アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痩せて、生理不順になってしまった人、いると思うんです。病気などで痩せることを余儀なくされて、体調は痩せて、体も軽くなりとってもいい感じなのに、生理だけは不順になってしまったとか。
そういう人って、何ヶ月かしたら痩せたままで生理は元通りになるのでしょうか?
それとも、痩せたままでは、生理不順のままなのでしょうか?
痩せて、生理不順になってしまった人の克服法を教えて下さい。

A 回答 (8件)

お礼を拝見しての再登場です。


80キロから急激なダイエットで70キロになった人が生理が止まるか、という話ですね・・・。一概に「止まる」とも「止まらない」とも言えないでしょう。
もっとわかりやすいHPが見つかりましたのでご覧下さい(参考URL)。そこにあるように、生理が止まる、いうのは一概に原因が痩せたことだけにあるわけではないですね。ですので急激に痩せた原因が「病気」「ストレス」とすると、たとえ80キロから70キロへのダウンだとしても生理が止まる可能性は十分にあると思います。体重がポイントではなく、その原因がポイントになると思います。
あるはずの生理が止まった、というのは女性にとって一大事です。婦人科へ行くことは敬遠されがちですが、トラブルが起きたら早く婦人科へ行くことが必要ですね。歯が痛かったら歯医者に行くのと同じ、女性としての身体の機能がおかしいな、と思ったら、すぐに婦人科に行くようにするといいですね。何事も早期発見早期治療が基本です。
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/june/

参考URL:http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/mugekke …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダイエットのやり方に問題がある場合は、止まってしまうこともあるようですね。。
何度もすいませんでした。
返事も遅くなってしまったし。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 01:57

姿勢の調整を行い良くなった例がありますね。

例えば生理不順になりやすい人は腰椎のカーブが後彎している人が多く、正しい前彎にを維持できるようにしたら改善しましたと言う人が多くいますので姿勢の改善をおこなってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

私も42kgだった体重が35kgまで落ちてしまったことがあります。

3ヶ月後に、生理が止まってしまいました。
すぐに病院へ行って、最初は薬を飲んで様子を2週間みましたが生理がおこらなかったので、注射で生理を起こしました。
それ以来、生理はちゃんとあります。病院も注射の後、報告に行きましたがそれ以来行っていません。
生理不順というか、期間が狂うようだったら、病院へ行ったほうがいいと思います。ダイエットのせいだけでなく、子宮にポリープができていたり、他の原因も考えられるからです。

クラリセージというオイルを知っていますか?
私も全然アロマテラピーとかに興味は無いんですが、これだけはすごい効き目があります。
友達に生理不順の子がいて、教えてもらったんです。
私は生理痛だったんですが、なくなりました。
このオイルを1滴、洗面器のお湯にいれて、お風呂に入ったときに、そのお湯にタオルを入れて、絞りながら、おなかをマッサージします。これは簡単です。生理の終わった2週間前とかぐらいからやるとすごく効果的です。
ホホバオイルにいれてつくるのもあるんですが、こっちのほうが簡単です。
良かったらだまされたと思って、オイル買ってみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

オイルでダイエット!?セージはよく効くポプリですよね。騙されて買ってみます!

ありがとうございました。お体に気をつけて下さい。

お礼日時:2003/07/05 01:59

こんにちは。

経験者です。
ダイエットで2-3ヶ月で食事制限も含め、5キロ痩せました。
(170cmー55キロまで落としました)
その時はなんともなかったんですが、 病院の先生によると、後から来るそうです。ダイエットしている当時は生理はちゃんと来ていましたが、目標を達成!と思った次の月から5ヶ月くらい来なくなり、さすがに心配で婦人科に行きました。

病院では無理やり?生理を来させるようにホルモン注射を打ち治療しました。その後1ヶ月で生理が来るようになり、それから毎月1回定期的にきています(現在も)・・・
ただ、案の定、体重はリバウンドしてしまいました。
普通の食事生活に戻したのと、他に仕事上の都合で1日2食しか取らないという生活をしばらくしていたからかもしれませんが・・

