プロが教えるわが家の防犯対策術!

放熱板を押さえているグリーンの金具(プラスチック)が外せません
大阪日本橋でコンデンサー抜けのDELL製デスクトップを安価で購入したのですが、抜けている(であろう)コンデンサーがほぼすべてCPUの放熱板の下になっており、しかも放熱板がどうやっても外れず困っています
TXTSETUP さんから教えていただいたので、グリーンの金具を外そうと試みたのですが、横にちょんと出ている突起みたいなものを
1 押し下げる
2 押し上げる
3 横にずらしてみる
すべて試してみましたが、外れません
何か私の知らない外し方があるのでしょうか 同型のPCをお持ちの方、私はこうやって外したぞとかの情報をおねがいします。DELLのPCではグリーンのパーツは「ここを触れ」のマークのようですのできっと私の見落としている何かがあるのでしょう 

「放熱板を押さえているグリーンの金具(プラ」の質問画像

A 回答 (2件)

これ、もしかしたら手を傷める作業かもしれません。

予想として
突き出ているボッチを上に持ち上げながら、その延長線上のバーをリテンションの穴から抜くタイプかもしれません。

リテンションが取れたら、回答者:MidNightBlueさんが指摘されているようにヒートシンクを抜き取りながらCPUごと抜いてしまう恐れもありますので、要注意です。
Pentium4は、これが原因でCPUのピンが抜けてユーザーが青くなった実話もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
ご指摘の通り、ポッチを上にあげながら抜くとリテンションは抜けました。

、横にちょんと出ている突起みたいなものを

1 押し下げる

これをしながら両脇のツメを押さえている金属プレートをツメから外す。
これで外れませんか?
ツメが外れているのにシンクが取れないのならばグリスの固着でしょう。
アイドル5分まわしてシンクの温度を確認のうえ横方向にすこしひねってみてください。
スッポンだけは要注意です。
そもそも起動しないのかな?
ケミコン膨らむくらいで起動もしないなら他にもトラブルかかえてるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お礼が遅れまして申しわけありませんでした
このリテンションは突起を上にあげるタイプでした。
お手数をおかけしました。
金属のように見えるのは緑の色が飛んでしまっているからでして、実際には緑色のプラスチックの金具(?)のような物体で、自分の写真の腕も悪かったと反省しております