プロが教えるわが家の防犯対策術!

うさぎの糞と消化時間について質問します。

動物病院で一泊お預けしたのですが、
その後帰宅して様子見していたところ、糞の大きさが一周り小さくなっていました。
糞の数が少ないとかではなく、また食欲も普通でなんでだろうと思っています。

病院のお泊りで、いつもあげている牧草が用意できずに、別の牧草になってしまったので、
それが原因かなとも思っていますが、どうなのでしょうか?

また、うさぎは食べた時間からどれくらいで消化され、糞になるのものでしょうか。

A 回答 (4件)

糞が小さいのは脱水症状の疑いがありますよ



動物病院での一泊で、空気が乾燥していたとか環境変化で十分な水分が
摂取できなかったのかもしれませんね。

ちなみにウサギの消化サイクルは約24時間です。
昼から夕方まで食べた餌は、一旦胃で消化されて盲腸へと蓄積されます。
翌日の早朝、前日に盲腸に蓄積された餌を肛門から排出しもう一度食べます。
肛門から排出しもう一度食べた餌は、盲腸へは行かず、大腸を通って
餌を食べた翌日の日中に丸い●として排出されます。

ちなみに大腸への停滞時間が長くなると糞から水分がどんどん吸収されて
乾いた硬い糞になっていきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

消化サイクルは24時間なんですね。
勉強になります。

2日くらいで、通常の大きさの糞に戻って安心しました。
乾いた感じの糞です。


皆さま、回答ありがとうございましたm(__)m
まとめてお礼をさせていただきます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/03/29 03:30

うちは、牧草を替えるとウンチの状態が変わる時があります。


茎が多く、しっかりしたものを食べていると大きなウンチをしますが、粉や、穂先、葉が多い物は比較的小さめのウンチをポロポロします。
恐らく、茎の方が繊維が多いからだと思います。
ただ今回は病院に預けられていたと言うことなので、環境の変化で胃腸の動きが鈍くなってウンチが小さくなっている可能性が高いと思います。
食欲も元気もあるようなら、数日様子見しても良いと思います(^-^)
    • good
    • 3

 牧草の問題ではありませんよ。

うさぎさんは、ストレスで糞の大きさが小さくなります。いつもと違う環境に置かれたことで、ストレスになったんだと思います。

 ストレスで胃腸の動きが弱くなるんですね。しばらくしたら、もとに戻るので心配しなくていいと思います。ただそれが長期に続くとなると、うっ帯になる可能性があるので、様子はきちんと見ててください。だいたい2.3日で元に戻ると思います。

 
    • good
    • 2

ウサギは一度排出した便(軟便)を食べるので、最終的な固形糞が出るまでに何時間というのはなかなか難しい質問だと思います。


http://www5b.biglobe.ne.jp/~Rabbit-I/contents.fi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A