Q質問

ケーキカットに使うナイフはどのようなものなのでしょうか?レストランにケーキを持ち込むので、ナイフは自分で用意しなくてはならないのですが、長さ・形状・刃の鋭さ・ケーキの大きさに合わせたものを使うのかなど全く分からず、困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問の趣旨とは少し離れてしまうかもしれませんが、
普通の包丁を使うというのはいかがでしょうか?

ケーキカットの意味(由来?)は色々あると思いますが、
ケーキカットの後で「ファーストバイト」(ファーストイーティング)を行うことがありますが
(新郎新婦がケーキを食べさせあう儀式の事です)
その由来にも色々あって、
1、一生食べ物に困らせませんよ
2、一生あなたの為に美味しいお料理を作りますよ
などと言うのがあります。

この2にスポットをあて、
ケーキカットを普通の包丁で行い、
その包丁を新居で使うというような演出?を
する人もいました。
(その包丁は、お母様から結婚生活の幸せを願って
プレゼントしたりして)

板前さんが新郎の時は、いつも使っているMy包丁で
ケーキカットとか・・・。
見た目はエレガントではありませんでしたが、
その趣旨のコメントを司会が入れて
とても良かったですよ。


ケーキはやわらかいですから、ぶっちゃけなんでも
オッケーだと思います。
一応、お花やリボンなどで飾りつけをして。
ケーキ入刀の儀式は、ケーキにナイフを入れるだけで
切り分けたりするわけではありませんから。

ステキなお式になると良いですね。

この回答へのお礼

そういう意味があるんですね。食べ物に困らないってころは、ちょっと前だとかなり重要なことですよね。
包丁でやれば、後々つかえるし、そう簡単に壊れるものでもないからいいですね。検討します。

>ケーキはやわらかいですから、ぶっちゃけなんでも
>オッケーだと思います。
心強いです。ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/24 13:24
    • good
    • 0

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
ご購入をお考えでしたら、こんなのもあります。

http://www.hamonoichiba.com/cgi-local/index.pl?g …

http://www.art-nagano.com/weddingknife.htm

レンタルもできるようです。

http://www.just-time.co.jp/catalog/2746.html

参考になれば幸いです。

この回答へのお礼

いろんなレンタルがあるんですね。高知はちょっと遠いので、近くを探してみます。
私が結婚するときはぜひオリジナルに挑戦したいと思います!!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 18:22
    • good
    • 0

普通のケーキ用ナイフに会場やドレスの雰囲気にあわせたお花やリボンを飾るのでも十分だと思います。
ケーキカットの際に全て切り分けるわけではなく、あくまでもセレモニーですから。
長さも直径の1/3位で高さの半分くらいまで刺されば良いのではないでしょうか(^-^)
見た目のよさそうなのを選ばれてはいかがですか?
こちら↓では日付や名前を入れたオリジナルナイフが作れるようです。

参考URL:http://www.art-nagano.com/index.htm

この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

>長さも直径の1/3位で高さの半分くらいまで刺されば良いのではないでしょうか

っていうことなら、家庭用のでちょっと長めのを探せばよいということですよね。
今回は知人の結婚のためあまりお金をかけられないので、オリジナルは無理そうなんですが、自分の時に(いつ??)はぜひ!と思いました。

お礼日時:2003/06/17 15:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

教えて!gooトラベル金沢

おすすめ情報