プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここでの質問は3度目なんですが、みなさんにいろいろと教えてもらいながら自分の買いたいバイクを絞ってきました。

私は学生(男)で、250ccのバイクを、その平日はチャリで10分もかからない大学に通学するために、また週4でバスで30分ほどの場所に通うために使います。(荷物はリュックで運ぶつもりです)
また、休日には友人と近場をツーリングしようと思っています。(スピードは求めずのんびりです)

いまのところ、エストレヤ・ボルティ・ST250の3つで悩んでいるんですが、気持ちはエストレヤにかなり傾いてます。(中古で40万ほどで探してみることにしました)

そこで、エストレヤについて自分なりにいろいろ調べてみたのですが、違うところや強調する部分があれば教えてください。(ボルディやST250との比較もあればとてもうれしいです)
・カスタムパーツ豊富 ・メインスタンド有り ・車高低くタンデムしやすい(ちなみに身長は175です) ・50~70km/hが心地よく、80kmからは辛い ・加速が悪い(具体的にはどの程度の加速でしょうか?) ・速度もでない ・オイルがにじむ(服につくようであればちょっと気になります) ・座り心地がよくロングツーリング◎ ・音が良い ・作りが雑 ・エンストすることがない ・ポジションが楽 ・ロングストローク ・エンジンがエストレヤ専用エンジンで◎ ・燃費がいい ・私の主観ですが、見た目◎

また、ここからが一番聞きたいことなんですが、、、

1.後輪ロックが起こることがある
 →当然ですが、安全が一番なんで後輪ロックが起こるなんて聞いたら怖くて仕方ありません・・・・実際どうなんでしょうか?

2.暖気が必要
 →学生なので、通学に使うのに朝、あまり長く暖気する必要があるなら、辛いです・・・ どの程度の時間暖気する必要があるのでしょうか? また、それは朝暖気してしまえば1日中もつものなのか、乗る度に暖気するものなのですか?

3.錆びやすい
 →バイクの保管場所は屋根があるんですが、通学では雨の日でもバイクを使うので錆びやすいのは気になります。2週間に1回は手入れできると思うのですが、どの程度で錆びてくるのでしょうか? どう手入れすれば錆びにくいなどもあればぜひ・・・
(走行距離は関係ないとは聞くのですが、目安として3000km以下のものを買おうと思ってます。)
(手入れといってもバイク初心者なので四苦八苦しながらですが・・・)

エストレヤに乗ってらっしゃる方の感想などをネットでとにかく調べまくったので、主観的な情報もあると思うのですが、回答者様がそれは違うと思う点があればぜひ教えてください。
回答おねがいします!!

A 回答 (6件)

昨年の12月に走行距離1200kmの05年エストレアRSを中古で買い(ちなみに35万で購入)、昨日まで約3000kmまで走行したエスト乗りです



1.後輪ロックが起こることがある
 →当然ですが、安全が一番なんで後輪ロックが起こるなんて聞いたら怖くて仕方ありません・・・・実際どうなんでしょうか?

 60kmで走行していて教習所での急制動並みにフルブレーキすればロックするでしょうが、エストのブレーキはあまり効きがよくないので、よほどのことがなければロックすることはないと思いますよ(全く効かないのではなく普通に運転してればロックしない)

2.暖気が必要
 →学生なので、通学に使うのに朝、あまり長く暖気する必要があるなら、辛いです・・・ どの程度の時間暖気する必要があるのでしょうか? また、それは朝暖気してしまえば1日中もつものなのか、乗る度に暖気するものなのですか?
 
セルを回しただけではまずエンジンがかかりません(夏場は経験ないので分かりません) 自分はチョークを引きエンジンがかかったら30秒以内にチョークを戻し、アクセルを多分2000~3000回転くらいにキープし2・3分暖気します。あとはアクセル戻してヘルメットやグローブはめて普通に発進できますよ

3.錆びやすい
 →バイクの保管場所は屋根があるんですが、通学では雨の日でもバイクを使うので錆びやすいのは気になります。2週間に1回は手入れできると思うのですが、どの程度で錆びてくるのでしょうか? どう手入れすれば錆びにくいなどもあればぜひ・・・
(走行距離は関係ないとは聞くのですが、目安として3000km以下のものを買おうと思ってます。)
(手入れといってもバイク初心者なので四苦八苦しながらですが・・・)

中古でということなので、まず購入する際にスポーク・マフラー(特にサイレンサーの裏)に錆がないか確認する。前オーナーのメンテが悪ければ見えないところに錆があるはずです。自分の場合は多少の錆がありましたが、ショップで売っているケミカル剤でかなりきれいになりましたよ。購入後は屋根付きということなので、シートをかぶせれば問題ないと思いますよ(日ごろのメンテは必要ですよ)。ちなみに自分はサイレンサーはPOSHのトライアンフタイプに替え、かなり図太いサウンドになりました

