プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コミュ力が足りないと感じている大学生です。人と喋ることで向上したいと考え、お小遣いも稼ぎたいことから、アルバイトを考えています。
近くにモスバーガーやカフェがあるので、問い合わせしようと思っていたのですが、近くで家庭教師を募集しているのを知りました。時給もいいです。自分は中学受験もしたので、募集要項にぴったりでして、迷っています。
家庭教師は小学生相手ですが、コミュ力アップにはどうなのでしょうか。あくまで、自分の成長より生徒さんの成長を第一に考えてアルバイトするつもりです。

A 回答 (6件)

49歳男性です。

良いことに気付いたね。人生で成功する最大の要諦は他人とのコミュニケーション力だと思います。ただ、ひたすらしゃべることがコミュ力だと勘違いしないでほしい。傾聴力も重要なコミュ力のひとつです。てっとり早く実践的にコミュ力向上するためには、下記の本を読むことをお勧めします。最近良く売れている本のひとつです。

書名:会話がとぎれない!話し方66のルール
著者:野口敏
    • good
    • 0

49歳男性です。

良いことに気付いたね。人生で成功する最大の要諦は他人とのコミュニケーション力だと思います。ただ、ひたすらしゃべることがコミュ力だと勘違いしないでほしい。傾聴力も重要なコミュ力のひとつです。てっとり実践的にコミュ力向上するためには、下記の本を読むことをお勧めします。最近良く売れている本のひとつです。

書名:会話がとぎれない!話し方66のルール
著者:野口敏
    • good
    • 1

コミュニケーション能力とはつまり、相手の話を聞いてその要望や内容を理解し適切な答えを返すこと、そしてその間に何らかの隔たりがある場合は妥協点(落しどころ)を探しそしてそこに落とし込む能力であると思います。


それであれば、ただ来たお客さんの注文を聞いてそれを出すだけの仕事より家庭教師のほうがはるかに高いコミュニケーション能力が求められるということになりますね。
しかし家庭教師ではあなたの教え方をチェックし問題点を指摘し指導してくれる人は存在しません。であるなら、あなた自身が間違った努力をしてしまった場合に修正してくれる人がいないということにもなります。

コミュニケーション能力というのは一朝一夕では身につかないだけではなく、実はもっと深刻な問題点があります。それは、総じて日本人のコミュニケーション能力は男女問わず著しく低いといわざるを得ないという現実です。はっきりいって、就職してもコミュニケーション能力の高い上司なんてのにはほとんど出会えません。何も言わないほったらかし上司か、自分のやり方でしか対応できないごり押し上司かのどちらかです。
だから、一番いいのは、ある程度おじさんが多い接客や販売の仕事をして、そのおじさんたちからコミュニケーションスキルを盗むことですね。ただ、大勢の人と接する仕事をすることによって対人恐怖症みたいのが軽減するってのはあるかもしれないです。

あともうひとつアドバイスします。接客業をしていると、もう根っから接客業の才能を持った人が働いています。こういう人を見ると、コミュニケーション能力が低いことがコンプレックスのあなたは「こんな奴に勝てない・・・」と打ちのめされます。でも、そういう天賦の才能を持った人には最初から勝てません。だからそういう人には惑わされないで、コツコツの自分のペースで自分を成長させることを考えておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

いきなりサービス業や、対人スキルが特に問われる場所で負荷を掛けなくても。


アルバイト自体、他の仲間や上司後輩も含めたコミュニケーションが必要不可欠な経験なんだから。
その段階を経て、サービス業に挑んだら?
家庭教師は相当大変だからね。
生徒にとって貴方が関わりやすい、話しやすい、相談しやすい存在になる必要がある。ただ、人に何かを伝えるという部分での丁寧さを改めて認識できる仕事である事は確か。
それが上手くいくかどうかは貴方次第なんだと思うけどね。
どのバイトをしてもダウンする事なんて無い。
経験自体が自分を磨くと思って、貴方自身は今の自分にとって無理なく進める一歩を選びたいよね☆
    • good
    • 0

家庭教師よりも個別塾のようなところはどうですか?


塾の方が同期のバイトの人と生徒の情報交換とかしてコミュ力アップすると思います。
私も人見知りで最初は生徒さん相手にも緊張してしまっていたのですが
次第に話せるようになりました。
あと塾のようなところでバイトする人は比較的に真面目な人が多いので
質問者様のような真面目な方は話が合うと思います。
合格するためにはどうすれば良いのか?考えて
計画して、情報交換して、と私にとってはとても勉強になりました。
ただ、家庭教師と違って自給が割に合わないところが多いので
稼ぎたいのならお勧めできません。
    • good
    • 0

決まった小学生に勉強を教える仕事よりは、社会のいろいろな人が訪れてその人達をもてなす仕事のほうが、コミュニケーション力向上には役立つように私には思えるのですが・・・。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!