アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
かなり初心者なので、やさしく教えてくれる方よろしくお願いいたします。
今使用しているPCの容量が満タンになりかけているので、
中に入っている動画などを整理しているところです。
撮っては入れてを繰り返していたので、だぶっているものもあり、
訳が分からない状態です。
とりあえず今使用しているものたちを書きます。
PC・・・NEC LL850/K
デジカメ・・・CANON IXY-DIGITAL 25IS
ビデオカメラ・・・SONY HDR-SR7
デジタルハイジビジョンレコーダー・・・SHARP DV-ACW72

やりたい事
・PCに入っているデジカメ&ビデオカメラの静止画と動画を、
 静止画→CD-R(700MB・・・TDKのもの使用)
 動画→DVD-R(4.7GB・・・型番VHR12HP50H)に移動させる事。
なおかつそれらをデジタルハイジビジョンレコーダーでハイビジョンの画質で再生できたらと思っています。
ビデオカメラの説明書を読むと、Picture Motion Browserでディスク作成すると標準とハイビジョンと作れるようなのですが、ハイビジョンで作成しても実際見れるのはPLAYSTATION"3やAVCHD規格に対応したBlu-ray Discプレーヤー/レコーダーだけだということが書いてありました。実際その手順でDVD-Rを焼いてみましたが、もちろんレコーダーで再生できませんでした。しかもそのDVD-RはPCでさえも再生ができない状態になってしまいました。それとビデオカメラから直接レコーダーでディスク作成ができるようなのですが、それは画質が標準になってしまうようなのです。
Picture Motion Browserを使わず、普通にDVD-Rに動画を入れてそれをレコーダーで再生しようとしたら出来なかったので、その件でSHARPに電話したところ、ビデオカメラ→PC→DVD-Rの手順でする時に、PC→DVD-Rはファイナライズをするように言われたのですが、調べてもいまいちやり方がよく分かりません。Picture Motion Browserを使うと自動でファイナライズされるというのも聞いたことがあるような・・
とりあえず、PCもビデオカメラも満タン状態でどうにかしたい状況です。
分かりにくい文章だと思うので、補足が必要であれば言ってください。
解決方法としては外付けのHDD・DVDライターの購入の他にどのような手段がありますか?どうすれば一番いいですか?
PC再生用・レコーダー(標準・ハイビジョン)再生用を1つの動画につき3パターン作った方がいいのかなと思ったのですが、そんなことした大量にCD-R・DVD-Rそれに時間もかかりますよね・・・(苦笑)
ここ最近ずっとこの問題で頭をかかえています。
どなたか、お分かりになる方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2です。

購入した外付けHDDをPCに接続。
マイコンピューター(XPの場合。VISTAならコンピューター)を開いて該当する外付けHDDを右クリック。
一覧メニューの中に「フォーマット」を選択。
NTFSを選択。
「クイックフォーマット」にチェック。
で実行。
「クイックフォーマット」にチェックしておかないとエラく時間がかかります。
「圧縮する」にはチェックは入れないように。圧縮すると容量は節約できますが、いちいち圧縮解凍するので反応が鈍くなりますし、映像編集には不向きです。

或いは購入した外付けHDDにユーテリティCD-ROMが添付されている場合、その中のユーテリティソフトからでも可能な場合があります。
同梱の説明書きにもフォーマットの方法が記載されている場合もあります。
    • 0

はじめまして。

とりあえず緊急に素早くとでしたら、NO.1の方が書かれているように500GB以上の外付けHDDを購入し、動画データを全て引っ越す。
市販されているUSB接続の外付HDDはFAT32でフォーマットされているので、最初に接続した時にNTFSにフォーマットしなおすことを忘れずに。FAT32は4GB以上のファイルは扱えない制限があります。
つまり購入してそのまま接続だと4GB以上のファイルは移動もコピーもできません。

>SHARP DV-ACW72
これはHDD・DVDレコーダーなのでAVCHDディスクは再生できません。
AVCHDディスクはHDD・BDレコーダーやBDプレイヤー、PS3、再生ソフト(WinDVDやPowerDVD)が再生に対応しているバージョンの場合はPCでも再生は可能です。

>Picture Motion Browserを使わず、普通にDVD-Rに動画を入れてそれをレコーダーで再生しようとしたら出来なかった

当然です。
レコーダーやプレイヤーで再生可能にするためにはディスクはその規格に準じたフォルダ構成、ファイル構成が必要です。
VIDEOモードならばVIDEO_TSフォルダ配下にIFO、BUP、VOBファイルが必要となりますし、VRモードならばRATVフォルダ配下にIFO、BUP、VROファイルが必要となります。
AVCHDディスクでも同様です。
これらの規格に準じた構成を作成するのがオーサリングソフト(この場合はPicture Motion Browser)です。

ただデータを書き込んだものはAVCHDディスクではなく、単なるデータディスクです。単なるデータディスクはPC以外では視聴不能です。レコーダーやプレイヤーのほとんどがデータからの直接再生には対応していません。

HD(ハイビジョン)を維持したままディスクを作成するのは、AVCHD方式のDVDか、BDだけです。
通常のDVDレコーダーやプレイヤーで再生を意図する場合は、SD(通常画質)に変換してDVD-VIDEOを作成するしかありません。

とりあえず外付けHDDに動画データを退避させれば、そこから後で編集も再生もPCでは可能ですので、一般試聴用のDVD-VIDEOを作成すれば良いでしょう。
金銭的余裕があるのならばBDドライブを購入(但し動作環境は要チェック。PC-LL850/Kだけではスペックは不明。NECの場合Kの後にもう一つアルファベットが着いているはず。)。BDAVやBDMVを作成。またはAVCHDディスクを作成。
さもなければUSB端子付きのHDD・BDレコーダー。
または専用のDVDライター(AVCHDディスク作成・再生可能なもの)。
どれでも構いませんが、一度に全部となると大枚を叩く事となるので、自分で優先順位を決めて少しづつ買い揃えて行くしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々教えてくださり助かります。1つ質問なのですが、「NTFSにフォーマットしなおすことを忘れずに」のやり方はどうすればいいのでしょうか?調べたら分かりますか??すみませんが、教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

まずはPC内の画像なら画像データをひとつのフォルダにまとめてみてはどうでしょう?

その際に同じタイトルなら上書きするかどうかが表示されますので、撮影日時やサイズが詳細まで同じであればまず同じものですので上書きしてしまいます。
画質によってサイズが異なるものも残しておきたいというのであれば、違うものなのに同じタイトルであれば撮影日時秒単位まで同じである可能性は低いので上書きしなければ移動元ファイルに残ります。
動画もそうやって行けば、ダブっているものに関してはある程度の整理はできると思います。

でも早めに外付けHDDを買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々教えてくださり助かります。