アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳独身女です。
どうやって生きていけばいいのか、わからなくなりました。

10年ほど前に離婚し、一時実家にいましたが、正社員で雇ってくれる会社を見つけて再就職し、自立しようと家を出て、ずっと独り暮らしをしています。

しがない小企業の事務員ですが、少しずつ貯蓄もして、頑張って生きてきたつもりです。

そろそろ40に手が届きます。今後の人生を考えると滅入ってしまいます。

貯めたお金とローンでマンションを買おうかと思いましたが、維持費を考えると生活も老後も厳しくなります。

かといって賃貸暮らしは、歳をとっていつまで続けられるものなのか…いつまで借りられるのか…と考えると、また気が重くなってしまいます。

長生きの家計で祖母は93歳、97歳というのも追い討ちをかけます。そんな歳になったら、どうやって生きていこうかと。

老後のために貯蓄して、狭い部屋で独り暮らし。
友人や家族も減っていき、最後は孤独死することでしょう。つまんない人生ですよね…。
小さな楽しみはありますが、この先何十年も生きていく現実は変わりません。

家族がいるうちに死にたいといつも思いますが、勇気がなくて死ねません。
飲んだら楽に死ねる薬があったらいいのに。

独身女性の方、どのように生きていますか?どのような人生設計を立てていますか?
目の前が真っ暗になっている私に教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

40代後半、独身女です。

ここの回答者様の中では断トツですね、多分。
いろいろ事情があって結婚はせずに来ましたが、
まあ、人生、自分の描いたとおりにいかないこともあるわけで、
これが自分の運命だったんだと、もう達観の域に入っているかもしれません(笑)
もうこちらを覗きに来られることもないかもと思いながら、
westrose-I様の不安は共通項でもあったので、私の思うところを少し。

これから先、将来の伴侶に出逢う可能性も全くゼロではないけれど
20年後、30年後に「おひとりさまの老後」を迎える確率のほうがはるかに高いので
そのころ一体どういう暮らしをしているのかという不安はもちろんあります。
でも、考え過ぎると不安が不安を呼んで思考はあまりいい方向に向かってくれないので
そういうときは、自分でストッパーかけちゃいます。
もしかしたら、おひとりさまの老後を迎える前に、病死とか、事故死とかで
ポックリ逝っちゃうかもしれない。(笑)
今の食文化、ストレス社会を考えると、そのころの平均寿命はもしかしたら
随分短くなっていて、老後なんて人生のおまけ程度だったりしてと秘かに思ってたり。
……なんて考え方はあまりプラス志向じゃないので人様にはお勧めしませんが、
それでも運良く?おひとりさまの老後を迎えられたらどうするか、ですよね。
高齢者共同住宅、ご存じですか?
これから増えてくると思いますよ。国もそういう方向性ありみたいだし。
今若者たちの間ではやってるシェアルームの高齢者版でしょうか。
勝手気ままにというわけにはいかないでしょうが、そういう生活もいいかなと私は思います。
国がやってくれなきゃ、気の合う独り身誘って家事分担で暮らしちゃおうかと。
20年後、30年後はおひとりさまの高齢者はますます増えているでしょうし、
世の中もそれなりに変わっているような気がするけど、甘いでしょうか。
そのころおひとりさまかおふたりさまかはわからないけど、
westrose-I様も私も楽しい老後を迎えられたらいいですね(^^)

あ、最後に、30代が一番悩める年代だと思います。
私も10年前は今よりも悶々としていたかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

覗いております。
回答ありがとうございます。

高齢者共同住宅いいかもしれません。寂しさもまぎれますし、費用も低く済みそうです。
私の不安は情報量の少なさから来ているところもあるので、色々調べてみたいと思います。

riko3983様のおっしゃるように、20年後30年後に高齢者が住みよい日本になってるといいですね。
結局は、頑張って働いて、歳をとった時点での資産と国のサービスや施設を照らし合わせて、選択するしかないのでしょうね。

今までいただいた、考えたって無駄だよ!とのご意見も、受け入れられるようになってきました。

ここの他に、思いきって周りにも相談してみました。
近所に住もう計画の友人の他に、「その頃は子供も巣立っているから、家においでよ!」と言ってくれた姉妹がいます。
実現できるかどうかは別として、とても心強くなりました。相談してみるものですね。
みんな案外寂しい思いをしているのかもしれません。

riko3983様、今まで回答をして下さった皆様、おかげさまで、悶々とした気持ちが前を向いてきました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 19:37

