プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5/31礼文島をレンタカーで観光する予定です。滞在できる時間は6~7H 軽利用を考えています。そこで次の点を質問させていただきます。

1 おすすめのコースとスポット及び全体の所要時間
2 各スポットでの所要時間(桃岩展望台は是非行きたいスポット)
3 おすすめの昼食場所
4 レンタカー料金の概算 

以上宜しくお願いします。  

A 回答 (3件)

1.はずせないのは北端のスコトン岬、同じく北部の澄海岬、高山植物園。


南部の猫岩、桃岩展望台でしょうかね。
車でさーっと回れば5時間くらい。

2.桃岩展望台へは、香深から元地へ向かう途中、トンネルの少し手前右に展望台へと続く道があります、但し細くてすれ違うのもちょっと難しい感じ、とてもバスは通れません。
この道を行くと展望台近くまで行け、駐車場もあります。
バスの客などは、トンネル手前の登山口から急な斜面を歩いて登らなければなりません。

3.やはりウニ、あと有名なホッケのチャンチャン焼き。
それなりの価格ですがね(笑)
4.利尻と礼文のレンタカー料金は、離島料金適用だったと思います。
ちなみに日産レンタカー
http://nissan-rentacar.com/
の料金のところの離島・利尻礼文を見て下さい。
もっとも現地の小規模なレンタカー屋だと、もう少し安いところもあるようです。(保険やその他の違いは知りません)

それと利尻・礼文島では、ガソリン代は込みだったはずです。
http://blog.goo.ne.jp/s-uzuki/e/2b03b6d65527c4ad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すべての項目に具体的にお答えいただき 大変参考になりました。
おかげさまでコースの概要がイメージできました。

お礼日時:2010/03/25 22:52

 島の道は狭いので、人数が少なければ軽が便利ですね。

ただし何人乗車するかですが。
軽の場合大人二人とかろうじて幼児一人もといったところです。利尻島と違って澄海岬とか桃岩方面のメノウ海岸までの標高差がけっこうあって、登りではエンジンがうなります。
 スコトン岬や知床までは問題ありません。
観光バスが3時間コースですから、まだ花には少々季節の早い時期ですと、5時間あれば結構ゆったり観光ができます。
 なにせ北へ、南へ、西へとフェリーターミナルを中心に行ったり来たりで、利尻島と違って一筆書きでは回れない不経済な道路状況なのです。
 レンタカー料金は各社まちまちですが、ガソリン代も混みなので5時間ですと、軽の場合8000円ちょっとかと思います。3時間しか乗ったことがありませんので確実ではありませんが。
 9月1日からはぐんと安くなりますけれど。
食事はフェリーターミナルやその近くと、ホテルのレストランもありますから車を返してからあるいは借りる前に、気に入ったところに飛び込んではいかがでしょうか。
 香深漁協直営の「海鮮処かふか」などがお勧めですが。
駐車場は桃岩下のメノウ海岸などを見下ろすところにも広い駐車場や、スコトン岬などもこの時期は混雑して確保できないなんていうことはないと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~NR6Y-FKSM/kankou/reb …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的にお示しいただきありがとうございます。
アドバイスを参考にさせていただきスケジュールを決めたいと思います。

お礼日時:2010/03/26 13:19

レンタカー料金は島も北海道本土も同じです。



ただ、レンタカー会社は幾つかありますが、保有台数に限りがあり、回送もしないので、全部の車が予約で埋まった時点で「アウト」です。

なので「2ヶ月前」とか、かなり早めに予約を入れないと「もう予約で埋まっちゃってて車がありません」って事になります。

そうなったら、予定してた計画、質問して聞いた事がすべてオジャンになり、無意味になりますよ。

質問するなら「レンタカーの予約を入れて、行動する為の足を確保してから」にしましょう。

>軽利用を考えています。

早いうちの予約なら車種を選ぶ余裕はありますが、ウカウカしていると「農作業用にレンタルしているボロい軽トラしか残ってません」って事になり、車種を選ぶ余裕は無くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
4/30に日程が確定しますので早速予約を入れておきます。

お礼日時:2010/03/25 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!