アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、将来飲食店で独立しようと考えています。
現在は、営業の仕事をやっており今年で22歳になります。

今の考えは、外食産業の企業に就職し「独立支援制度」を利用して
いく形を考えています。
その中で、興味を持っている企業が2つあります。
●ワタミ・・・大手居酒屋チェーン
●鳥貴族・・・メニューが全品280円の居酒屋系焼鳥屋チェーン
そのため、どちらの企業で勉強し独立を目指そうか迷っています。
皆さんだったら、どちらを選ぼうと考えますか。

初めての投降で読みづらく、しかも変な質問で申し訳ないですが
良かったら意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

可能であれば両方に入社すると良いでしょう。

それぞれから学べる事があるでしょうし、両社を比較する事で得る物もあるはずです。

ただし、ワタミでは洗脳的な研修や非常に危険な長時間労働が行われているので、学ぶという気持ちを強く持ちすぎる余り洗脳されてしまったり過労死・自殺・うつ病の被害にあわないよう注意が必要です。

洗脳研修や過酷・悪質な勤務管理については「ワタミ 自殺」で検索したりMyNewsJapan等のニュースサイトで「ワタミ」で検索すれば分かります。

研修で行われているような過酷な長時間労働等で肉体・精神を限界まで消耗させ、判断力やそこから抜け出す気力を奪う手法は洗脳やマインドコントロールの手口です。身を守る為にブラック企業経営の手法や洗脳について事前に軽く調べる事をお勧めします。

危険なのでワタミへの入社はあまりお勧めしませんが、ブラック的な経営手法や洗脳の方法を学べるでしょう。人としてまねして欲しくはありませんが、日本経済が確実に後退していく中で会社を存続させるにはこうした手法も必要かもしれません。
    • good
    • 0

今から独立を考え、動き出したことは立派な事だと思います。



ただ、あなたはまだ若いのだから勉強する事が必要です。
実際、年取ってからでは難しいですからね。
人を使うというのは、大変な事ですよ。

そのお考えでしたら、両方勤めてみてはいかがですか?
どちらも3年をメドに。
6年でだいぶ資金もたまりそうですね。
そして、30歳までに独立、でちょうど良い感じですかね。

両社の良いところを学び、できれば支援に頼らず
#1の方が言うように、独自の考えで独立した方が
遣り甲斐はもっと上のはずです。

両社を抜くような心意気を持っても、
いんじゃないかなとも思います。
その頃まで、今の気持ちを忘れず頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱり両社ともそれぞれ良い所を持って
ますから両方勤め勉強することも考えてみます。

また確かに、支援に頼らず独自で独立することはかなり
遣り甲斐があり良い経験も出来ますね。僕は今まで支援
制度を利用する前提で考えてしまっていたので、これからは
違う方向でも考え全力で頑張っていきます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/03/26 12:45

おはようございます。


質問者さんは、既に両社の色々な情報を入手してると思いますので、後は実際に両店舗へちゅくちょく足を運び、従業員の働く姿やメニュー・店舗の雰囲気など色んな角度から観察し、決めて行けば良いと思いますよ。
ちなみに僕はフランチャイズが苦手なので、両社で修行する事はあっても、独立支援制度は利用しないでしょうね。
失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その通りですね。
今までは、お店に行ってもお客としての立場からしか見ていませんでした。
回答者さんの仰るとおり次は、いろんな角度から観察し考えてみます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/03/26 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!