プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word2000です。

表(メニューの「罫線」-「挿入」-「表」で作ったもの。)があり、
その中に何本かの直線(「オートシェイブ(U)」の「線」で作ったもの。)があります。

ツールバーの「オブジェクトの選択」という白い矢印を押すと、
その何本かの直線を同時に選擇することができますが、
「図形の調整(R)」の「配置/整列」で
「左揃え」「右揃え」などをしようとしても灰色になっていて選擇することができません。

表の中にある何本かの直線を、「左揃え」「右揃え」などしたいのですが、
どうすればよいでしょうか。

なお、表の外にある直線は、上記の方法で「左揃え」「右揃え」などできます。

A 回答 (2件)

Word2000から表の中の図形の「配置/整列」は、アンカーを表の外に固定しないとできなくなったようです。

表の中の直線のアンカーを表の外に固定してから、「配置/整列」を行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

表の外というより表とは違う行に移動するということですね。

それらの線を複数選択し、右クリック-オートシェイプの書式設定-レイアウト(タブ)-水平方向の配置でできますよ。

ただし、セルをまたがっては、できません。
たとえば(左揃えをする場合)、複数の水平線があり、一本の線の左端が表の1列目にあり、又別の線の左端が表の2列目にある場合は、それぞれのセル内で左端揃えが行われます。ですから、この場合、全ての線の左端は表の1列目に入れて、やれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答参考にさせていただきます。