先日、ある有名なベテラン歌手が面白い歌を歌っていたYouTubeがあったのですが、歌は聴こえるのですが、どうもその投稿者は、映像を待ってないとの事で。コメント欄には数人の方から、「これ、是非 動画をアップできないでしょうか?」と書き込みがありました。
私は、この番組を昨年頃、観ながら、VHSに録画しました。VHSで撮った映像をYouTubuに流す方法はありませんか?
初心者で全く無知なのですが、ほんとに爆笑ものの映像なので、皆さんにお見せしたいと思っています。
VHSの場合、それをテレビで流して、ム-ビ-で再度、取り直すのかな?までは、考えてみたのですが、その後、どうやってアップするのかわかりません。
ド素人の為、なるべく簡単な方法を伝授していただけないでしょうか?
皆が観たい映像をアップする事は、人助けだと、私は思うのです。
どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>BS2とか動画の右上に写ってますけど、投稿者は、皆、違反している事になるのですか?


だったら権利者削除された説明が表示される動画にアクセスしたこともあると思いますが、
NHKは月に500本以上YouTubeやニコニコ動画から権利者削除申請しています。権利者が認めていないから削除しています。
その動画を調査して削除する人件費は収益に一切関係ありませんよね?あなたが投稿することで、NHKに直接損害を与えていることになります。

テレビ局やタレントに被害があろうと私に一切関係はありませんが、
無知や初心者だからと物事の仕組みを知らない事で、他人に被害を与えることや、
人助けを名目に、他人に迷惑をかけていることを考えないことは、社会悪だと思うのです。

ルールや法律を守れというのではなく、物事の仕組みを知ってから行動すべきだし、知らなかろうと責任は自分で負わなければなりません。
インターネットはそんな無責任な行動の炎上被害で逮捕者や死者がゴロゴロ出ていることを知るべきです。

無断でネットにガンダム公開…三重県職員逮捕
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFla …
ネット炎上
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%8E%E4%B8%8A_ …
    • good
    • 0

ANo.1さんの書かれている事は、確かに正論なので、


アップするしないは、自身で判断してください。

私的見解として、言うと、映画やTV番組全体をUPするのは、まずいと思うけど
製品の購入意欲を刺激する程度に、一部分をUPするのは、よいのではないかなーとか
思ってみたりします。が、リスクがある事は承知しておいた方がよいです。

一例としてですが、新・豪血寺一族というゲーム内にある
レッツゴー!陰陽師の動画がニコニコ動画にUPされました。
当然、著作権違反なのですが、大ウケし、急遽、ドワンゴがメーカーと契約し
着うたとして配信、思わぬ所からメーカーは収入を得たという事があります。
(だからと言って、UPが許されると言う論理にはなりませんが。)

本題です。
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/29.html
ここを読んで行くと、どうすれば良いのかなんとなくわかると思います。
要は、VHSを再生して、それをビデオキャップチャー機器でパソコンに
取り込み、それをYouTubeにアカウントをとり、アップロードするだけです。

VHSデッキ→ケーブルをパソコンにつけたビデオキャプチャー機器に繋ぐ
→キャプチャー機器のソフトを立ち上げ、VHSを再生、パソコンのキャプチャー機器
のソフトの画面に映像が表示され、音も出ていればOKなので、VHSを巻き戻して
録画したい位置により少し前にして、再生、キャプチャー機器の録画ボタンを押す
これで、パソコンに動画ファイルとして入るので、後は動画ファイルを
YouTubeにアカウントをとり、アップロードすれば、完了です。

簡単に書きましたが、動画の世界は奥が深いです。
キャプチャー機器の録画設定とかで画質もかわりますし、こだわる場合は、
加工する必要も出てきます。

くれぐれも言っておきますが、アップするしないは、ご自身で判断してください。

(この回答、運営に消されるかもしれんな~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答しにくい質問に御回答してくださって、ありがとうございます。
YouTubeってそんなにうるさいとは知りませんでした。
私は、歌だけでなく、野球や競馬でも 観させてもらっているので、とっても便利なものだと思っています。
勿論、削除されてるものも沢山ありますけどね。
(サザンオ-ルスタ-ズ、全部、削除になってました)
今の世の中、規制すべきものは、もっともっと沢山あるのではないか、と思いますね。
YouTubuだって、殺人現場とか載せてる訳ではないのですから、そんなに目くじらたてる事もないと思いますけどね。

お礼日時:2010/04/04 02:35

>皆が観たい映像をアップする事は、人助けだと、私は思うのです。


著作権違反で、ベテラン歌手の財産権を侵害していることを先に思うべきです。
テレビ放送はテレビ局の著作物であり、他者が無償で公衆頒布することは違法です。

この回答への補足

しかし、YouTubuってほとんどといっていいほどの歌手が歌っているTV番組とかの動画、載ってますよ。私は曲を覚える時、YouTubuを観て覚えます。BS2とか動画の右上に写ってますけど、投稿者は、皆、違反している事になるのですか?

補足日時:2010/03/26 21:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