アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は摂食障害でしょうか。摂食障害であるかどうかはわかりませんが、今の私はどうすればいいのか意見お願い致します。

23歳専業主婦、小さい子供が2人おります。
2回の妊娠中、どちらも20kgほど太りました。
さすがに戻らず、2回とも半年間で15kgほどダイエットで落としました。
結果(体重の数字)がでないとヤル気が無くなってしまうタイプなので、短期間でかなり無茶なダイエットをしていました。。

一回目は徐々に食事を減らし、徐々に運動量を上げ、最終的に1日の摂取カロリーは600キロcalまで、毎日夜30分のジョギング。
二回目は途中少しダイエット中止したりもしましたが、1日の食事がだいたいおにぎり1つくらいで毎日夜30分のジョギング。週に一度だけ好きな物を好きなだけ食べる事にしていました。

やはり、反動で一回目も二回目もリバウンド。
今8kg戻ってしまった状態です。
今の自分が嫌で嫌で仕方ありません。
外にもあまり出たくないし、友達にも会いたくありません。
太ってるから服も入らないし、何着ても太ってる、化粧すらする気にならないし、もう薄着の季節なのに痩せなきゃ痩せなきゃって頭の中はそればっかりで、でもご飯食べ過ぎちゃうし、お菓子も食べてしまいます。

出産後のダイエットで二回とも158cm46kg。
人生で一番痩せました。
身長からすればそんなに痩せ過ぎじゃないはずですが、周りからはガリガリだとか、痩せ過ぎだとか言われました。(無茶なダイエットだったので変な痩せ方をしていたのかもしれません)
でも自分では細いから何を着ても似合うし、様になるし、細いって言われて嬉しいし楽しかったです。
痩せなきゃ肌なんて出せないのに、痩せられない。
でも痩せたいんです。
でも今ダイエットしても、反動でまた過食になるのは見えています。

ダイエットはもうやめるべきですよね?
どうやったら今の自分でも納得出来るようになるのでしょうか、自分次第だとは重いますが、似たような経験がある方がおられれば意見下さい。
お願い致します。

A 回答 (5件)

まだ若いからね。

細いのが魅力だと思っちゃうんですよね。

ご質問者様の旦那様も若い女性が好みなのですか?。一度旦那様に聞いてみては?。世の中の女性達に綺麗に思われるのが良いのか旦那様に魅力的と思われるのが良いのか。

旦那様も細い女性が好みだったら上記回答では『失敗』ですね。

私のBFは細い女性は好みじゃ無いと言ってます。食べろ食べろ言われているうちに『成長してしまい』、最近10%増量中になってしまったので困りますが、更に巨乳になったので世間の評判も悪くなかったりして。

私は筋肉質なのが幸いして超ナイスバディなんですよ。お腹は全く出てないし乳も下がってないし、たるみも無くてグラビアアイドル以上にくびれてます。で、肌も綺麗だからエロいドレスなんて無茶苦茶様になりますよ。まだまだ夜のお仕事から声が掛かりますもん。

いかんいかん、これも『失敗』ですね。

ご質問者様、ジョギングも良いけど筋トレしてみませんか?。それと並行して栄養学も勉強して健康的な美しさを目指し、メリハリの有る身体を目指してはいかがでしょう?。

ただ細いだけだと若い間は大丈夫だけど、年齢を重ねるとたるみますから しわ、ほうれい線ができて老け顔になるし、痩せているのにお腹はぽっこり、ガードルをはかないと下着からはみ出たお尻の線がジーンズにも写るようになってみっともなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し面白回答で、なんだか元気をもらいました。
私自身、最近痩せているのがいいのでなく、少し丸みのある引き締まった身体がいいと思っているので、ごもっともです。
はい、運動ではなく筋トレ始めます。
私は二度の出産、その後の急激なダイエットでたるみきった体…

旦那も痩せすぎは綺麗じゃないと言いますが、既婚者男性は妻以外が良く見えるようで…悲しいですね。
本当に私も健康食にし、筋トレをしていけば、自分のベストな体に自然になっていくのではと思い初めていたので頑張ります。
貴重な回答有り難うございました!

