プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーのメールマガジンCGIを探しています。

・使いたい機能は記事を予約出来ること。
・1つのCGIで複数のメールマガジンが作れること。

なかなか思うような物がなくて困っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どの程度の発行数を考えてらっしゃるのですか?


相当量(100通とか)を越すなら、fmlできちんと管理すべきだと思います。
 購読者の追加や、削除も管理者がfmlにコマンドをメールで送るだけでできたり、受信者からのコマンド返信によって購読の停止とか、過去マガジンの再発行とか、さまざまなメールマガジンに必要な機能が設定できます。
 
fml メールマガジン - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q … )
で参考になる情報はたくさん出てくると思います。
参考書も
Amazon.co.jp: fmlメーリングリスト管理: 梅垣 まさひろ, 寺村 綾子: 本 ( http://www.amazon.co.jp/fml%E3%83%A1%E3%83%BC%E3 … )
Amazon.co.jp: fmlバイブル: 深町 賢一: 本 ( http://www.amazon.co.jp/fml%E3%83%90%E3%82%A4%E3 … )
とか。

 サーバーにログインしてインストールできない場合も、ローカルで展開して転送することでインストールできたはず。

 それらが難しいなら、freeMLゃgoogleグループのようなサービスも検討体仕様にした方がよいような気がします。

freeml - 無料で簡単!携帯対応!メーリングリストを楽しもう! ( http://www.freeml.com/ )
  広告は入るが高機能
Google グループ ( http://groups.google.co.jp/grphp?hl=ja )
  広告は入らないが、他の機能が充実
Yahoo!グループ - 無料でメーリングリストを作成 ( http://groups.yahoo.co.jp/ )

 いずれにしても、メールマガジンで探されるより、メーリングリストをキーワードにして探す方が見つかりやすいです。メールマガジンは管理者(投稿権限者)が一人ないしごく少数という設定が違うだけですから。

 私は、随分前(2年前)にfmlでメールマガジンを作成して、それっきりインストールなど詳しいことは記憶のかなたですが、ちゃんと動いています。一カ月程度四苦八苦(^^)記憶が・・・。次から次へ挑戦するけど、カタがついたらすぐ忘れてしまうたちなので申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/03/31 14:58

メールマガジン、発信者限定のメーリングリストと言うことですね。



どの程度の機能を期待されているかわかりませんが、普通は
fml project top page ( http://www.fml.org/ )
を使います。

それとも、フォームメールのようなブラウザ経由で発信するもの??

また、
freeml - 無料で簡単!携帯対応!メーリングリストを楽しもう! ( http://www.freeml.com/ )
を使うという手もある。

この回答への補足

すいません、私がやりたい事は以下のとおりです。
メールマガジンA
メールマガジンB
メールマガジンC
各メルマガを作っておいて、あらかじめ各メールマガジンの記事を作成しておきます。配信はCRONなどは使わないで自分でクリックして配信したいです。ステップメールと言うのもあるのですが、無料な物でいいものが見つかりませんでした。これと同じような事がしたいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/03/25 11:49
    • good
    • 0

僕自身はメルマガCGIは使った事はないため、お役に立つかどうかわかりませんが…。


以下は、CGIスクリプトの検索エンジンCGIZOOに登録されているメールマガジンCGIのページです。
http://www.i-say.net/cgi/listview.php3?category=17

ここで希望に沿うものを探してみてください。
それぞれサンプルページに飛べますので、使い勝手なども体験することができます。
すでにご存知でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/03/25 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!