アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、日本政策金融公庫に新創業融資制度を利用し、融資を申し込んでいます。
申し込みをした時に「面談後約1週間で融資の可否が分かる」と説明を受け、
面談と事業所訪問から10日が過ぎましたが、融資可否の連絡がいまだにありません。(催促するのも気が引けるので・・・)
どのような方法で融資可否の連絡がくるのでしょうか?(電話?FAX?手紙?)
又、担当者によって連絡方法が違うのでしょうか?
(面談時に融資可否の連絡方法を聞き忘れた自分が悪いですが・・・)

お分かりの方がいらしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

去年、美容室を開業したものです。

私の場合、面接を受けてから3週間以上連絡がありませんでした。やはり不安になって公庫に問い合わせたところ14日ぐらいで発送したというのです。
結局、郵便事故で行き違いになりましたが、あまり遅いようだと連絡してもいいかもしれませんね。

ちなみに、内容は「封書」で届きますよ。

恥ずかしい話ですが、私の場合、融資が難しいという回答だったので何の連絡もなかったですが、金額や振込先を確認するため、事前に連絡があるともきいています。
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
郵便事故の可能性もありうるんですね。
とりあえず今週いっぱい待ってみます。

過去の経験(新創業融資ではありませんが)ですと、書面(郵便)・電話両方で連絡が来ます。

担当者により連絡方法が異なるということはないと思われます。

それから期間ですが「1週間」と言われたようですが、正直、早いなという印象ですね。
自分はここから2度事業性資金の融資を受けたことがありますが、どちらも少なくとも10日はかかった記憶があります。
それにこの時期は資金需要も高まりますから、公庫自体が忙しい時期ではあります。
なので審査自体が押して時間がかかっている可能性は大いにあると思います。

それにしても融資可否は気になりますよね。
今週いっぱい待って、それでも返事がなければ週明け辺りにでも問い合わせてみては如何でしょうか。
「1週間」と言われたのですから、そのくらいの問い合わせをするのは別に問題ないと思いますよ。
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とりあえず今週いっぱい待つことにします。