プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてCDRを買ったんですが、
保存できません。

A 回答 (4件)

現状把握が出来ないのですが、「CDRを買った」とはCD-Rディスクを買ったのか、CD-R用のドライブを買ったのかどちらでしょうか?

また何を保存しようとされているのでしょうか?

通常、CD-R(RW)のディスクとそれらに書き込む為のドライブが必要となります。(ハード面)
次に、CD-R(RW)に書き込む為のライティングソフトも必要となります。通常はライティングソフトはドライブに添付されてると思います。
もちろん、ドライブを使用するにあたっては、ドライブを認識・稼動させる為にドライバーをインストールしなければなりません。

これらの事をされた上で保存できないのでしょうか?

この回答への補足

ディスクを買いました。ノートパソコンなので、
ドライブは一応ついているんですが・・・

• 0

それだけで答えろと言う方が難しいです。

rvr3958さんが答えていらっしゃるように、「CDRディスク」を買ったのか、
「CDRドライブ」を買ったのかどっちですか?
CDRで焼くにはCDRドライブとライティングソフト、ディスクがいります。
CDRドライブを買えばついてくると思いますので、確認して下さい。

この回答への補足

ディスクを買いました。ノートパソコンなので、
ドライブは一応ついているんですが・・・

• 0

ノートパソコンにCD-RWのドライブが付いているのであれば、同梱されているソフトにCD-R(RW)を扱う為のソフト(ライティングソフト)も付いていると思います。

まずは良く説明書等を読んでください。
で、そのソフトが特定できれば後はそのソフトを介してCDの読み込みとCD-R(RW)への書き込みを行っていくのです。
ちなみに保存というのは何を保存???
というのは、CDからCD-R(RW)であるとか、HDDの丸ごとBACKUPとかは通常のライティングソフトでサポートされているものなのですが、フロッピーと同じ様にエクスプローラー等で扱いたいとなってくると、パケットソフトというタイプのライティングソフトが必要となります。
これもPCに同梱されているソフト一覧等を熟読して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ソフト探してみます。
本当にありがとうございました。

しつこいようですが確認させて下さい。

ノートパソコンに付いているのはCD-ROMドライブですか?それともCD-R/RWドライブですか?
CD-ROMドライブではCD-Rディスクへの書き込みはできません。知っているとは思うんですが、念のため。
    • 0
この回答へのお礼

もう1回調べ直してみます。
どうもありがとうございました。