アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Adobe Creative Suite CS2 アカデミックパッケージのライセンスについて質問です。

winのPCで動画の作成をしているのですが、1台では大変なのでもう1台買って同時進行して作業を考えています。

Adobe Creative Suite CS2 アカデミックパッケージを使用しているのですが、1ソフトの購入で最大2台までのPCにインストールが可能と聞いたのですがCS2のバージョンでアカデミック版でもそれは可能なんでしょうか?

そもそも2台まで可能な理由って何なんでしょうか??

A 回答 (2件)

DTP屋です。

Adobe製品のアカデミック版と通常版とのライセンスの差異は「購入可能の対象者が違うだけ」です。それ以外は大きな差異はありません(CS2までは確かAdobeからのBridge経由での素材購入が通常版では出来たのですが、それがアカデミック版では出来ないという差は付いていたはずですがその程度です)。
「1ライセンスで2台までインストール可能」なのはあくまでも「システムのバックアップとして可能(これが理由)」なのであって「同時使用」は許可されません。
従って、o888o88さんの想定される「1台では大変なのでもう1台買って同時進行して作業を考えています」は1ライセンスでは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、ざっくり理解できました。

色々費用もかかりますし、CS2はもう販売していないので1つのマシンで作業します、ご丁寧にありがとうございました。

> 1ソフトの購入で最大2台までのPCにインストールが可能と聞いた

ご自身で、ライセンスをお読みにはなってないんでしょうか?

確かに2台にインストールが可能な契約は存在しますが、
原則として、その2台を同時に稼働させることは認められませんよ。

聞いた話を元に、他者に話を聞こうとするより、
ご自身でお読みになる方が確実と思いますよ。

この回答への補足

すみません、そのadobeの事項が掲載されているページがお分かりでしたら教えていただきたいです。

探してもどこなのか分からなくてここで質問しました。
adobeがどういう意図でそういう形をとっているのか知りたいです。

• 0