プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ADSL12Mに加入しています。
NTTの交換局からは600Mととても近いのですが、とても12Mの速度になっているとは思えません。深夜においては、頻繁に反応しなくなります。

ご質問ですが、現在の回線速度を調べるのにはどうすればよろしいですか。
また、ファイルのダウンロードでもファイル(ダウンロードしたいファイルのあるサイト)によって取り込める時間がかなり異なります。例えば同じ5Mのファイルでも圧縮ファイルの方が早くダウンロードできます。
なにか、設定がおかしいのでしょうか。

抽象的なご質問ですいませんが、ご教授いただけますと助かります。

A 回答 (7件)

ブロードバンドスピード測定、やってみましたか?


ほかにも測定サイトはいろいろありますよ。



参考URL:http://www.bspeedtest.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブロードバンドスピード測定、やってみました。
2Mぐらいでした。

お礼日時:2003/06/18 09:57

下記、サイトでADSLの速度の向上のさせ方が載ってます。

ボクもここのサイトを参考にして速度アップさせました。

リンク速度と言うのは設定などでは変更できません。
リンク速度の70~80%くらいを目安にMTUやRWINの値を変更して行くと、速度アップにつながります。

ちなみに、ボクは、eAccess8Mで線路長は2250mありました。OSはWIN2000ですが、1.5Mから8Mに切り替えた当初の
速度は1.5M程度でしたが、現在、3.3Mくらいまで上がり余した。
<測定結果>
測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2003/06/18 15:01:30
回線種類/線路長 ADSL/2.5km
キャリア/ISP/地域 eaccess 8Mbps/その他/-
ホスト1: WebArena(NTTPC) 3.2Mbps(1441kB,4.0秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 3.3Mbps(1441kB,3.7秒)
推定最大スループット: 3.3Mbps

eAccessのMTUは、1478を使ってみてください。
RWINは、ボクは46倍にしてますが、人それぞれの環境によって異なりますので、自分にあった値を取得して下さい。
ただ1点、面倒なのが設定変更後、必ずPCを再起動させないといけないので、かなり手間暇かかります。
なるべく、可能であれば平日の朝、もしくは土日でも午前9時まえで速度計測させた方がいいです。
夜とか回線が混んでくるとほとんど意味なくなりますので!
レジストリの変更をさせますので、フリーソフト使った方がいいですね。
Net Tune http://members.tripod.co.jp/mimi1014/index.html
あとは、EditMTUも便利です。
頑張ってください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/RON/adsl.htm
    • good
    • 0

ADSLで12MB出すには交換機のすく隣に置かないと出ない


と聞いています。直線600mですと.実質1km程度ですから4-8mbが最大でしょう(知人の500m家実測値)。

あと.契約プロバイダーによって大きく変化します。私の契約プロバイターA社の半分程度の速度しかでないのが契約プロバイダーB社であると.雑誌に記載されていました。
雑誌の内容ではb社400mb程度が顧客の平均であるということです。
    • good
    • 1

NTTの交換局から、600Mということなんですが、その距離は直線距離ですか?、実際の線路長はNTT東西のサイトから、測定できます。


NTT東日本の測定サイトを載せておきます。

http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

深夜は、アクセスが多くなるのでやむおえないかと・・・。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTT東西のサイトで、測定しました。
距離1030Mでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/18 10:14

ADSLのキャリアが分からないので、なんともいえませんが、eAccessなんかだとADSLルータの設定画面で、現在のリンク速度という項目があります。

それが一番確実です。
ルータとNTT局社内間の実際の速度です。

この回答への補足

ありがとうございます。
もう少し詳しくご教授ください。

>eAccessなんかだとADSLルータの設定画面で、現在のリン>ク速度という項目があります。それが一番確実です。

ADSLルータの設定画面で、現在のリンク速度という項目をどのように設定すればよいのでしょうか。
OSはWindows98です。

ご参考までに加入のADSLは、
回線業者:eAccess 12M
ISP業者:@NIFTY
NTTからの距離:1030M
昨日計測速度:1.2-2.0Mb です。

お手数ですが、宜しくお願いたします。

補足日時:2003/06/18 10:15
    • good
    • 0

回線速度は参考URLなんかで計れます。



あと、無応答現象の対策はされていますか?
していなければ、http://anniva.pekori.to/broad/nic.htm
の内容を試してみて下さい。

あと、私の所は、午前中に限り、カチッとモデムがいって接続がたびたび途絶えることがあります。(自然に復帰しますが)
こちらは、外的要因(トラックの不法無線とか)みたいです。

参考URL:http://www.bspeedtest.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あと、無応答現象の対策はされていますか?
>していなければ、
http://anniva.pekori.to/broad/nic.htm
>の内容を試してみて下さい。

試してみましたが、ネットに接続できなくなったので、
設定を元に戻しました。

お礼日時:2003/06/18 10:07

 gooのトップページ右上の「速度測定」をクリックし、必要な条件を入力すれば測定値が出てきます。



 その日のサーバーの状況などで倍ぐらいは変動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
速度測定、やってみました。
1.2Mぐらいでした。

お礼日時:2003/06/18 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!