プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学のクラス分けテストについて。

4月から大学生になるのですが、入学前に英語のクラス分けテストがあるようです。
もしこのテストで下のクラスになってしまうと、英語以外の専門科目の授業の内容まで下のレベルになってしまうのですか?
あと、このテストの結果が悪かったら単位取得が厳しくなったり、全ての授業が下のクラスとして扱われるのでしょうか…?

私は英語は単位さえ取れればいいという程度で、
あまり英語に力を入れるつもりは無いのですが、
大学生活のすべての勉強を、下位クラスとして過ごすのかもしれないと思うと、とても不安です。

大学によって違うとは思いますが、英語のクラス分けテストが大学生活にどれくらい影響があるのか、詳しく教えて頂けませんか?

A 回答 (6件)

No3です。


下位クラスだとAが取れない大学があるとは・・・申し訳ないです。
間違った回答をしてしまいましたが、専門までは振り分けられないということは間違いないと思います。


>うちの大学はそうなんですけどね。少なくとも1例はあるわけです。
>難しいクラスと簡単なクラスが分けられている場合、成績目当てに簡単なクラスに流れる人が現れるのを防ぐ為です。

英語を入試に課さないか、相当レベルの低い人が集まる大学なんですね!
教員も入学時点のレべルが低ければ、簡単なことしかやらせないとはどうしようもない大学ですね!
上位クラスレベルまで引き上げてやろうという気はないのでしょうか?
そんなとこに進学しなくてよかったです。
    • good
    • 6

 大学に問い合わせるのが一番確実です。



 下位クラスで優が取れないのはあり得ない、と仰る方がいらっしゃいますが、普通にあり得る事です。難しいクラスと簡単なクラスが分けられている場合、成績目当てに簡単なクラスに流れる人が現れるのを防ぐ為です。実際、私の大学では教員がそう宣言していますし、留年して授業を取り直した場合成績の上限が下げられる事も制度的に決まっています。この辺りの事も大学に問い合わせるのが無難です。制度として定められているなら教えてくれます。
    • good
    • 2

No.2の再訪です。



>No2の回答者の下位のクラスだとAがつかないと書いていますが、ありえませんよw

うちの大学はそうなんですけどね。少なくとも1例はあるわけです。
    • good
    • 2

英語の成績で専門のクラス分けはしないと思います。


というか1年は、基礎科目なので専門はやりません。

No2の回答者の下位のクラスだとAがつかないと書いていますが、ありえませんよw
    • good
    • 2

いまは,いろいろな入試方法が実施されますから,センター・個別試験ともに英語の筆記試験を経ずに入学している人もいるわけです。

結果として学力のばらつきが大きくなっています。これは他教科についてもいえることですが,英語(教員)は習熟度別クラスでないと授業しにくいと主張する傾向がありますね。理系では数学や物理の補習クラスもあります。

英語で下のクラスに入れられたとしても,それは英語だけのはなしであり,他教科には影響しません。

不利な点をあげれば,下位クラスではどんなに優秀でも「優/A」はつかないと思います。入学時のクラス分け試験で故意に低い点をとり,優を取りやすくしようという学生がいるといけませんので。場合によっては,下位クラスは,同じ単位数でも授業時間数が多いという場合もありえます。
    • good
    • 0

下位クラスと上位クラスに分けられても、そのクラスで得られる単位数は変わらないでしょう。

(上位だから単位を多くあげるなんてことは普通は考えられません。)
無理にテストだけ頑張って上位クラスに入ったりでもしたら逆に授業についていけなくなってしまうので、クラス分けテストは自分にあった実力だけで勝負するのが良いかと思います。
単位取得だけを考えているならむしろテストをわざと失敗して下位クラスでトップを狙うのも賢い選択です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!