プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祝儀と会費について

あまりこのような場に出席したことが無いのでアドバイスをお願いします。
友人から結婚式の二次会に招待されました。そこは会費制で9000円の半立食パーティだそうです。

この場合祝儀は別に払った方がいいのでしょうか?もし払う場合は金額的に30000円が相場と聞いていますが実際幾ら包むのが妥当なんでしょうか?

服装は礼服の白ネクタイでよろしいでしょうか?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

必要ないです。

披露宴で3万円払う理由は、お料理・引き出物等で新郎新婦が1人のゲストに約1万5千円使うからです。
こういうお祝いのお返しは半返しが一般的なので、ご祝儀3万円の半返しを披露宴でしているということなんです。
なので2次会だけなら会費だけで十分です。
どうしても他にお祝いしたいと思うのでしたが別に1万円包むか(後日5千円程のお返しが新郎新婦からあると思います)、プレゼントをするといいと思います。

服装は男性ならスーツを着ていたら礼服でなくても構わないと思います。
ただ披露宴から2次会に流れてくる人もいるので、礼服でも浮くと言う事はないかと思いますよ。
ネクタイは白よりシルバーや明るいグレーの方がおしゃれだし2次会に適していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
近々二次会用のスーツを購入します。
ご回答有難うございました。

礼服までの第一正装までは必要ないです。

会費はおつりのないように払い、個人的にご祝儀を渡したい(例えば自分の結婚に出てもらっているとか)ならば、3万までいかなくても1万でも十分気持ちは伝わります。
ご祝儀を渡すならば、会費とは別に祝儀袋に包んで、できれば帰り際に直接本人に渡してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

スーツか、ジャケットにパンツ(ノーネクタイ用のシャツ)でいいです。

ご祝儀もいりませんが、できればおつりのないように用意してもらうと助かるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

二次会ですので、ご祝儀は必要ないと思います。

ただ、もしご友人が旧知の仲で、どうしても結婚祝いを贈りたい、というのであれば、1万円程度包むのがいいでしょう。

服装は、二次会ですので、礼服である必要もなく、平服で大丈夫ですよ。礼服だと、逆に浮いてしまうかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。