日本を出ましょう。



日本では人生を最大限楽しめません。

毎日、忙しくて、責務に負われて、深刻に生きています。

日本の外では人生、日々の生活を楽しめます。

年金暮らしで海外に住んでるご老人も多いです。

ま、そんなところでまだ語学が吸収できる脳のうちに日本を出て新しい生活を始めましょう。

いくつになっても結婚はできます。
素敵な人に出会えます。

なので取りあえず、日本脱出を私は提案します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

日本脱出は、今の私には難しいですが…ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 19:44

まずは、結婚していても不安がなくなることはありません。



40手前で結婚していても、旦那との不仲・経済的なもの・子育て・両親の介護・義両親との付き合いや介護・・・色んなことで悩み目の前が真っ暗な人は大勢います。

女性として、色々考えてしまう時期なのかもしれませんよ。
それは独身であれ既婚であれ・・・。

ですから、独身だからどうと考えない方がいいとおもいます。
独身だからできることもいっぱいあります。

無いものねだりな子持ちの自分が想像するのは・・・。
街に賃貸で家を借り沖縄に小さな小さな別荘を持ち、友人知人にたまに貸して維持費の足しにする。
海外旅行に行く。
行きつけのバーを持つ(子供がいると不可能です)
趣味を満喫する。
小さなお店を持つ。
ネットなどで色んな県に知り合いを作り、その人たちに会う旅にたまに出かける・・・全県制覇してみたい。
独身の友達は、世界遺産全制覇を夢にしていて、お金が溜まると1人で旅行に出かけています。
バイクの免許を取ってバイクを買いツーリングに出かけたい。
色んな習い事をしたい。

出せばきりが無いです。
これは、自分の状況だから言えることかもしれませんが、子供が小さくお姑さんと同居しているわたしには、身軽で夜にフラリと遊びに行ける環境って本当に羨ましいです。

趣味もできない・友達にもろくに会えない・自由に出来るお金はないし貯金すら全く無い・・・。

ただ、現状に不満を言ってもしょうがないので、自分の現状を精一杯楽しく生きるのみ!だとおもっています。

とりあえず、お母さまと一緒にか、もしくは1人でご旅行にでも行かれてはどうですか?
友達が言っていましたが、1人でツアーに参加している人が多いそうですよ。
同じ境遇の人たちと会うことで、刺激やヒントももらえるかもしれません。

人生設計なんて、何の足しにもなりませんよ。
結婚して一生懸命頑張って子供を育てても、夫に先立たれ子供は都会に仕事に出て、このご時世1人でひっそりと死ぬ女性も多いでしょう。

今を何かしらで楽しむ努力、今後のために何かしらする努力・・・これは、独身でも既婚でも変わらないとおもいます。
結局はみんな1人ですから。
夫が居ても、必ず幸せをくれるわけじゃありません。
子供が居ても面倒をみてくれるわけじゃありません。
やっぱり自分を幸せにするのは自分だけだとおもいます。

今は難しくても、何かしらの楽しみや希望を見つけ、楽しい生活を送られることを応援しています。

この回答への補足

切れました、失礼いたしました。
例えば、限られた収入で何処に住んだらいいだろうと思いました。
先のことはわからないし、無駄かもしれません。
でも不安になったら少しでも解消したいですし、考えなくて済む問題だとは思いません。…おかしいですか?

楽しみはあっても、不安感、虚無感、孤独感が大きくなって、つらくなるのです。

thomasさん、子育てとお姑さんのお世話の合間に、私のために色々考えて下さって、ありがとうございました。
楽しみ方参考にさせていただきます。一人旅もいいかもしれません。
楽しい生活を送るために、希望を見つけたいと思います。

補足日時:2010/03/25 22:53
    • good
    • 12
この回答へのお礼

応援ありがとうございます!

