プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になってます。
最近、夕方はやい時間に帰宅するようになったら、テレビで昔のドラマ「高原へいらっしゃい」がやっているのに気づきました。といっても、リアルタイムで見ていた年代ではないのですが…
このドラマ、八ヶ岳に新しいホテルをたてようと老若男女の仲間たちが奮闘するさわやかなストーリーなのですが、ひょっとして実話がもとなのでしょうか?
「八ヶ岳高原ホテル」って聞いたような名前だし、昔のNHKの朝ドラマみたいに半分ノンフィクション、なのかなあと思って質問しました。
それにしても、キャストは若い由美かおるさん、顔のかわらない尾藤イサオさん、亡くなった喜頓山田さんなど独特だし、ラストに流れるテーマソングは谷川俊太郎が作詞しているし、近年のドラマにはないなかなか丁寧な作りだなあ、って感心しました。
ところで、あのテーマソング、(「おはようの朝」というらしいのですが)歌はだれが歌っているのでしょうね。武田鉄矢のようにも聞こえるのですが、それより上手なような気もして… ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

あのドラマは面白かったですね。


毎週、欠かさず見ていました。
山田太一脚本のオリジナルで元の話はないと思います。
主題歌はA面:主題歌 「お早うの朝」
    B面:挿入歌 「高原」
    谷川俊太郎作詞
   小室等作曲
   ムーンライダース編曲
   唄/小室 等

下記のサイトを見てください。
レコードのジャケットが載っています。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/nightspice/17recoga.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
あ、そうすると、エンディングの歌は「高原」というのですね。ストーリーも楽しんでますが、この歌もドラマのために作られたのでしょうか。すごくまじめにドラマ作りに取り組んだのでしょうね。雰囲気に隙がなくて引き込まれます

お礼日時:2003/06/17 22:49

こんにちは。



山田太一(原案・脚本)となっていますから、実話ではなくフィクションの作品のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そっか、フィクションなんですね。企業家がホテルを事業として興すより、こういう話って楽しくていいですね。もっとこういうドラマ作って欲しいなあ。

お礼日時:2003/06/17 22:47

確か田宮二郎が支配人役でしたね。

料理長は喜頓山田さんじゃなくて、益田喜頓さん(^^)。
ストーリはフィクションですが建物はホンモノのホテルを使ったと記憶しております。名称は違いますが。
小室等さんの歌、良かったですね。いまでも蘇ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

:料理長は喜頓山田さんじゃなくて、益田喜頓さん(^^)。
あっそうでした。山田さんは声優さんでしたね(汗)
なるほど、あの建物は八ヶ岳にあるホテルなんですね。
ああいう仲間と仕事ができたら楽しいだろうなあ。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!