プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 持っている化粧ポーチがそんなに大きくないのに、旅行することが多いので、小さいコスメを探しています。具体的にはリキッドファンデーション、おしろい、チークなどです。できればブランド物がいいです。今まで化粧品が合わなかったということはほとんどありません。サンプルとかはすぐなくなってしまうので、購入できるタイプので教えてください。

A 回答 (8件)

国際線のスチュワーデスをしていたことがある者です。

もうやめて数年たってるのですが、当時の記憶をお話します..!

SHU UEMURA の白粉(パフつき)は、小さかったです。チークやアイシャドウのパレット(チップつき)も小さかったです。ショルダーバッグの一番小さいポケットや、制服のポケットに入っていても気にならないほどでした。黒くて、四角くて、ふたもしっかりしていて、粉のモレも無く、携帯に便利だった印象です。または、フェイスブラシを携帯せずに、指先やティッシュで代用するという離れ業もありますネ..。

白粉つき油とり紙も、皆携帯していました。これは小さいです。消しゴム程度の大きさです。

基礎化粧品は、宿泊分だけの使いきりタイプ(ファンケルのような)を携帯してる人も多かったです。

リキッドファンデと白粉を持つより、パウダーファンデ1つにするのもいいと思います..。M.A.Cのファンデのみ。という人もよくいました。黒くて丈夫なコンパクトケースだと、ポーチに入れなくてもまあ大丈夫だったりして、M.A.Cのパウダーファンデ、Shu Uemuraのチークだけだとかなりコンパクトだと思います..! 普段使いの化粧品と、旅行用の化粧品を、スパッと割り切って、別のものを買ってしまう必要もありますよネ...。普段はトリートメント効果で、旅行中は大きさ、重さ、丈夫さで...。


他に携帯するものがある場合、ポーチをやめて、きれいなハンカチに包むだけでも、省スペースになりますね。

私は、日本のデパートで売ってる、ローラアシュレーのハンカチ(花柄が超きれい)の端を適当に縫って、袋を作りました。一見ハンカチ風で、薄くて場所もとらず、なにかと便利でした..!

ちょっと話がズレてしまうのですが、
旅行していない時に、肌の保湿や、食事と運動をして顔の血行を良くしたり、鉄分などのサプリメントを試したり…と、化粧品を減らす努力をしてました。(これだけでも、旅行中の化粧品がけっこう減るのです。)ジムに通い始めてから、コンシーラーを使わなくなった...(笑)とか、今日はファンデーションなし!とか。


参考になるといいのですが....。
旅行が多いと大変ですよね..。
近くまた何か思い出したら、また投稿しますネ..。
    • good
    • 6

#6に回答した者です。


 そうですね。パレット式だと使わない色があるともったいないですね。でもでも、限定物って聞くと捨て色があると分かっていても買っちゃうんですよ、私の場合(笑)

 オススメはエスティローダーのパレットタイプのシャドウです。毎回限定でよくチークとセットになった物が売られてますよ!前回はメイクブラシ5本もセットになっていて6千円?くらいでした。これってお得じゃないですか??限定ではありますが、季節によって毎回発売しているみたいで比較的入手しやすいです。雑誌でも、発色の美しさと捨て色がなくて使い勝手が良いとなかなかの評判です。私もエスティは捨て色なく使いこなしてます。カレシの家に泊まりに行く時は、これだけ持っていくとメイク完了です(笑)
 ただ、限定物って使うのがもったいないんですよね~。
 