以下、誤解されているかもしれないことを解こうとするために、否定的でキツい言い方に感じられるかもしれません。できるだけ脳内で柔らかく可愛い声に変換してお読み下さい。

まずですね…結婚すれば幸せになれると信じているわけではないです。婚歴がありますので。
立場が違えば悩みも違うのもわかっています。目の前が真っ暗になったのも初めてではありません。
現状況の自分の悩みを少しでも解決できればと、立場の近そうな独身の方々に質問させていただきました。(thomasさんの意見は受付けないという意味ではありません。どうか誤解しないで下さい)…うまく伝えられなくて申し訳ありません。

また、何の努力もしていないわけでもありません。
夜フラっと出歩くタイプではなく、貯まったお金をパーっとも使えませんが、楽しみはあります。
友人と初めての海外旅行に行きます。好きなアーティストのコンサートです。旅費は切り詰めて貯めました。そのための語学も勉強中です。なかなか進みませんけど…。

でも楽しいことばかりではなく、歳をとって行くことをちゃんと考えなければいけないと思ったのです。
ひっそりと死ぬのはわかっています。そこに至るまで、例えば

お礼日時:2010/03/25 22:29

40代独身女性です。

中1の息子がいるのでご質問者様と状況は違いますが、息子には兄弟も従兄弟もいません。このままだと私が定年退職した後には保証人になる人がいないので、彼は賃貸マンションを契約するにも苦労します。ですから彼にはたくさんの友人と、前向きな精神を作る必要が有ります。

ご質問者様から見れば、私には息子がいて羨ましく感じるでしょうが、息子は放れていきます。寂しいですが、それを想定して私もたくさんの友人と、前向きな精神を作る必要が有ります。

お互いの練習も兼ねて息子は海外留学を何度か経験する予定です。私も、私の友人を増やしていこうと計画しています。せっかく独身ですから、もてもてのおばちゃん、もてもてのおばあちゃんを目指します。元気を分けてくれる若者の友人が良いですね。重い荷物を運んでくれるような。そしたら孤独死しないし。

可愛いおばあちゃんは絶対もてますよ。退職後の男性は一人で過ごせないから、それに釣り合う女性の需要は高い筈なんですよ。だから、ご質問者様も私も大丈夫。再び引く手あまたで困っちゃうくらいのもてもて期が訪れますよ。

息子の大学進学に併せて引っ越す予定のため、敢えて賃貸住宅住まいですし、息子と放れたら海外に住むのも良いなと考えています。日本人女性は海外でもてるらしいから困ったことになるかもなぁ、なんちゃって。大地震が来るかもなんてマスコミで騒ぐたびに「買ってなくて良かった」と思ったりもする。

遠足は行く前が一番楽しい。

最近は情報を集めやすくて便利だし楽しめます。計画段階を楽しもうと思って色々な国の安全性、気候、主食などを調べています。全然違う結果になったとしても方向転換はOKと言うことで笑っておけば良いかなと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素敵なお母様で、息子さんも強く育つことと思います。

私もたくさんの友人と、前向きな精神を作りたいです。

海外に住む…というのは考えたことがありませんでした。
不動産を買って地震がきたら…恐ろしいですね。やはり賃貸→老人ホームでしょうか。
shu-hikaruさんのように、先のことを楽しんで考えられると良いのですよね。見習わねば。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/25 18:20

私も同じくらいの年で、独身です。


つい数ヶ月前まで彼氏もいませんでした。
そんな私は、貯蓄が楽しみで、毎月いくら貯まったか、それを老後に使うことだけが目標でした。
でも、ひょんなことから、正社員から派遣社員となり、収入は最高時の3分の1になりました。
だから、貯金の額も減りました。

そこへ、今の彼が現れました。
齢20そこそこ。
私とは親子ほどの年齢差があります。
当然、交際はお断りしました。
でも、相手が引き下がらなかった。
なので、冗談半分に今でも付き合っています。

結婚は当然考えていないので、今は、その彼との交際費がバカにならないので、どうやって貯蓄をしていくかに頭を悩ませています。

マンションは、親と共同で購入しました。
やはり、自分の住処を持っていることは違う気がします。
実家もありますが、こちらは郊外にありますので、自分の兄弟にあげるつもりです。
私は、ワンルームながらも、今のマンションである年齢まで暮らし、同じ独身の友人が、自分と同じように結婚せずにいたら、その子と遊んで過ごしていこうと考えています。
本当の老後は、高齢者用のホームに入るつもりです。
こちらへの入居は、今ある貯蓄と親の財産をあてにしています。
我が家も長生き家計なので、しかも、私は世界一長寿になる予定なので、きっとホームで「canda790825さん、世界一になりましたよ!」とスタッフの皆さんと写真を撮ることになると思います。

