質問

ケーキカットに使うナイフはどのようなものなのでしょうか?レストランにケーキを持ち込むので、ナイフは自分で用意しなくてはならないのですが、長さ・形状・刃の鋭さ・ケーキの大きさに合わせたものを使うのかなど全く分からず、困っています。よろしくお願いします。

通報する

回答 (3件)

質問の趣旨とは少し離れてしまうかもしれませんが、
普通の包丁を使うというのはいかがでしょうか?

ケーキカットの意味(由来?)は色々あると思いますが、
ケーキカットの後で「ファーストバイト」(ファーストイーティング)を行うことがありますが
(新郎新婦がケーキを食べさせあう儀式の事です)
その由来にも色々あって、
1、一生食べ物に困らせませんよ
2、一生あなたの為に美味しいお料理を作りますよ
などと言うのがあります。

この2にスポットをあて、
ケーキカットを普通の包丁で行い、
その包丁を新居で使うというような演出?を
する人もいました。
(その包丁は、お母様から結婚生活の幸せを願って
プレゼントしたりして)

板前さんが新郎の時は、いつも使っているMy包丁で
ケーキカットとか・・・。
見た目はエレガントではありませんでしたが、
その趣旨のコメントを司会が入れて
とても良かったですよ。


ケーキはやわらかいですから、ぶっちゃけなんでも
オッケーだと思います。
一応、お花やリボンなどで飾りつけをして。
ケーキ入刀の儀式は、ケーキにナイフを入れるだけで
切り分けたりするわけではありませんから。

ステキなお式になると良いですね。

この回答へのお礼

そういう意味があるんですね。食べ物に困らないってころは、ちょっと前だとかなり重要なことですよね。
包丁でやれば、後々つかえるし、そう簡単に壊れるものでもないからいいですね。検討します。

>ケーキはやわらかいですから、ぶっちゃけなんでも
>オッケーだと思います。
心強いです。ありがとうございました!

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
ご購入をお考えでしたら、こんなのもあります。

http://www.hamonoichiba.com/cgi-local/index.pl?g …

http://www.art-nagano.com/weddingknife.htm

レンタルもできるようです。

http://www.just-time.co.jp/catalog/2746.html

参考になれば幸いです。

この回答へのお礼

いろんなレンタルがあるんですね。高知はちょっと遠いので、近くを探してみます。
私が結婚するときはぜひオリジナルに挑戦したいと思います!!
ありがとうございました。

普通のケーキ用ナイフに会場やドレスの雰囲気にあわせたお花やリボンを飾るのでも十分だと思います。
ケーキカットの際に全て切り分けるわけではなく、あくまでもセレモニーですから。
長さも直径の1/3位で高さの半分くらいまで刺されば良いのではないでしょうか(^-^)
見た目のよさそうなのを選ばれてはいかがですか?
こちら↓では日付や名前を入れたオリジナルナイフが作れるようです。

この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

>長さも直径の1/3位で高さの半分くらいまで刺されば良いのではないでしょうか

っていうことなら、家庭用のでちょっと長めのを探せばよいということですよね。
今回は知人の結婚のためあまりお金をかけられないので、オリジナルは無理そうなんですが、自分の時に(いつ??)はぜひ!と思いました。

このQ&Aは役に立ちましたか?23 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

結婚式のお呼ばれマナー

招待状が届いた時から、結婚式はもう始まっています。TPOに合わせた服装や振る舞いで、新しい人生の門出を祝福しましょう。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

素敵なパートナーを見つけよう goo恋愛&結婚
恋愛テスト
【結婚パートナー紹介】 あなたの結婚相手がみえてくる!理想の相手の年齢は?地域は?職業は?
【結婚力診断】パートナー候補とのマッチングシュミレーション(無料) 支えあえる人が、きっといる。
【婚活結婚診断テスト】あなたの心の深層心理を徹底チェック!「性格特性」や「恋愛傾向」をチェック
婚活特集  2013.6.5更新
婚活アドバイス 
婚活道場
クールビズの意外な落とし穴
vol.10 女性がNGと思うスーパークールビズとは?
婚活パーティー特集 
お見合いパーティー取扱説明書
【基礎知識】 気兼ねなく一人参加もOK
【前準備】 どんな服装で参加すればいいの?
【終了後】 カップル成立後の振る舞い
恋愛相談
 専門家に聞く!恋愛相談
 ・兄のように慕ってくれる後輩へ何ができるでしょうか
 ・恋人との距離の置き方、復縁方法は?
 恋愛の悩み相談6月のアクセスランキング
1位 彼女と結婚まで進める女性の違い(28歳/男性)
2位 別れた彼女が「体の関係は続けたい」(19歳/男性)
3位 不倫をしていた妻に、気持ちがさめて(30歳/男性)
恋愛常識占い美人のもと
 ・ 【結婚チャンステスト】理想のお相手を診断します。
 ・ 都合のいいやつにならないための恋愛パターン
 ・ あの人の心をグッとつかむメールランキング
 ・ 結婚できる人ってこんな人?ランキング
 ・ 大人の恋は真剣…30代のみんなに聞く恋愛相談