プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古で購入しました。
OSをインストールしたいのですが、出来ません。
どうか識者の方教えてください。

SCSI接続の(SASの)HDD2台があります。CDからブートしてOSをインストールしようとしましたが、
『電源が入ってるHDDがありません』という表示になります。

ドライバがないのかと思いましたが、BIOS上では、2台のHDDは認識しているようです。

以下、使用スペックになります。
製品 IBM社製 workstation
IntelliStation M PRo 9229-MMJ

CPU:Core2 Duo 6700(2.66G)
HDD:SAS 136G(68G*2) たぶんSCSI
メモリー:4G

IBMに聞いたらこの下のページまでは案内してくれましたが、その先は教えてくれませんでした。

どのドライバをインスト-ルしたらよいのかわかりません
Serial attached SCSI (SAS)あたりだと思ったのですがFDDにも入らず、CDに焼いても読まないし困っております。

http://www-947.ibm.com/systems/support/supportsi …

すみません。初心者なので、これ以上わかりません。
なんとしても、winXP Proを入れたいので、知識のある方、教えて下さい

「IBM社製 IntelliStation」の質問画像

A 回答 (10件)

http://www-947.ibm.com/support/entry/portal/sdd/ …

Serial attached SCSI (SAS)の
CFGGEN configuration utility v1.12.00.02 for IBM and LSI Basic and Integrated RAID Controllers (Microsoft Windows) - IBM BladeCenter and System x
とか、どうでしょう?
    • good
    • 0

>このPCはもともと同じ容量のHDをミラーリングして使う仕様だったのでしょうか?



9229 MMJは2ch情報によると9229-72Jの仕様変更品 とのことより、9229 72Jのカタログを見ると、( http://www-06.ibm.com/jp/products/workstations/i … ) RAID-0,1,1Eが標準機能です。前所有者がどのRAIDを組んでいたかは、LSI Logic Config Utility (上の画像のctrl+Cで呼び出し)で分かるはずです。通常ミラーにしていることが多いですね。

>私は特にミラーリングとかする必要はないのですが、それを管理するのは上の画像のctrl+cでやるのでしょうか

RAIDの設定が残っている状況でRAID不要にするのであれば、LSI Logic Config Utility で操作することになります。自分の場合もRAID不要でしたが、LSI Logic Config Utilityでの操作は特に不要でした。削除の手順ではないですが操作概略はここを参考にされるといいでしょう。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

>ちなみに現在Dドライブという名前にWINXPをインストールしてしまい、もう一つのHDは「フォーマットされていません」という状況です。

フォーマットされていないのであれば、コントロールパネル => 管理ツール => コンピュータの管理 => 記憶域 => ディスクの管理を見ると、該当のHDDが空き領域になっているはずなので、右クリックしメニューより「新しい論理ドライブ(N)」を選びクリックして、新しいパーティションウィザード画面に従いフォーマットを行えばよろしいかと。

>sasのHDって高いですよね。

オクで73G中古品 3,500円を入手。まだ残っているようです。検索キーワードはFUJITSU SAS

>安価なSATAに総入れ替えもありかなと思っております。その場合今あるsasを全部外してsataにつなぎ替えればいいんでしょうか?

それもありかも。その場合のケーブル接続は前述カタログ内のII-4を参照されると良いと思います。またBIOS設定画面にもSATA関連が幾つかあったはずですので、始動デバイスの順序も含めて再設定を忘れずに。

>また、WINのデバイスマネージャでインストールされていないドライバがいくつかあり、ビデオカードのドライバはネットでみつけてインストールしたのですが、scsiドライバとかわからなくて未だに?マークになっています。bindooさんはどうされていますか?

インストール前にフロッピ経由でLSI SAS 1064Eドライバを読込ませ、 XP SP2でインストール後、IBMサイトからチップセットのドライバを入手更新し、その後XPをSP3へ更新した状態で2つ?がありました。1つはSoundMAXでこれもIBMサイトからドライバを入れました。もう一つは http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/do … から IBM Alert Standard Format 2.0を入手し、不明なデバイスの手動更新を行いました。これで全ての?は無くなりました。

>また、HDの構成なども教えてください。

9229入手当時はSAS HDD 2本 (Fujitsu MAX3073RC)が搭載されていたので、同じものをオクで1本追加。RAID構成不要のため、パーテション/ドライブ割は、C/E/Fそれぞれ68G、DはDVD-Rです。
    • good
    • 0

ANo.7につきまして、3本目のSAS HDDを増設してみましたので補足します。


ベイ2へSAS HDDをと書きましたが、3.5インチのHDDのため、ベイ2へ追加するには5インチ変換金具が新たに必要となること、またベイ2の場合、SASドータカードのケーブルと内部電源ケーブルも長さがいっぱいっぱいの状況ため、ベイ6へ搭載し動作中です。SASドータカードのケーブルは残りの'3'を接続しました。SAS HDD増設のご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもご親切にして頂きまして感謝いたします。

このPCはもともと同じ容量のHDをミラーリングして使う仕様だったのでしょうか?
私は特にミラーリングとかする必要はないのですが、それを管理するのは上の画像のctrl+cでやるのでしょうか?

