アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人に、アパートを借りるので、緊急連絡先に私の住所、電話番号を利用していいかと聞かれました。

連帯保証人ではなく、ただの連絡用だといいますが、
記入欄は「連帯保証人」の欄です。
ハンコはいらないので、連帯保証人としての法的な義務は生じないと言っていますが、正直不安です。

状況は以下の通りです。
・記入を求められているのは、身上書の連帯保証人の欄
・記入項目は、住所、氏名、電話番号
・本人は日本賃貸保証を利用している
・大宅さんからは、「緊急連絡用の連絡先として」と説明されたらしい
・捺印はしない

この場合、緊急連絡先として、私の住所、電話番号を提供した場合

質問:知人に何かあった場合、連帯保証人として、あるいはそれに類する役割を担わされることがあるのか(保証会社の倒産などの場合も含む)

について、教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

連帯保証人の欄に、緊急連絡人を書く事はありえません、



法的な拘束力が発生してしまいます、お辞めになった方が懸命です。

記入を求められているのは、身上書の連帯保証人の欄
そもそも、緊急連絡時の記入欄は、備考等に行うものです。

・記入項目は、住所、氏名、電話番号
なぜ? 住所が必要なのでしょう?

・大宅さんからは、「緊急連絡用の連絡先として」と説明されたらしい
・捺印はしない
捺印が無ければ良いと言う訳ではなく、直筆署名などが問題になってきます。
説明も「言った、言わない」と言う事を想定しての文言だと思えます。

説明があやふや過ぎていますし、何よりも 契約での連帯人に緊急連絡人を書くと言う、
事を平気で言う人の言葉は信じられません。

何度も言いますが、連帯人欄に疑念を持ったままで、住所・氏名・電話番号を書く事は、
辞められた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、怖いですね。詳しくありがとうございます。
素早く対応して頂き、助かりました。

最初から、連帯保証人には絶対ならない、と伝えたあったので、
理由を言えば納得してくれると思います。

お礼日時:2010/03/30 22:29

ダメです。



「連帯保証人」の欄に記入したら、
家賃滞納や夜逃げなどがあった場合、賃貸保証会社は立て替えた賃料を質問者さんに請求してきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
なんのための賃貸保証会社…と思ってしまいますが、欄が欄だけにそういうものなのでしょうか。

ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2010/03/30 22:30

<記入欄は「連帯保証人」の欄です。

ハンコはいらないので、>
悪く言えば、直筆署名をさせて、ハンコは買って押す事も考えられます。
「連帯保証人」の欄に記入すれば貴方は連帯保証人です。
知人を信用できないのは悲しいですが、私もno.1の回答者と同じ意見ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、保険関係で、「はんこない?じゃ、こっちでおしちゃいますよ」って場面には結構遭遇してるので、その辺も心配でした。

やはり断ることにします。

お礼日時:2010/03/30 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!