プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳、子供が二人いる働く母です。
身長152cm、体重52kg、体脂肪31%(お恥ずかしい・・)
5年程この数値をキープしてきました。

まだはじめて3日目ですが、ダイエット目的で平日のみ(週5日)毎朝30分のジョギングをはじめました。
距離にして3km程かと思います。
ジョギングの後は腹筋、背筋、腕立てを10回ずつやっています。
体が慣れて速く走れるようになったら距離は延ばすつもりでいますが30分に収まるようにする予定です。

食事は間食なし(今までは夕食前にアイスを食べたりスナック菓子をつまみ食いしてました)、
朝食は今まで通りトースト1枚、コーヒー1杯、
(トーストはハムとチーズを主にのせます)
昼食も今まで通り会社へお弁当持参でご飯はご飯茶わん1杯分、
おかずは夕飯の残り物なので日々変わりますが量は少ないです。
(会社でコーヒーを2杯飲んでいましたがやめました)
夕食は今までご飯を食べていましたがご飯は食べずにおかずのみにして腹八分目でやめるように気を付けています。
おかずは揚げ物の場合は一つだけ食べて後はヘルシーな物を主に、
というかんじでストレスにならない程度。
(今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた)
寝る前に飲んでいたジュースをやめました。
日中、どうしても間食をしたくなったらゼロコーラを飲んでいます。

仕事は座り仕事なのであまりカロリー消費はしません。
家にいるときは非常に忙しく、動きまわっていますが・・

あとこれは予定なのですが、月1位で祖父母と外食(夕飯)をすることがあるのですが
その時は普通に食べようかと思っています。
ただ、次の日の朝はコーヒーだけ、お茶だけ、と調整するつもりでいます。

以上のことを踏まえて、いつ頃からダイエット効果は出てくるでしょうか?
また、私の食生活で問題点があればご指摘ください。
体重や体脂肪を測るのは週1にする予定です。
気長にダイエットするつもりなので短期間で、とは考えていません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

身長152cm、体重52Kg、32歳、女性の基礎代謝は 1104Kcalです。


その人が30分間のジョギングをすると、167Kcalを消費します。

> 今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた

もしも、腹いっぱい食べるのとダラダラ食べるのを止め、
腹8分目にできれば、それだけでカロリーを290Kcal マイナスにできます。

290Kcalは30分間のジョギングの1.7倍のカロリーですから、
腹8分目にできれば、51分間のジョギングに匹敵することになります。

腹8分目におさめることができれば、それだけで、月1.2Kgの減量になります。

> また、私の食生活で問題点があればご指摘ください。

特に問題点はありませんが、できれば、朝食で何か野菜が追加できると良いを思います。

> いつ頃からダイエット効果は出てくるでしょうか?

添付図は、私の最近の体重グラフです。
私の場合、ジョギングを始めると、だいたい1ヶ月位は体重が増加し、
その後徐々に体重が減りはじめ、元の体重になるのは2ヵ月以降で、
減量効果が出てくるのはそれからです。
「週5日毎朝30分のジョギング いつ頃から」の回答画像3
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても詳しく教えていただき頷きながら回答を読ませていただきました。

ダラダラ食べや腹八分目にするだけでかなりカロリーを抑えることができるんですね。
しかも51分間のジョギングに匹敵する位とは驚きです。
月1.2kg落とせるのは私の理想です。

朝食に野菜ですね!
毎朝野菜を取ってみます^^

>ジョギングを始めると、だいたい1ヶ月位は体重が増加し、
その後徐々に体重が減りはじめ、元の体重になるのは2ヵ月以降で、
減量効果が出てくるのはそれからです。

1か月位は体重が増加するというのは不思議ですね。
やはり他の方もおっしゃるように3ヶ月は必要なのですね。
わかりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/29 09:30

