プロが教えるわが家の防犯対策術!

唇が荒れて困っています。毎晩、ユースキンというクリームをつけてますし、リップクリームも定期的につけています。でもすぐに荒れてきます。
あと困ったことに荒れてきて皮がめくれてくると、自分の歯でかんで、むいてしまう癖があります。

唇の荒れをなおす良い方法はないでしょうか。

また、こういうことをしていたせいか、唇の色が悪く、白い斑点のようなものができています。

一度、皮膚科にいってみてもらいましたが、(現在の医学では)それはもう治らないといわれました。

近所では名医といわれている人なので信じてはいます。

が、もしかしたら、何か治療方法をご存じの方がいらっしゃるかとおもい、質問してみました。

A 回答 (3件)

私も長年そうした症状で悩んできました。

子供もそうなので、遺伝的な体質もあるのかも知れません。

好みの問題かも知れませんが、私はユースキンよりも、メンソレ。
メンソレリップよりも、対抗あるかも知れませんが、
缶入りの普通のメンソレが一番効くように思います。
めくれてくるとつい触ったり、噛んだりしたくなりますよね、わかります。
でも、めくれている部分だけ噛み切るならいいけど、
引っ張ってむいて血が出ると、悪循環に陥りますので、やめましょう。

また、私はここ数年ハウスダストのアレルギーで、
年中マスクをかけているようになったら、
保湿されるのか、唇の荒れるのがかなりましになりました。
「メンソレをぬってマスクで外気を遮断」
一度試してみてください。

参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。いわゆる普通のメンソレータムですか。それも試してみます。

マスクは苦手なので、何か別の方法を探してみます。

私も、唇の乾燥と皮が剥けることに、もう10年来悩まされてきたのですが、この冬は、その悩みから解放され、口紅を

ぬれるほどに回復しました。
解決方法はというと、カルシウム・マグネシウム・亜鉛のサプリメントを一日の推奨量摂取する事だけです。
このサプリメントは頻発する頭痛に、マグネシウムがよいときいたからなのですが、頭痛も唇の乾燥も、ほぼ完全と言って良いほど、改善されました。
誰にでもきく訳ではないでしょうが、リスクもあまりないので、試す価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

サプリメントですか・・・一時期飲み続けていましたが、最近は経済的理由でやめていました。
確かに、男なのになぜか鉄欠乏になりやすいので、摂取したほうがよいかなと思います。

経済的に余裕ができたら試してみます。

緊張からくる場合がありますので、強いストレスは無くして、しばらくクリームをつけないでおきましょう。

• 0
この回答へのお礼

でもそれは・・・死ねと言っているのと似たようなことですよ。

ストレスをなくせるなら、人間、苦労しないです。

それに、生まれつきに近いものがあり、子供のころからそうなので、子供のころ以下にストレスを減らさなきゃいけないということになり、実際問題、そんなことをどうやってやるのでしょうか。