ちなみに現在Dドライブという名前にWINXPをインストールしてしまい、もう一つのHDは「フォーマットされていません」という状況です。

理想的にはWINをインストールするHDを大容量にして、2個目にデータを保存しようと思っているのですが、sasのHDって高いですよね。スピードは速いのかもしれませんが、安価なSATAに総入れ替えもありかなと思っております。
その場合今あるsasを全部外してsataにつなぎ替えればいいんでしょうか?

また、WINのデバイスマネージャでインストールされていないドライバがいくつかあり、ビデオカードのドライバはネットでみつけてインストールしたのですが、scsiドライバとかわからなくて未だに?マークになっています。
bindooさんはどうされていますか?
また、HDの構成なども教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2010/03/29 21:53

肝心なことを書くのを忘れてしまいました ^^;


もう1本SAS HDDを追加搭載したあと、現行のSAS HDDへ接続されているケーブル(SASドータカード)の残りを接続すればよいはずです。
    • good
    • 0

インストールできて良かったですね ! 


補足への追加コメントです。別場所に置いてあるので今現物見れませんが、確かにシリアルATAケーブルは無かったです。M proのユーザズガイドや制限事項 (http://www-01.ibm.com/support/docview.wss?uid=pc … によると、SAS/SATA HDDを混在させないでとあるので(一般的には混在可能のはずですが)、SAS HDDの増設が良いと思われます。箇所はベイ4/5が埋まっていると思われるので、ベイ2が使用可能なはず。
当方もSAS HDD増設すべくネットショップとオク物色中です....

参考URL:http://www-01.ibm.com/support/docview.wss?uid=pc …
    • good
    • 0

自分も某オクションで先日 M pro 9229 (質問者様と全く同じSpec)を手に入れ、


以下の方法で XPをインストールしましたので、ご参考になれば幸いです。
尚、インストールCDにはXP Pro SP2を使いました。

1.LSI SAS 1064E 用デバイスが入手します。
インテル社サイトからXP用SAS Storageドライバをダウンロード
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx …

2.入手したドライバをどこか別のパソコンで解凍し、解凍フォルダ内の
 \XP\x86配下の全てのファイル(txtsetup.oemとかlsipseud.infとかもろもろ)を
 フロッピヘコピー

3.9229ヘXPのインストールCDを入れ、CDブート

4.青いWindowsインストール画面が表示されたら、F6キーを押します

5.ドライバを読込ませるためSキーを押して、フロッピをセットし、
 エンター後にフロッピからドライバを読込み、あとは先へ進めると思います

9229 XP 32bit向けではないですが、日本IBMの下記のドキュメントは今後きっと役立つと思われますので、一読をお勧めいたします。

- M Pro 9229 Windows XP Professional SP2 プリロード・モデルに、
Windows XP Professional x64 Edition(DSP 版64bit)を再インストールする手順

- セットアップをはじめるまえに IntelliStation Z Pro (Type 9228)

蛇足ながら、LinuxのUbuntu 9.04や Redhat ES4なら何もせずに、すんなりインストールできました。

この回答への補足

bindoo様どうもありがとうございました。無事WINXPPROがインストールできました。
教えて頂きました、PDFもダウンロードし読ませて頂きました。
本当にありがとうございました。

ところで、このPCにハードディスクを増設する場合、シリアルATAのハードディスクをつけるコネクタはついていますか?マニュアルには載っているような気がするのですが、実際みるとそれらしいものが見あたりません。
今ついているハードディスクから枝分かれしているコネクタにつけてもだめですよね?
すこし容量が少ないと感じていたものですから。
よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2010/03/27 11:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これからやってみます!
神様の声みたいです。

結果をご報告いたします。

取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2010/03/26 06:35

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/ind …

上記でユーザーマニュアルは読めますので、とりあえずRAIDを構成する手順を試してみてください。
    • good
    • 0

よくわからないのですが


そもそもこの画像はCDからブートしていますか?

