プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELLのタワーPC、DIMENSION9200を使用しています。
購入時、Vistaへのアップグレード特典があるとのことで、後日エクスプレスアップグレードのキットが送られてきました。
windows7も出たことですし、もういくらなんでも落ち着いただろうと思い、いまさらながらVistaへのアップグレードを試みました。

ところが、指示された通りに「Windows Vistaアップグレード手順書」に基づいて作業し、「Dell Windows Vista Upgrade Assistant DVD」をスロットルに挿入したのですが、以下のようなメッセージが出てここから先に進めず、アップグレードができませんでした。

「お使いのシステムはWindows Vistaの最小要件を満たしていません。ハイライト表示されているフィールドを参照してください。」

ハイライトされていたのは、
オペレーティングシステム:Windows XPはWindows Vista対応ではありません

その他の項目は以下の通りです。
プロセッサ速度:1.9GHz
メモリサイズ:2.048GB
ハードドライブサイズ:40.97GB
空き容量:17.372GB

DELLのサポートはいくら質問しても適切な回答をくれず、Windows XPはWindows Vista対応のものであることは間違いないから、元のOSに問題があるようだから「工場出荷状態に戻せ」との最終指示でした。それがイヤだからAssistant DVDを使ってアップグレードしようとしているのですが…。

OSのどこに問題があるのか、たとえばセキュリティーの更新などが適切に行われていないなど、確認すべきことは他にあるような気がしてなりません。他に、セキュリティーソフト(ウィルスバスター)が邪魔しているのではなど、考えられることはあると思うのですが…。
外付けのハードウェアは無線LANターミナル程度で、ソフトウェアもいじっていません。

ここで質問することではないのかもしれませんが、どなたか詳しい方にご教示いただけたらと思います。よろしくお願いします。

ちなみに、いまさらVistaにするぐらいならこのままXPで使っていた方が良いですかね。。。

A 回答 (5件)

ハードディスクの空き容量:17.372GBと書いてありますが173.72GBの間違いでしょうか?



「いまさらVistaにするぐらいならこのままXPで使っていた方が良いですかね」については、
今後windows7にアップグレードする時にXPだと新規インストール(カスタム)になってしまうので
7にアップグレードする予定があればVistaを入れた方が良いと思いますが、7にする予定が無ければ
XPの方が動作が軽くサポートが2年Vistaより長いのでXPのほうが良いと思います。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
HDDの空き容量は下記の通りです。
仰るとおり、いまさらVistaにする必要はないとは思っているのですが、いずれはXPもサポートが終了するでしょうし、その時に7にアップグレードするのであればVistaのオペレーションに慣れておいた方がいいかなぁと考えた次第です。

2197-6hjさんのご指摘で調べてみたところ、XPの方がサポート期間は長いのですね!それは知りませんでした。2014年、4年後ということであればさすがにPCも買い換え時期でしょうね。このままにしようかなと思います。

アップグレードキット代だけ無駄にしてしまいました。
それとDELLのサポートは巷間言われているように本当にあてにできないことが、今回よーくわかりました。

補足日時:2010/03/24 18:21
    • good
    • 0

そのメッセージは、



Windows インストーラーはお使いのXPに不具合を見つけました。インストールを続けられないので、中止します。

といっているのです。

対処法は、XPを再インストールして、まっさらな状態にしてからVistaにアップグレードする、ということですね。

だから、今のまま不具合をかかえたXPを使い続けるか、新しいOSにするかについては自分で決めたらよいことです。

メーカーへの苦情をならびたてるだけでは、事態は何も改善されないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな不具合があるのかを知りたかったんですよね。
通常使用している上では全く何の障害もありませんので。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/25 21:53

awabusiです NEC PC-LL770GG を XPからVista にアツプグレードして無事使用してます


但し OS出てすぐ自分でやったときは さんざんでした OKWeb で他の犠牲者から 6時間
かかるアツプ作業のうち メーカー指示でなく スキツプしないと先へ進めないところが
1箇所あると指摘があり メーカーへCD付きで送り Vistaにアツプした上 将来トラブル
発生時 再度更新できるCDを6枚作ってもらいました メーン機がMeで健在でしたので こういう
ことが可能でしたが もし1台しかなく 長年使用したXPでしたら アツプせず 使い慣れた
まま お使いの方がいいとおもいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップグレードってWindowsのセキュリティー更新ぐらい簡単なことかと思ってましたが、そんなことはないんですね。
XPでなんの不便も感じていないので、このまま使用することにしました。
アドバイスを頂ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/25 21:55

素人の思いつきなんで聞き流してください。


インターネットエクスプローラーのバージョンアップでXPがサービスパック3の適用を受けているんではないでしょうか。
Vistaのインストラーがサービスパック3のXPに対応できないんだと思われます。違うかなぁ・・・・・?

この回答への補足

それはどういうことでしょうか。どうやったら調べられるのですか?
IEは7で、バージョン情報で出てくるシステム情報を調べてみると確かに「バージョン5.1.2600 Service Pack 3 ビルド 2600」とありますが、これが影響しているということでしょうか?

補足日時:2010/03/24 18:34
    • good
    • 0

メッセージの意味については分かりません。



ただし、このパソコンに無理してVISTAをインストールするのは止した方がよろしいかと、理由は

Upgrade VISTA のシステム要件は40GB以上のHDDに空きが少なくとも15GBあることとなっています。
ぎりぎり満足していますが期待通りに動作しないと思います。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
上記した空き容量等は、「Dell Windows Vista Upgrade Assistant DVD」を挿入して走らせた結果、自動的に表示された確認結果のコピーです。
ハードディスクについては領域を切っており、C:40.0GBで空きが16.7GB、D:188GBで空きが179GBです。
CのデータをDに移し変えれば問題ないでしょうか?

補足日時:2010/03/24 18:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!