プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眼鏡の度が強いと視力が下りますが、度が弱いと視力は回復する?

私が今かけている眼鏡は度が強すぎるので少し度が低い眼鏡にしようかと思っているのですが眼鏡の度が強いと度に合わせて視力は下るといいますが、眼鏡の度が低い場合は度に合わせて視力は回復するのですか?

A 回答 (6件)

私も普段はコンタクトを使用しますが、メガネも使用します。



メガネの度が弱いと回復するというより、弱くしておいた方が目への負担も少なく、
目が本来見ようとする力を「出来るだけ保ってくれる」と考えた方がよいかもしれません。
実際に度が弱いメガネを使い続けて視力が数値的に上がるということはないかと思います。

車の運転でも0.7あれば大丈夫ですので、お仕事や生活に支障がない限り、
メガネでそのくらいの視力に矯正出来ていればよいかと思いますよ。
    • good
    • 5

強いレンズでレンズに合わせて視力が低下するのはもちろんですが、弱いレンズを使うと「見えにくい」ということでストレスがたまり身体に良くありません。

従って視力が回復することはありません。
    • good
    • 13

こんにちは



回復はないですね
余計疲れます
検眼をするときの状態で強めに出ていたとして
今は疲れていなくて良い状態だったとして
これで合っているのであれば
それでいいですが
反対の場合、疲れ目になります(眼精疲労)

これで遠くを見ていたりすると
見よう見ようとして目の筋肉が疲れてしまいます
    • good
    • 2

弱い度のレンズを使用しても、目の方で無理にピントを合わせて負担が掛っているだけで、視力が回復するわけではありません。


度が強くても弱くても目に負担が掛ります。
適正な度になるように専門家に測定してもらい、目にあった正しいレンズを適正な眼鏡枠にセットしてもらうのが理想です。
矯正視力1.2前後が理想では無いでしょうか。
    • good
    • 4

私も同じように、1.2と0.7


2種類のめがねを使い分けています

視力を回復とまでは行かないですけれど
こういう使い方をはじめてから
視力の落ちはなくなりました
    • good
    • 7

関係ないです。


どっちにしろ悪くなっていくのが普通だと思います。
目と眼鏡の隙間があるから悪くなるのは仕方ないです。
眼鏡よりもコンタクト装備のほうが目が悪くなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

一時期、コンタクトにしようかと悩んだこともあったのですが、コンタクトだと失くし易いし、高いし、なので眼鏡のほうが幾分楽な気がして眼鏡を続けています

お礼日時:2010/03/26 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!