週5回30分のジョギング、とても良いです。

現在は3キロ、1年後には5キロ走れることを目標にしてください。朝なので、くれぐれも走り始めはゆっくりと。身体を徐々に慣らしてください。

ジョギング後に腹筋・背筋・腕立て伏せをやる時間があるのなら、その時間でストレッチしてジョギングの疲れをほぐしてください。ケガしてしまったら走れなくなってしまうので。腹筋、背筋、腕立ては就寝前に行ってください。

食事は質問に書いてあるとおりなら野菜が少ないです。
夕食でご飯を食べないのは正解です。
朝も昼もなるべく糖質(炭水化物)を減らして野菜とたんぱく質をその分増やすようにしてください。コーヒーは砂糖を入れてませんか?なるべくブラックで。
明らかに身体に変化が見えるのは3か月経過した頃からです。
体重と体脂肪の測定は必ず同じ時間、同じ条件で。と考えると朝一番がよいでしょう。1ヶ月に一度くらいは全身像を写真に撮ることをおすすめします。身体の引き締まり具合など体型の変化がよくわかるので。体重が減ってないけどすごく引き締まって美しくなった、というのは運動しながらダイエットするとよくある話です。
    • good
    • 14

効果はいつ頃から出るとは断言出来ませんが、トレーニング効果は3ヵ月は見て下さい。


効果を見る場合に体重ばかりを気にする人が多いですが、身体の状態(脂肪が減った、サイズダウン、身体の引き締まり等)で見て下さい。
トレーニングは継続される事で効果が出てきます。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり3ヶ月は見ないといけないのですね。
わかりました。

>体重ばかりを気にする人が多いですが、身体の状態(脂肪が減った、サイズダウン、身体の引き締まり等)で見て下さい。

おっしゃる通るかもしれません。
体重が同じでも、体脂肪が減ったかどうかでだいぶ痩せたように見えますよね。
まだ体脂肪は測っていませんが週1で測る予定なので
コンマ単位でもいいので減っていることを願います^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 09:34

こんにちは



外食後の翌日のご飯ですが
普通に食べたほうがいいです
そのほうが体が慣れますから

その代わりですけど
運動を増やすとか
外食翌日は1時間スロージョギングとかね

3ヶ月様子を見てみてください
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外食の翌日は普通に食べた方がいいんですね。
体が慣れるから・・確かにそうかもしれません。
ただ運動の時間を増やすことが厳しい為翌日の朝食はいつもより
控える方向にするしかない状況です><

3ヶ月ですね。
わかりました。
夏には今より引き締まった体になっていたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 09:25

はじめまして、よろしくお願い致します。



私もメタボで栄養士さんから指導を受けています。

>いつ頃からダイエット効果は出てくるでしょうか?

効果というより、健康的な体質にするを目標にしたら良いと思います。
生活習慣の違いで、癌などにもかかりにくい体にしましょう。

>また、私の食生活で問題点があればご指摘ください。

食生活が一番大事です。無理をしてバランスの悪い食事をして体重が減っても、体を壊すだけです。

栄養を考えて、必ず食べるものは食べることに努力しないと短命になるそうです。

大きなお世話と思いますが、バランスの良い食事が基本です。
そして、無理をしない適度な運動(歩くこと2キロ/日を目標)をお勧めします。

体力が付いたら、ダイエットについて栄養士さんと相談しながら進めることを考えてはいかがですか。

バランスの良い食べ物(1日に必ず食べること)
1.納豆
2.野菜ジュース(なるべく果汁が少ないもの推奨)
3.ヨーグルト
4.コーヒー(砂糖はいつもの半分かローカロリーのもの推奨)
※最近、カレーはシチュなどを食べていますが、油が多いので体にあまり良くないそうです。後は、マヨネーズもです。(ローカロリーならOKです)

などなど、もちろんご飯は食べます。

お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体を壊してしまったら元も子もないですよね。

納豆は大好きで7,8年毎日1パック食べています^^;
ただ・・・私はマヨネーズが非常に大好きでローカロリータイプでは物足りなさを感じてしまい
普通のマヨネーズを使ってきました。
気をつけなくてはいけませんね。
野菜もきちんと取るようにしようと思います。

お互いがんばりましょう!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!