エストは見ているだけでも味があり、手入れすればするほど愛着が沸くバイクだと思います。是非購入を!
    • good
    • 2

私もw650オーナです。

同じカワサキのネオクラシックとシリーズとして一言。

カワサキ車は基本的に暖気が必要みたいですよ。私の場合外気温によりますが、
チョークを引いてエンジンの回転数が2500rpmになるくらいになるまで暖気します。
1日1回暖気すればいいのではなく、何時間位駐車してたかによりますね。つまりエンジンどのくらい冷えてしまったかによります。動かす前にチョークを引いてすぐにエンジンの回転数が2500rpm以上になれば暖気は必要ないと思いますよ。

錆びやすい?w6にしてもエストレヤにしても金属部品が多いので当然錆びやすいです。メンテの嫌いな人にはこの手のバイクはお勧めできません。私の場合特に雨天走行後に気を使います。ウエスで雨をふき取り暖機運転してエンジンの水分を飛ばし可動部分や金属の結合部分に錆止めスプレーをします。

晴天が続いた月には洗車は2週間に1回も必要ないかと思います。汚れたところを使い捨てのメンテ用ペーパーでふき取ればいいかなと思います。但し、ロングツーリングの後とか。1ヶ月に一回は洗車したほうがいいでしょうね、それは錆だけの問題ではなく、他の部分、例えばタイヤやブレーキパットの磨耗度とか、エンジンオイルの汚れ具合、量なんか点検する絶好の機会ですよ。普段気づかないことが見えてきたりしますよ。

洗車したら、ウエスでふき取って、暖気してエンジン、マフラーに耐熱ワックスをすれば見違えるようにきれいになりますよ。それにたまにチエーンにも油を差してあげましょう。

メンテで解らないところは恥ずかしがらずバイク屋や二輪用具専門店の店員をつかまえて聞けばたいがい親切に教えてくれます。

いいバイクですから大事に乗ってやってください。私もエストレヤにするかw650にするかずいぶん楽しんで悩みました。
    • good
    • 1

友人がピッカピカのエストレアに乗っています。

前後ディスクブレーキ仕様のものです。エストレアRSっていうのかな?

1.後輪ロックはABSが付いていないバイクなら強く踏めばどれもロックします。気にしなくていいと思いますよ

2.そういえば冬乗るときはかなり暖気すると言っていました。乗らせてもらったこともありますが、エンジンが暖まってないと信号待ちなどで停車した際にすぐ止まります。真冬ならかなり暖気が必要かもしれません。エンジンが冷えてしまっては再度暖気が必要です。

3.カワサキが錆びやすいのは有名のようです。友人のはピカピカですが、どの程度の頻度でメンテナンスしているのかわかりません。他の回答者様の回答を参考に・・・


友人のエストレアがとてもかっこよくピカピカなので欲しいなぁ乗り換えようかなぁなんて思ったこともありました。
それくらい思わせるいいバイクだと思います。予算40万もあればピカピカのが買えると思いますから是非自分の好きなエストレアを見つけてください。
    • good
    • 3

W650乗りです。

実際にエストレヤを所有したことがないので、かなり限定的な回答になってしまいますが、W650とエストレヤは兄弟のようなものなので、少しならアドバイス出来るかなと。

試乗した感じ、W650より振動があり、これを鼓動感とよんで楽しめるなら良いバイクです。
確かに遅いですが、私的にはツボにはまるくらい楽しいバイクでした。なぜ楽しいのかは不明ですが、試乗したことのあるバイクの中では一番ニヤニヤしましたw

1ついて
良くわかりませんが、ブレーキの踏み方が悪いのでは?

2について
エストレヤより大排気量のW650の場合、単純にチョークを引いて待つだけでは不十分で10分程度走行しないとアイドリングすら出来ません。チョークを戻すとエンストするので、停車中も常にアクセルを開けています。
250ccならそこまでする必要はないとは思いますが、チョークを引いて始動する必要はあると思います。
暖気は冷めたエンジンを暖めてウォーミングアップ、エンジンオイルを行き届かせる、事が目的です。
エンジンが冷めれば暖気は必要なので、最低でも通学時に一回、帰宅時に一回暖気する事になると思います。

3について……。
エストレヤは、雨ざらしにすればあっと言う間に錆びると思います。
カワサキのメッキは弱いらしく、私のW650も、屋根の下でシート被せて、駐車中は絶対に雨に濡れない筈なのですが、購入後一年たった現在、すでにサビが出てきてしまいました(^0^)/
私の場合、フェンダー裏とマフラーの溶接部分が錆びてきました。フェンダー裏は目立たないんですが、マフラーはちょっと……。
エストレヤとW650が同じように作られているとすれば、エストレヤも同じ部分が錆びることでしょう。