IBM独特なBIOS画面だと思います。
HDDの前にCDドライブは認識されていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明がわかりにくくて申し訳ございません。

まず、WINXPのCDからブートはできます。(この画面はその前のご回答者様のご意見でscsiカードがBios画面にでてくるとおっしゃっていたのでこれがそうかなと思い添付しました。)

WINXPのインストールが進行していくと途中でこのPCにはハードディスクがありません。みたいなメッセージが流れます。

そこで前のご回答者様から頂いたようにscsi接続のsasハードディスクのドライバをインストールしなければいけないのではないかというところに来ているわけです。

それなら話は簡単なのでしょうが、肝心のドライバを見つけることができずに現在進行中です。
なにかご存じでしたらご教示くださいませ。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/03/25 10:15

一般的なワークステーションorサーバーのインストール手順です。


まず蓋を開けて内部のSCSIカードを確認して、型番をメモする、BIOS画面でも出ますけど、カードの場合とオンボードRAIDが両方という機種もあって、実際にHDDがどちらにつながっているか確認する必要があります。
型番が分かったらドライバーを探す、IBMではなくアダプテックやPromiseといったカードのメーカーサイトに情報があり、アダプテックですと比較的OS標準ドライバーで動くものが多い気がしますが、全部ではないです。

*1番のかたがF8キーを押すように書いて見えますが、私の手持ちはすべてF6キーでドライバーを読み込ませる仕様で、F8は極めて特殊な仕様のパソコンと思われます、うちではライセンスに同意するときにF8キーを押します。

>BIOS上では、2台のHDDは認識しているようです。

BIOS上では認識しますがOSで認識しないとだめです、そのためのドライバーです。

この先ですけど、起動させてRAID画面に入ってRAIDをクリエート、この作業は中古ですと前のユーザーがやっていることが多く、設定がえしないなら不要です、ただ念のため確認してください、RAID BIOSの入り方はメーカーごとに異なり、画面に出ますけど一瞬なのでカードメーカーサイトでご確認ください、アダプテックだとCtrl+Aキーが多いです。
構成がクリエートできたらCD起動させて、途中でF6キーを押してドライバーを読み込ませる、FDDに入らない容量ではないと思うので、ご質問者がダウンロードしたものは違うのではないかな。
まず、RAIDカードが何か確定してください。

IBMの旧機種も使っていましたが、納品時にアダプテックにしました、業務用は構成をユーザーごとに変えるので、構成を知っておかないと進みません。

最悪は外して自分が分かったカードに装てん換えという裏技もありかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親切な回答を頂きまして恐縮いたします。

>まず蓋を開けて内部のSCSIカードを確認して、型番をメモする、BIOS画面でも出ますけど、カードの場合とオンボードRAIDが両方という機種もあって、実際にHDDがどちらにつながっているか確認する必要があります。

たぶんですが、線をたどっていくとマザーボードのコネクタに(スロットではなく)にささっているのでオンボードではないかと思います。

BIOS画面でLSILOGIC SAS1064E-IRと言う文字が出てきます。
これがscsiカードでしょうか?
ドライバーさえ発見できればと思うのですがよくわかりません。
IBMのHP(http://www-947.ibm.com/systems/support/supportsi …
にあるLSI SAS/SCSI drivers v2.06.43.00 for Linux 2.4 Kernelなんかいい線行っているなと思うのですが、Linuxですし・・・。
少し行き詰まってしまいました。
何か良いお知恵はないでしょうか?

お礼日時:2010/03/25 06:11

WinXPの標準では一般的なSCSIドライバーしかインストールされないので、途中F8キーを押してドライバーを読み込ませる必要があります。


これはOSの問題でBIOSでHDDを認識してるかどうかとは根本的に問題が異なります。

IBMの製品ならドライバーもサイトにあがってるとは思うのですが…

最初からHDDが2機あると言うことは、RAID構成が可能なマシンかも知れません。
構成がRAIDになってる場合はOSインストール前にRAIDツールで割り当てを行う必要があり、付属品がないのであれば初心者には無理なハードウェアだということで諦めてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御指南ありがとうございました。
問題はそのドライバを探し当てるのが難しそうですね。
あきらめムードではあったのですが、こういうすばらしいサイトがあり最後にもう一回チャレンジしてだめであればあきらめようと思っております。
もう少しだけ調べさせてください。

私は全全別の分野のプロフェッショナルですので、その分野で皆様に恩返しさせていきたいと思います。

お礼日時:2010/03/25 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!