アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一日30回を目標に腹筋をしようと決めたのですが、

一気に30回するのと、1日に3回に分けて、10回ずつするのとでは、どちらの方が効果的なのでしょうか、教えてください。

腹筋をしようと思ったのは、お腹が出ている事と、腰痛予防のためです。

50代、男子

A 回答 (2件)

こんにちわ

ボディビル暦15年になります

1日1回で限界を迎えるトレーニングが基本です

1set目x限界まで

2set目x限界まで

3set目x限界まで

回数は関係ありません限界まで行ってください それを週に2回行うのがよろしいかと思います

3set目にはかなり回数が減ってきますがそれが普通です 力がついてきたら回数も上がっていきます

回数ではなく限界までです  これは最低限の運動になります

それから 出来れば全身のトレーニングをお勧めします

なぜなら食べてもお腹がでない 太らない体を作るには基礎代謝を上げる速筋繊維を
増やす必要があるからです

なお毎日する必要はありません

ここに腹筋運動の動画がありますのでご参考に

http://www.google.co.jp/search?q=%E8%85%B9%E7%AD …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

動画がとても役に立ちます!!!

でも、限界までですかぁぁぁぁぁぁぁ・・・・

ストイックさが必要ですね(^^;) 自分には甘い性格なので、なかなか自分を追い込めないタイプなんですよ(^^;)

頑張ります。 腰痛体操が、なんだか心地よいです。

どちらのやり方も効果あると思います。

なにより、ご自分で長く続けられるやり方が一番効果的だと思います。

腹筋をなさる上での注意点ですが、腹筋した運動量と同じくらい背筋も鍛えないと逆に腰を悪くする恐れがあります。

かと言ってどちらもいきなり30回もするのは大変だと思いますので、ここは回数を少し減らして徐々に増やしてみてはどうでしょうか?

また、始めから頑張り過ぎて体を痛めないよう、十分ストレッチなさってからトレーニングすることをお勧めします。
このストレッチでもしっかりやることで、それなりの運動にもなります。
最初はストレッチから始めてみて、体が慣れてきたところで筋力トレーニングに移行してもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すばやくていねいな回答、ありがとうございます。助かります。

確かに、いきなり30回は無理ですよね。1回の回数を減らして、2回に分けてやってみます(^^)

背筋も鍛えないといけないんですね。

ストレッチは全然しないまま、いきなり腹筋してました(^^;)(^^;)