    • good
    • 1

 こんにちわ


 リキッドファンデならブルジョワから、ちょっと変わった携帯リキッドファアンデが出てますよ!薬のようなソフトカプセルに似た形状でなかにリキッドが入っています。プチっと先端部をひねると中身のリキッドがでます。一粒で1回分量になっています。たしか、1セット15粒か10粒でだったと思います。私は使ったことがないんですが、移動が多いスチュワーデスさんがよく持ち歩くと雑誌で紹介されてました。
 旅行する時は、メイク道具の重量ってかなりポイントですよね~。荷物が重くなるから持って行きたくない、でも旅行先でもお気に入りの化粧品できちんとメイクもしたい!私もよく葛藤します。愛用のサンローランやディオールは中身の割に容器がゴツくてズッシリ重くて、いつも私を苦しめます(笑)
 日本の化粧品の方が持ち運びに便利なものが多いかもしれませんね。日本人て何でも軽量化、小型化するのが大好きだし。外資系化粧品て容器のデザインは凝ってて可愛いけれど実用的じゃないですね。
 チーク、シャドウ、リップなどメイクものは一つのパレット式になっている物が便利だと思いますよ!使わない色が入っているともったいないですが。。。
 おしろいは、花王ソフィーナのリタッチフェースパウダー がオススメです。普通のパウダーファンデのパクトと同じくらいの大きさなんですが、きちんとした容器設計で粉もれしないのでお粉を持ち歩きたい人には重宝します。
 小さいコスメといえば、コンビニコスメが一番シンプルで使いやすいと思います。最近のは値段が安いのに質が良くて馬鹿に出来ないですね。私も出張が多いので、メイク道具忘れちゃった時によく利用します。

この回答への補足

 ブルジョワ、いいですねぇ。ただやっぱりとても割高 (@_@) 今度お店で実際手にとって判断したいです。
 パレット式のメークアップセット私もクリニークとランコム持ってます。ただ、やっぱり気にいらない色が入ってる・・・全部自分で選べたらいいのですがね。パレット式ってほかにどこかご存知ですか?よく免税店では見かけたけど、当分海外行く予定ないし (ToT)

補足日時:2003/06/18 15:19
    • good
    • 0

こんにちは、


リキッドファンでならプリスクリプティブのカスタムメイドのものなら、自分の色にあわせたファンデを作ってくれたときに、携帯用の小瓶もいっしょにくれます。(ちょっと値段ははりますが。。。)

また、チークですとシュウウエムラのものが、色も豊富でおすすめです。ブラシがついていない分、コンパクトです。ブラシを別に持ち歩きたくないなら、ランコムのクリームタイプのチークはいかがですか?クリームタイプは、ほかのメーカーさんからも出ていますが、ブランドというとランコムかな。されっとしいて色持ちもよく、評判よいです。

おしろいなら資生堂のインウイのルミナシティのものがよいです。そもそもインウイのシリーズはケースがスリムでコンパクト。このパウダーはおしろいだけというより、ハイライトやお化粧直しに向いているものですが、おしろいだけとしても使えます。パフじゃなくてブラシがついているので、顔に粉をのせるときもべたっとつかずいいです。
    • good
    • 1

チークについては、テスティモがおすすめ。


サイズは55×35×10mmで、小さめです。2000円。
ちなみに色はRD-18がきれいです。

この回答への補足

ありがとうございます。ホームページには載っていないようなので、薬局に見に行ってみます。

補足日時:2003/06/18 09:57
    • good
    • 3

コンビニで買えるDHCや、ParaDo(ケサランパサランのちっちゃい版)のコスメはどうでしょうか?

    • good
    • 0

補足を拝見して資生堂のHPも見ましたが、確かに商品が多すぎて分かりづらいですね。


申し訳ありませんが、私自身が資生堂を使わないこともあり、詳しい商品名まではよく分かりません。
また資生堂を扱うお店が多くてどこで見かけたかも・・・大き目のドラッグストアでは、レジ周辺で見かける事が多いです。
デパートやスーパーの資生堂コーナーでも、陳列はしていなくても商品自体は取り扱っていることもあるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

こんばんは。



国産メーカーでもよろしいでしょうか?
確か資生堂で小さいサイズの化粧品を販売しています。
割とどこでも見かけますから、興味があればチェックしてみてくださいね。
あとは無印良品でも小さいサイズの化粧品が色々ありますよ。

この回答への補足

今、資生堂のホームページ見てみました。たくさんありすぎてどれのことかよく分からなかったのですが、商品名は分かりますか?薬局などの資生堂コーナーでも見かけられましたか?デパートではどうですか?

補足日時:2003/06/18 00:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!