アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天理教の修養科に行っている母から会いに来てと言われました。

母は生まれた時から信者ですが、
家庭を大事にしてきたので、そこまで熱心なわけではありませんでした。
(私は全く信仰していません)

ここ数年、母にとって辛い出来事が重なり、
修養科に行きたいと言い出しました。

洗脳されてしまうのではと心配でしたが、それで母の気が済むのならと賛成しました。

5月に帰って来る予定なのですが、一度会いに来てくれと言っています。

こちらは首都圏住まい、行き先は奈良県です…。
もうすぐ帰って来るのだから、それからゆっくり会えばと思うのですが、
やたらと会いに来てくれと押して来ます。

参っているからという様子ではなく、陽気に「会いに来てね♪」「今月来れる?♪」など…。

しかも、仕事で難しいと言うと、「ダメ。親孝行と思って」と…。

はっきり言って、しつこくて様子が変です。
会いに行ったら色んな人を紹介して、勧誘するつもりなのでしょうか?
母の真意が知りたいのですが、天理教に詳しく、冷静な方のご意見を伺いたいです。

A 回答 (3件)

天理教のことはわかりませんが、



とりあえず話を全部聴いてあげて、
それから、
私はできないけど、お母さんの心が安らぐなら,お母さんが通うのはいいと思う。って伝えるしか思いつきませんでした。

きっと、誰かを育てることを目指しているのだと思います。

強要してはいないと思うんですよね…きっとお母さまもあせりと言うか、
天理教にすごく感銘を受けられて、大切な人と共有したいと強く思われているのかも知れません。

天理教を信じていること自体が問題ではなくて、お母さまが冷静になれるといいのですが・・・。
信仰を持っていても、落ち着きがなくなったら意味がないと思うんですよね。

心が安らぐことと、自己鍛錬(自己の個性を磨くため)できることが、
信仰のイメージなんですが、
お母さまもいろんなことがあって、相当ショックだったんですね。

>洗脳されてしまうのではと心配でしたが、それで母の気が済むのならと賛成しました。
…とても常識のある落ち着いたmomohana33さんですから、きっと奈良で会っても、大丈夫だと思います。

お母さまも、つらいことが重なって気の毒です。
支えを求める気持ちもわかります。
でも、つらさから逃れたい一心で、われを忘れて、天理教で結果を出せば全て上手くいくのだと思われていらっしゃるようにも思いました。

もし私なら、
奈良に行ったとして、会う場所は指定します。
密室的なところは避け、人どおりの多い所で会うようにします。
天理教は、施設の出入りが自由らしいので、もし連れて行かれても大きな心配はないかも知れません。
そしてお話は否定はせずに全て聴いて、
私はお母さんのことを大切に思っているから、信仰は否定しない。
お母さんも、私の選択を尊重してほしいという感じで伝えます。

会いに行って決裂したら困りますよね。
お母さまが冷静になるまでは、
会いに行かないほうがいいような気もします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

一語一語とても納得出来ました。
確かに気付きをたくさん得たことで、伝えたくて仕方ないのかもしれません。

会いに行くかどうかは決めかねていますが、もし会いに行く場合
否定せずに話を聞いた上で、毅然とした対応をしようと思います。

お礼日時:2010/03/26 07:40

大方、他の回答者さんから的確なアドバイスがありますので、


ほとんど蛇足になりますが。

私は実家とルーツとなる祖父母の本家も
天理教を信仰している家庭に生まれた者です。

私自身、幼少のころには父母の(やや強制的な)指導により
朝夕の「おつとめ」と呼ばれる行為をしておりました。

が、高校に入学するころには自身の判断でそういった行為を
することはやめました。
天理教本体への不満ではありません。
まさしく「信仰の自由」とあるとおり、信仰しないことを選択しました。

世間では、過去にあった他の宗教団体の事件の影響もあり、
『宗教』というバイアスがかかると、
無宗教であることが半ば一般的な多くの日本人の方は
正体不明のモノに対する警戒心が生まれるのももっともな話だと思います。

しかしながら、多くのまっとうな宗教法人が行なっている行為と同様、
天理教も信仰する・しないに関してはかなりリベラルな立場を取っていると認識しています。

もちろん、信者さんは自身が受けた感銘を他者に伝えたいという気持ちがあるとは思いますが、
それはいわゆる洗脳とはかけ離れたものだと思われます。

お母さんがどのようなお考えで呼ばれているのかはわかりませんが、
教義や信仰に関わるお話だった場合も
「こういう考え方もあるなぁ」と受け止めるに留めるのがよいと思います。


幼少のころから何度となく本部(本殿?)内にも入ったことはありますが、
大勢に囲まれて、勧誘されるということはまずありえないでしょう。
なかなかでっかい建物なので、それなりに面白いとは思いますよ。

修学旅行なんかで二条城や平等院の見学をするような感覚で問題ないです。


雑文、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました!

ちょっと身構えすぎだったかもしれません。
以前、友人だと思っていた人に、ある日急に強引に宗教所に連れて行かれて
怖い思いをしたので…。

おかげさまで、だいぶ気が楽になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/27 00:58

私(真宗門徒です)の知っている範囲では、天理教を含めた明治期以来の新興教団(大本、金光、妙霊、黒住等)で、現在強引な勧誘をするところはないはずです。

これは、弾圧(大本だけではなく、天理も弾圧を受けています)などから来た経験によってソフィスティケートされてきた結果であり。そうして築いてきた社会との関係をを踏みにじるようなことはあり得ないでしょう。
ただ、一部の教徒が暴走することはあります。もし、強引な勧誘が行われたと感じたなら、天理教団の教務にその旨を訴えれば勧誘した側が教団によって処分されるというのが現在の状況で、むしろ教団の方がそういうことを嫌っています。天理教団は布教を強制することは一切ありません。これは、100年を越える歴史を持つ教義と、教団の結束力に対する自負から来ています。

ですから、心配するには及ばないと思います。ただ、お母様が盲目的になって暴走する可能性はあります(どこの宗教でもあることですよね)から、教団施設(おそらくは所属教会の詰所になると思います)ではなく、周辺の非教団施設、できれば、奈良市内などで会うのが良いと思います。天理市内には、おやさとやかたのような、天理教を知らない物には異様に思えるような大規模建築物もあり、プレッシャーを感じるかも知れません。

一応、修養科がどういう物かも知っておいた方が良いでしょう
http://oyasama120.hp.infoseek.co.jp/

ご覧になればわかると思いますが(信用できないというなら別ですが)、布教テクニックのようなものは一切ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

勉強になりました。
会う場合、出来れば奈良市内で会いたいですが、
修養期間中に施設を離れることは出来るのでしょうか。

元々熱くなりやすい性格ですので、悪気なく暴走気味なのかもしれません。

ご意見をいただけただけで、こちらも冷静になることが出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/26 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!