アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接客業はマスクはダメですか?デパ地下でバイトをしますがマスクは禁止ですか?コンビニや100均とか接客といってもあまりサービスを必要としなそうな店はマスクしてるスタッフが多いですよね。

A 回答 (4件)

お店の方針にもより「マスクはちょっと」と言う店もあるかもね


個人的にはデパ地下で良く買い物しますが
そー言えばマスクしてるのあんまりみませんね・・・
基本的に接客業は顔で売る!ってのもあるので表情が見えにくいマスクは
売り上げに響く事もあるのかもしれないですね。
実際近所の丸井にあるとんかつ屋のねぇちゃんが可愛くて・どぉでも良いか・・
別にデパ地下でマスクしてても違和感は無いかと思いますが
どーしても言葉が聞きにくくなるので大きくハッキリ言うことと
普段よりオーバーに笑顔を作る努力が必要になるかもしれませんね
    • good
    • 2

総菜屋さんなど、調理を含む仕事ではマスク、帽子着用です。



「インフルエンザ流行の為~」と言った特別事情でもなければ
デパ地下でマスクは不可でしょう。

コンビニや100均とは違って「高級感」をウリにしていますから。
    • good
    • 0

>接客業はマスクはダメですか?



店によるとしか言いようがありません。
昔は「あそこの店員は風邪をひいているのに接客している」と
とられかねず、完全にNGでした。

最近はインフルエンザ予防の観点で店が推奨・強制している場合もあります。

デパ地下なら上司の指示がなければダメだと思います。
やはり通常の場合は接客業にはそぐわない風体ということになります。

コンビニなどでもダメというところはあります。

花粉症やほこりアレルギーの人もいるので、
そのあたり、上司に相談されるといいと思います。
    • good
    • 2

うちの地下のマネージャーはマスクを着けています。



非常識ですよね…
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!