ってな感じで、いろいろと老後のことを考えています。
楽しい時もあれば、むなしい時もあります。
今、彼がいるからって、その彼は頼りにしてはいません。むしろ、自分の人生の足かせになっている気がしてなりません。
自分はこういう生き方をしていくんだ、と考えてたのに、そこに割り込まれた感じ。
だったら別れろ!と思うのですが、所詮20ちょいのオトコですから、別れもすぐにやってくるでしょう。
だから、誰にも頼らずに、自分の足で生きていく方法を考えずにはいられないのです。

幸い、私には、似た境遇の友人がいます。
その友人と愚痴を言い合いながら過ごしていけているのが支えなのかもしれません。
ご質問者様には、自分と同じようなご友人はいらっしゃいませんか?
お互い、主観的な部分での相違はあるかもしれませんが、単に友達付き合いしていく上では、いろんな友人と広く浅く付き合っていくのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
独身の友人はいます。
老後は近所に住もうね、と言っています。
まだどうなるか分かりませんが、実現できるといいなと思っています。

お礼日時:2010/03/25 01:10

私も39歳で独身女性です。


独りでいると、色々な事を考えてしまいますね。でも、先のことは全くわかりませんが、決して悪くなるはずがないと私は思っています。
私は、恋愛を4年前まで10年付き合った方がいました。でも、人生をともにできないと判断して別れてしまったけど後悔はしていません。
でも、その後、腰の病気をして大手術をし、周りは恋愛・結婚と楽しくしている中、自分だけ・・・って卑屈なった時期もありました。

今では、腰もまだ通院中ですが、仕事もなんとか事務職も出来るし、これからかな?と少しずつ恋愛・結婚に対して前向きになっています。

まだ37歳とこれからですよ♪私より2歳もお若いのだから・・・
絶対自分で自分の命に終止符を打ってはいけませんよ。。。

私は、実家暮らしですがそれでも親達は今後のことをすごく心配しているものの、40歳過ぎても恋愛・結婚は出来ると私より前向きにいます(笑)

私の老後に対する考えは、婚期が遅くなっても自分が安心できる人と結婚して独りではいないこと!
今の人生は一度しかないないので、一日一日を大切に過ごしていくように努力しています(^^)

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

別離、病気とつらいご経験をされたのですね。文面から、とても優しい方なのだろうと思います。読んでいて涙が出てきました。

私の両親も「40過ぎて結婚する人もいるんだから!」と言います。
でも、離婚もしましたし、相手は見つかりません。未だに両親に心配をかけ、期待に応えられない自分が情けないです。
だけどこの先も生きていかねばならず、独りで生きる為の計画を立てようとしても、それも上手くいかないのです。

自分が安心できる人と結婚できれば、それが一番いいのかもしれません。

励ましのお言葉ありがとうございます。嬉しかったです。はい、お互い頑張りましょう。

お礼日時:2010/03/24 23:41

質問者さんより年上で独身の男です。


高齢化社会になっている世の中、37歳はまだ若い部類だと思います。仕事ももちろん大事でしょうが、恋愛だってこれからまだまだ楽しめると思います。
何やらネガティブな思考ばかりをお持ちなようですが、ネガティブな思考にはネガティブな結果しか生まれないような気がします。ま、お気楽事なかれ主義もどうかとは思いますが、もうちょっと気楽に考えてみても良いのではないでしょうか。
他人の無責任な意見とお思いでしょうが、人生は一度きり。楽しくいきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネガティブな思考にはネガティブな結果しか生まれない…そうですね。
自分でもいけないとは思っているのですが、光が見えないと、つい否定的になってしまいます。
前を向いて生きているつもりが、斜め前くらいだったかもしれません。
もっとポジティブを心掛けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 21:34

今年36歳になる独身女です。


学生時代は「夢は専業主婦」と言いつづけ、周りの誰もが真っ先に結婚すると思っていたのに
気付けば取り残され状態。周りも驚く残りもんです。

30過ぎた時点で老後の心配を始め、独り身だと賃貸を貸してもらえなくなる可能性があるため
マンションを購入しました。
仕事はしていますがここ数年は年収も上がらず、取られるものだけ増えて減少傾向です。
合コンとかは時々行きますが出会いなんてありません。
彼氏いない歴も7,8年になりそうで、もうよくわかりません。

