeは単体販売を許可されていませんが、それを知らない、もしくはそれを無視して出品しているのでしょう。


工場出荷時のOfficeのシリアルと同梱されているOEM版のOfficeのシリアルは異なるので、バックアップさえとっておけば通常使用には困らないですし。
また、パソコンショップではプリインストール版と同じパッケージがDSP版として販売されています。
DSP版は一緒に販売されたパーツにライセンスが付属しますが、流通の途中で心ない業者に渡ってこれが出品されたりということもあるでしょう。

どちらにせよ、パーツもしくはパソコン本体と一緒に出品されていないOfficeはライセンス違反ですので、手を出さない方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超速のご回答、誠に有難うございました。
そおだったんですね!
皆様が良点でした。

お礼日時:2010/03/24 18:17

OSはプリインストールされていても、Officeは別途CDから、インストール作業をする必要のあるメーカーもあるのです。



そのPCを購入したひとが、古いPCで上位のOfficeの製品版を所有していた場合は、前のPCから削除して、
インストールすることが出来ます。
あるいは、Officeを使用しないとかで、付属してきた、Office Personal 2007のOEM版をインストールしないことがあります。

使用承諾の契約違反にはなりますが、未開封のOEM版は有りうるのです。

パッケージ版は同じ人が使用する場合は、デスクトップ機とノートならば2台にインストールできます。
私の場合は、accessを使用するので、Personal は使用しません。
デスクトップ機のofficeをノートにインストールしたので、ノートに付属してきたOffice Personal 2007のOEM版は新品未開封の状態で所有しています。
私は売ることはしませんけれどもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、誠に有難うございました。
なるほど ですね!
皆様が良点でした。

お礼日時:2010/03/24 18:24

>開封しないと、プリインストールできないじゃないのでは・・・


>パッケージ版の新品未開封品なら納得しますが。

いいえ。
プリインストール版というのは、PCメーカーであらかじめインストール済みとなっているものなので、問題が無ければ、リカバリ用に付属している小さい白箱のパッケージは使うこともありませんので、その開封をしていないということなのでしょう。

ちなみに、プリインストール版=OEM版のように言われることが多いのですが、厳密に言うとこれは異なるものになります。
プリインストール版は、上記のようにPCメーカーでインストール済みのもの、つまりメーカーにサポートの責任があることになります。
OEM版というのは、Microsoftが何らかのパーツの部材として供給しているもので、Microsoftにサポートの責任があるもののことで、WindowsソフトのDSP版と同意のものです。
Officeについては、このOEM版というのは日本では販売していないそうです。

オークション以外に、中古販売業者のサイトなどでメモリとセットのOffice OEM版などもよく見かけますが、これらの多くはライセンス違反のものになりますので、手を出さないほうが無難です。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、誠に有難うございました。
納得 ですね!
皆様が良点でした。

お礼日時:2010/03/24 18:26

>開封しないと、プリインストールできないじゃないのでは・・・


そうでもないです。
HDDに導入する際に使用するインストール元(原盤)は、その付属されたインストールメディアである必要はないからです。
Lenovo 「OEM」 とは? - Japan
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …

--
OfficeXPでプロダクトアクティベーションが導入されて以降、マイクロソフトが使用する「OEM版」という単語の意味が少し異なってきてますね。
[Tips] Windows OSのOEM版とは(DSP版とは) 前編 OEM版についての概説 ハマる生活/ウェブリブログ
http://stakasaki.at.webry.info/200609/article_8. …
マイクロソフト カスタマー サービス & サポート | Windows OEM 版と DSP 版
http://www.microsoft.com/japan/customer/oem/defa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、誠に有難うございました。
大変勉強になりました!
皆様が良点でした。

お礼日時:2010/03/24 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!