アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、大学のサークルにて、ビッグバンドジャズのギターを担当しています。

そろそろギターを買い換えようかと思い、楽器屋さん巡りをしてみたところ、フェンダーのムスタングやジャガーに惹かれました。
ただ、先輩の話によると、セミアコやストラトキャスターがジャズ向けらしく、テレキャスやレスポールはNGだそうです。(ちなみに、先輩はギブソンのセミアコとフェンダーのジャズマスターを使っています。)

そこで質問なのですが、ムスタングやジャガーはジャズギターとして用いることができますか?
カート・コバーンが使用しているイメージなので、結構とんがった音なのかなあ、と。

微妙な質問で申し訳ないのですが、どなたか回答いただけると幸いです。

A 回答 (1件)

30年以上前、学生の頃ビッグバンドでベースを弾いていました。


頭の古いおじさんが思い描く、ビッグバンドのギターってのは、
フレディ・グリーンに代表されるフルアコ弾きなんで、
Guitarといえば、Gibson ES150 やES175なのです。
セミアコだとゲイトマスブラウンとか吾妻光良&Swingin'BappersのようなBluesやJiveを演奏するのようなバンドを思ってしまいます。
Fender系って何かビッグバンドぽく無いような気もするんだが・・・
曲によってはいいのかなぁ・・・



参考URL:http://www.j-guitar.com/sp/sea/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりジャズって箱ものギターのイメージですよね。
今持ってるのがストラトなので、次はフルアコやセミアコなんかも検討してみようかと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/25 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!