正直、独りで歳を取っていくイメージがわきません。
元々長生きはしたくないと思っていましたし、こんな歳まで独りだとは思いもしなかったので
先のことはさっぱりです。
実際、友達には「40歳までに結婚してなかったら自殺するのでよろしく」と言ってるくらいです。

私はとうとう人生の終点まであと5年を切ったわけですが、
そう考えると「とりあえずなんでもやりたいことだけはやっとくか」という気分になってます。
結婚、出産だけはむりなんですけどね。。。

そんな私がとりあえずという気持ちだけでも日々生きていくためには生きがいを作ることが必要で、
そのためにボランティアとして毎月ユニセフのチャイルドスポンサーに寄付し、
骨髄バンクにドナー登録しています。
不純な動機で申し訳ないくらいですが、これを続けていることで
「私はどこかで困っている人たちのために生きていなくてはいけない」という気持ちになれます。

こんなことしていてもやっぱり40歳になったら自殺してしまうかもしれません。
でも、少しでも自分が生きていてよかったという形を残して逝けたらいいなと思っています。

結局暗い話でごめんなさい。
ただ、同じような思いを抱えている人がいるってわかって、私はちょっと救われた気がしました。
あなたも少しは救われたのならばうれしいのだけど。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんだか似ている気がします。私もこの歳で独りだなんて、思ってもみませんでした。結婚して子供産んで…という未来を疑いもしませんでした。なのに離婚。
彼氏もいたことはありますが、7年くらい前?一緒です。一瞬でしたが。
軽く男性不信なので再婚は無理かと思います。

やはりマンション考えますよね。もう買われているのですね。
ドナーのことといい、とても行動力がおありですね。ドナーはいいかもと思いました。死んでもムダにならない!

40リミット同じです。歳をとって家族や親戚に迷惑をかけるぐらいなら…と。実際迷惑をかけている親戚を見ているので尚更。
でも私は質問文に書いたように、実行できそうもないのです。

miffy-mamaさんはもっとボランティア活動に参加されて人から頼られると、生きる気力が涌きそうですね。
それに文面を見ても、全然暗い感じはしないです。むしろ前向き。
貴女のリミットが延びて行くことを願います。

当面の悩みは残っていますが、下向きだった気分が上を向いてきました。少しどころかとても救われました!ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 21:12

>家族がいるうちに死にたいといつも思いますが、勇気がなくて死ねません。

飲んだら楽に死ねる薬があったらいいのに。

失礼ながら、自分のことだけしか考えてませんね。
残された家族の悲しみを考えたことがおありでしょうか。

私もそろそろ40歳が見えてくる年齢の独身女です。
仕事は独立業ですが不安定で、決して裕福ではありません。
でも今、この瞬間を楽しむ余裕くらいはあります。
まだ何が起こるかわからない先のことを悲観するなんて、まさに時間のムダ。
それだったらその「小さな楽しみ」をしっかり味わってはいかがでしょうか。
このまま大病やケガをせずに老後を迎えることが出来る保証なんて、私も質問者さんもありません。
もしそうなれば「健康なときに私は何を考えていたんだ」と思うでしょうね。

確かにそろそろ老後を考える時期だと思います。
でも働ける今、まだまだ自分をスキルアップして充実感を味わえると思います。
ちなみに私は今、ある試験に向けて勉強しています。
取得計画は5年、その後に転業する予定です。
その頃には40代半ば、結婚しているかどうかも不明です。
でもどうせ人生は1度きり、起こってもないことに不安になるより、今を充実させるほうが楽しいと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族の気持ちを考えていないわけではありませんが…。

回答者様は資格取得に向け頑張っておられるのですね。
私はそれほどやりたい仕事はありません。ですが充実した日々を過ごそうと努力はしていますし、小さな楽しみはちゃんと味わっています。でも不安感や虚無感、孤独感がつきまといます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 19:30

同年代の男です。


まだ若いので諦めるには早い。
目先の事だけ考えて楽しく暮らしましょう。
いつ良い相手が現れるかわかりませんよ。
生物なんて生きていることに価値があるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、いつよい相手が現れるかはわかりませんが、現れないかもしれません。

楽しいことばかりを考えてもいられないのです…。

お礼日時:2010/03/24 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!