プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は編集の仕事をしています。
会社で少し時間が空いた時、エコマーク等、世間一般によく使われているマークをトレースしたりしているんですが、段々ネタがつきてきました。
他にこんなマークあるよーとか、こういった時どういう時間の使い方をしているのか、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

私はヒマな時には企業のロゴタイプをトレースしてきました。

マーク同様、グラフィックソフトのトレースの勉強になるのはもちろん
ゴロタイプを作る際の、見ていただけでは分からなかった制作者の工夫というか
大袈裟に言えば秘訣みたいなものまで(自分なりに)知ることができて
今の仕事に大いに役立っています。
もちろん、トレースしたものが実際の仕事に役立つことはありませんが、
ロゴ制作者の苦労やこだわりが見えるのが楽しいです。

それと、知り合いの写植屋さんで「写研」のOKLとかゴナなどの書体をベタ打ちしてもらって
(もちろん、平仮名・カタカナ関連だけですが)
それをトレースしたこともありました。これは実際の仕事で活かせました。
今はそのサービスが受けられるようになって、苦労は水の泡となってしまいましたが
文字づくりの奥深さを知る良い機会でした。
    • 0

こんにちは、私はパソコン誌に載せる記事広告のデザイナーをやってます。

私が空き時間にやっていることは、コンピュータや周辺機器のトレースです。きれいな線を描く勉強にもなるし、(プロダクトデザインは、イラストレーターの得意とする分野ですから)記事と一緒にイラストを挿入することも多々あるので、そういう時にもストックがあると、とっても便利です。あとは、見出しにコンピュータをアイコン化して使ったりもするので、コンピュータ・周辺機器のアイコンも作りためてます。暇な時にパソコン誌を是非見てみてくださいピクトグラムのようにアイコン化されたパソコンや周辺機器のイラストが結構載ってます。
あと、イラストを描く以外に、暇な時はパソコンの中身の整理をして、常にどこに何があるか分かるようにしておくことを心掛けてます。それから、プラグイン、お役立ちソフトのダウンロードをして、パソコンをどんどんカスタマイズしてます。
    • 0

経験が浅い者ですが、暇な時間はtelや標識、袋の表示のプラマーク、洗濯、郵便の表示などです。

あと急ぎなどで大量の仕事が来てしまった時のために、画像を配置するショートカット等「慌てない」ための準備はたまにしています。枠、フレーム、パターン(登録しておくとスタンプのように使えるコマンド)などの登録。御存じかもしれませんが、URLは私の御用達サイトです。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~kubo/
    • 0