プロが教えるわが家の防犯対策術!

新高1です。将来美大に入りたいのですが、美術部に入ったほうが良いのでしょうか。

私は美術コースのある高校に入ります。
その高校では、1年は絵の基礎を学び、
2年からは油絵や陶芸に分かれて本格的になるそうです。
私は油絵に興味があるのですが、
1年生から油絵をするには美術部じゃないとできないそうです。
じゃあ美術部入れば?って思うかもしれませんが、
入る部活に悩んでいます。

私は中学校3年間マーチング部に所属していました。
土日部活あったりしてきつかったけれど、
とても毎日が充実していました。
部員同士の仲のよく、青春!!←って感じがしました。
高校にもマーチング部があるので、入りたいと思いました。

でも親に、「美大入りたいなら美術部はいらなきゃ。」
と、いわれました。
それもそうかなと思ったり思わなかったりなんですが・・・・
でも美術部って個人で絵を描くイメージがあり、
仲間とか、青春って感じがしません・・・

将来の事を考えると美術部かな・・・と思うのですが、
マーチングをしたい!!という気持ちもあります。
迷っています。アドバイスほしいです。

回答よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

入る高校のマーチング部の活動の程度がどれくらいか、にもよるのじゃないですか?

毎日のように練習があって土日も活動するというくらい活発な部であれば、それだけ充実した部活動経験ができるでしょうが、絵の勉強に当てる時間がほとんどなくなりますよね。
また美術コースという事ですが、授業では美大受験に必要なことをどの程度やれるのかをもう少し詳しく知る必要があると思います。

いずれにしても他の方も言ってるように受験のための実技習得は美大予備校に行くのがもっとも得策です。
一年生のうちは週に一度か二度通えれば良いと思いますが、それができる状況であれば好きなマーチング部に入るもの良いでしょう。

ちなみに私はかなり昔の高校生ですが普通高校で美術部に所属していました。
ほんの趣味程度の美術部でしたので美大受験の準備にはまったくなりませんでした。
やはり予備校で鍛えるしかありませんでしたよ。
部活はそれなりに楽しくはありましたけどね。

さらに今現在、娘が美術科のある高校に通っています。
娘の場合、美術コースを選択した時点で美術部に入る事が必須で他の部活動選択はできません。
なぜなら美大予備校でやるようなデッサンや油彩やデザインの習練を部活動のなかでやるからです。
つまり趣味の美術部とは違います。美大を目標とする仲間ばかりの中で切磋琢磨している状況なのです。
わざわざ予備校に通う必要がなくて親としては助かっています。
部活は運動部なみに休まず毎日、土日や夏休みなどの休暇中も自由意思ですが毎日でも活動してます。
他の部活との兼部もとうていできません。
なかには運動部などに入りたかったという子もいるでしょうが、入学前から承知で入って来ていますので、文字通り高校生活を美術一色で送っています。
それが良いことかどうかは別として、そのような子達と受験を闘わなければならない事は理解した方が良いと思います。

結論として、美術部に無理に入る事はないでしょう。
でも予備校に通って絵の勉強をする時間は確保するべきでしょう。
そのうえで好きな事ができれば越したことないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

美術部より、
予備校のほうが美大受験に関してはいいんですね。
娘さんの高校いいですね。
私の高校はたぶんそこまで気合い入ってないと思います。
私も娘さんの高校に入りたいです笑!

回答ありがとうございました。

わたしは東京芸大に通っていますが、高校では三年間茶道部で、学校で絵を描いた事は有りませんでした。

私の場合は週に一回茶道をして、土日だけデッサンの練習、春夏冬の長期休暇に美術予備校通いという方法を取っていました。

それに高校で好き勝手描く絵は、受験の為の技術としての絵とは関係が無いので、入試に限って言えば為になるとも思えません。

ちなみにある程度名の有る大学を目指しておられるのでしたら、そろそろ予備校に通っておいた方が良いと思います。予備校は春期講習とか、夏期講習とかが有ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
私の住んでいる所は田舎なので、
予備校に毎日通うのは難しいとおもいますが、
春・夏期講習ならなんとか行けそうです。
私もこれからデッサンの練習をがんばりたいと思います。

私の子供に相談されたら、マーチングがしたいなら、やったらと言いますね。

授業とあまり関係のない部活で、気分転換も必要では(もちろん、マーチングも芸術的な要素は多分にありますが)。
 高校に通い始めて、美術部に入る必要を感じたら、マーチング部を退部して、美術部に入れば良いでしょう。
 義務感で部活をやっても、つまらないのではないでしょうか。

芸術は、基礎的な技術も大事ですが、感性が最も重要だと思います。

私の中学時代の恩師は、大学は教育学部で独学で彫塑を学び、定年退職後に日展に挑戦し、もう数回入選してます(教員時代には、県の美術館に作品が収蔵されるぐらいの方です)。
 中学の同級会で、先生を囲みながら「中学時代は、そういう偉い先生だとは思わなかった」と言うのが定番になってます(笑

高校生活を楽しみながら、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その先生はすごいですね!
独学でも入選できるのはすごいと思います。
部活の仮入部で様子を見たいと思います。

ムサビの油絵科(修士)卒です。

高校は普通科でしたので、美術科の教育課程については良く分からないのですが、私自身は部活は美術部でした。
芸大美大に入るには、芸大美大に入るための予備校に通いました。
美術部でも受験指導はしてもらいましたが、教育学部の美術課程くらいならそれで入れましたが、美大は別途予備校が必要でした。

美術部に入らなければ受験に間に合わないかどうかは、学校の進学実績や部の進学実績などを考慮されると良いと思います
高校美術科の子も結局は予備校で受験レベルに持ってきていたような印象はあります。

わたしは普通科だったので、美術以外の部活をしながら予備校に通うという器用な事はわたしは出来なかったですけど…

将来的な目標はありますか?
美大を卒業した後どうするんでしょう?

進学される学校のことが良く分からないのでなんともいえませんが、一年生はマーチングして、状況見て2年から変更するとか?
よく進学先の学校について調べてみてください
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
早めに予備校にかよった方が
いいかもしれませんね。