お礼日時:2010/03/31 16:45

あなたは,摂食障害で拒食症のタイプと思います。


過食をあきらかに伴っていないように見えるからです。

こちらに説明が簡潔にあります。
http://kokoro.squares.net/eat0.html
ここの症例集も参考になります。
http://kokoro.squares.net/qaed1.html
ほかにも,図書館,自己診断法があります。でも簡単に書きすぎているかもしれません。

http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ED.htm
こちらには,もっと詳しい記載がありますが,難しすぎるかもしれません。

拒食症は,否認の病で自分ではなかなか認めようとしません。アルコール依存症と同じです。

私は,たぶんあなた程,意志が強くないので,拒食症の一歩手前です。
BMI(ボディ・マス・インデックス)で,19代をなるべく維持して,それ以下にならないようにして,一方21以上にならないようにしています。
標準が22なので,それでも痩せの領域です。
体重を指標にするより,BMIの方が合理的なので,安全です。

拒食症を理解するのは,難しいし,痩せたがるの非合理な欲望である事は理解しています。
でも理解を深めれば,拒食症と共存し,正常範囲内の痩せに留まれると思います。
    • good
    • 0

>でも自分では細いから何を着ても似合うし、様になるし、細いって言われて嬉しいし楽しかったです。


>痩せなきゃ肌なんて出せないのに、痩せられない。

その気持ちよくわかります。私は、薬で太ってしまいました。
無理なダイエットして、リバウンドして…何度か繰り返したような…

今より、痩せたいのであれば『無理のないダイエット』を始めましょう。
私は、携帯サイト「ルナルナ」を使って、少しづつ体重が減ってきています。

体重グラフはもちろん、7日間の平均体重を算出してくれますし、
運動したときの消費カロリー、食事の摂取カロリーは、入力すれば
計算してくれます。
そして、カロリーオーバーを計算してくれて、そのオーバーしたカロリーを
消費するには、○○(3種類あります)で○○分で運動すれば消費できるかも
表示してくれます。

また、どうしても女性の場合は生理との影響もあるので
痩せやすい時期、ちょっと痩せにくい時期、とても痩せにくい時期等
5段階(4段階?)で、表示してくれるのでそれを目安にすることもできます。

少し長めに期間をとって、ゆっくりダイエットを始めてはどうでしょう?

>1日の食事がだいたいおにぎり1つくらいで

これは、やめましょう。全体リバウンドしてしまうし、過食と拒食の
ループにはまると、精神的にもっと辛くなると思います。

月額180円~189円かかってしまいますが、憧れの体重になれる可能性は
あると思います。(詳しくは、サイト見てくださいね。)

ちなみに私は、登録してから1ヵ月半で2kg程体重減りました。
(ルナルナに登録済みでしたらごめんなさい。)
    • good
    • 0

リバウンドするのは間違ったダイエットだからです。



急激過ぎます。たった一食10グラム毎日30グラム落とすだけで1ヶ月で1キロになり半年で6キロ落とせるのです。計画的にやせるとはそう言うことです。

過食になるのは精神をコントロールできてないからです。つまりストレスを上手にセーブできれば過食に走らなくなりますので、カウンセリングが有効です。

あなたの場合のダイエットは心に起因してますのでカウンセリングを受けてするのが一番でしょう。
    • good
    • 0

自分が大事ですか?それとも子供が大事ですか?


そんなダイエットしてて子供に授乳してたら、お子さんは成長しません
3歳になっても日本語が喋れないとか、初潮が無いとか、知能が低いとかetc.

ダイエットするのは構いませんが基本的な成人女子の一日に必要な摂取カロリーを割るような事をすれば痩せません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!