対策として、防錆処置する事です。
バイクなら全てそうで、ボルティだろうがST250だろうが金属になんか塗っておけば錆びません!
安上がりな方法としては、定期的にクレのシリコンスプレーを吹きかけておく事でしょうね。お金に余裕があればワックスなどです。
私はこれをしなかったので、見事にサビが……。
    • good
    • 2

ST250は、フロントディスクブレーキです。

エストレイヤは、ドラムブレーキです。
私がバイクに乗り始めた頃、古いバイクはみんなドラムブレーキでしたので、危険だとは思いませんが、フロントディスクブレーキのほうが若干安心感があります。
ディスクブレーキの方がロックしにくいのです。無論、エストレイヤのフロントがロックしやすいという意味では有りません。乗ったことがないので、どの程度効くブレーキなのか見当も付きません。また、ディスクでもジャックナイフしている映像を見ればわかるように、ロックさせることも可能ですから、同じなんですが、差があるといえば、外見ではここがちょっと気になる点です。

デザインの古っぽさでは、エストレイヤに軍配です。(ドラムブレーキとスポークの組み合わせもお見事。ある意味1945年頃のバイクみたいで、格好イイかも)
ST250は中途半端な古さかもしれませんね。

単気筒の250cc4stというのは、いい選択だと思います。ただ、心配といえば、どのバイクもおっとりした物ばかりなので、慣れてくるとつまらなくなりそうな予感があります。

私は、250cc 4st=オフ車というイメージで、要するに軽くて速い、機動力がある。という理由が選択基準です。さらに、この位ですとトルクがなさすぎて力が無いため、スプロケットを交換して、加速が多少でもよくなるようにしています。(フロントスプロケットを落とし、リアスプロケットを上げる)
信号での出足でなら、400ccにも負けないみたいな加速だけマシンです。(最高速が落ちます)

最終的には、好みもありますが、おっとりしたバイクに乗っていた人は大概、過激な方へと変化していきますので、(反論はあるかもしれません)もう少し、軽くて、速い、というバイク選びもあるのかなぁ・・・・と思いますがいかがなもんでしょう・・・・?

これが、単気筒でも400cc とか、600ccとかとなると、まるっきり違うんですけど。
一度、こういうレトロなバイクも良いと思います。でも、走ってるうちに、また方向性が変わってくるのでは?といらぬ想像をしてしまいます。(クルーザーに乗ってた人が、私のネィキッドに乗った後で、限定解除してCB750Fに乗ってたことも過去ありました。)
バイクは、速くてなんぼという側面があるもので・・・。(無論のんびりバイクもいいんですけど。BSA350に乗ってた事あります。1946年製!)

楽しみですね。がんばって悩んでください。また新しいバイクにすると、たくさんお金を払わなくてはいけませんからね。
    • good
    • 3

250の4ストシングルは乗ったことがないですが(2ストなら有り)後輪ロックが有るとすればブレーキをロックさせるか、メンテ不足でドライブチェーンが外れたりしたときくらいでは無いですか、だとすればどのような物でもあり得ます(トラブルですから)



異常も無いのにそんなことに成るとは聞いたことがありません、暖気については私も650の単気筒バイクに乗っていますが幾ら寒くても乗れる程度の気温なら(凍結など無い程度)始動したらほぼ同時に走り出してしばらくゆっくり走ります。

2~3分はチョークレバーも引いていますがその後は戻して普通に走ります(停車したままエンジンだけ暖めても意味がほとんど無い)ライダーも含めてバイク全体が冷えているのでそのすべてに渡り暖機するつもりで居ます。

仮に朝その様な乗り方をしたから夕方までそのままかと言われたら、ライダーの準備の為にも(上手く書けないが)似たような感じてしています(全く同じではないが)どちらにしても、バイクは定期的にメンテナンスしないと(掃除もメンテの一つ)

手入れは2週間に一回と書かれていますが、大切に長く乗るつもりであれば(もちろん安全のためにも)こまめに清掃、点検することです、特にブレーキやエンジンオイルの点検やタイヤの点検等毎日しろとは言いませんが適時実施してください(もちろんオイルの量が減っていたり空気圧が減っていれば補充もします)

雨の中走った後はドライブチェーンにも気を遣い定期的に掃除と給油をしていればこの部分の寿命も変わります(消耗品ですけどね)

何にしても買われたらそこのお店で簡単な点検の方法などを解るまで質問して覚えて実施しましょう、カワ車に着いては全く所持したことがないので錆などは解りませんが、私は雨の中など通勤にも使用していましたが(現在は原付2種)簡単にタオルなどの柔らかい物で水分だけは拭き取っていました(上の方だけですが)

幾ら大切にしても消耗品は年月と走行を繰り返していれば痛んできますが、寿命を延ばせる物についてはこまめにメンテナンスすることで変わりますから私はしています(96の物です)これからも乗り続けるために・・・少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!