恐らく、自分の体で無理をしていると感じているのであれば、痩せたまま生理不順のままだと思います。
健康的に痩せた子でも生理はちゃんと来ている子もいますし・・・
特に食事制限でダイエットしたりすると生理不順になる可能性大です。
適度な運動で健康的に痩せるのが一番だと思います。

余談ですが・・私も今体重を少し減らしたいと思っているのですが、食事制限ではなく、運動で落とそうと思っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ん~、難しいですね、ダイエットは。。
食事制限は気をつけないといけないみたいですね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 01:58

参考URLを見て下さい。



http://www.chikae-clinic.com/Q&A3.htm#who
「ダイエットによって月経が無くなったというのは、女性ホルモンのバランスがくずれているということ。今のまま、無月経の状態でいると、女性ホルモンは更年期の人と(閉経する直前)同じレベルになってしまうのです。この期間は ”7ヵ月!”7ヵ月治療せずにいると、20代、30代のあなたでも、その体は、更年期のおばさまと同じ環境になってしまいます。」

http://www.shichida-life.com/products01/good_fat …
「女性の場合は体脂肪が15~20%以下になると、体脂肪から女性ホルモンを作る働きが損なわれ、月経周期が正常でなくなったり、、、、」

やっぱり、もう少し体脂肪を増やした方が良いんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.chikae-clinic.com/Q&A3.htm#who,http://www.shichida-life.com/products01/good_fat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、質問に答えていただいてありがとうございます。みなさん、詳しく教えていただいて助かってます。

これを読んでて、素朴な疑問が・・・。
生理が止まるって人はもともと痩せていた人が急激なダイエットをした場合に止まるケースが多いのですか?
例えば80キロくらいある人が急激に10キロ企画痩せても70キロ。こういう場合でも生理が止まるのですか??
同じ体重痩せても
80キロ-10キロ=70キロの人と
50キロ-10キロ=40キロの人とは違うと思うんです。
どうなんでしょうか?

お礼日時:2003/06/19 00:44

はじめまして。

まさしく経験者です ダイエットで3ヶ月で10キロ落とし 生理が完全に停止してしまいました。・・・生理がこないのを2年ほっておきました・・・
病院にいったらやはり 体重を元にもどさないと 生理がくるのが難しいといわれました.
まさしくその通りでした 以前よりも体重は増えて。。。。でも生理が完全にもどったわけではありません。出血は少ないし やはり克服には停止した期間の倍時間がかかると言われています.ホルモン剤服用を続けるのが克服の近道だと思います…
    • good
    • 5

生理不順になるということは、身体の中のどこかの機能がちゃんと働いてくれなくなった、ということ。


それを放っておいて良いわけはありません。もし病気でやむを得ず痩せてしまった場合は、まずその痩せた原因になる病気を克服することで身体が正常に機能するようになるかも知れませんし、期待したようにならないかも知れません。その時の状態により、次の手をうつことになると思います。
次の手というのは婦人科サイドの治療です。もし生理がこないままですと、参考URLにあるように身体の別の部分にダメージを与えることになります。
つまり、ケースバイケース、どう痩せたかと身体の状態がどうなっているのかによって、治療方法も異なると思います。病気で痩せたのなら、痩せた原因になる病気を管理している診察科のお医者さんと婦人科医との連携が必要となるでしょう。ムリに痩せようとして痩せたのなら果たしてその痩せ方は正しかったのかを検証する必要があります。
いずれにしても婦人科に相談して、どこに不順の原因があるのかを特定し治療をするのが身体を正常にする近道だと思います。

参考URL:http://www.centerin.com/new_clinic/001024/
    • good
    • 3

痩せた過程にもよると思います。


過度な食事制限で痩せた場合、栄養不足で体調が変化してしまいます。
特に栄養不足でなくても、急激な減量の場合どうしてもホルモンバランスが崩れ、生理不順を起こすこともあります。
生活環境が急に変わった、寝不足・過労気味だという場合も人によっては不順は起こります。

たいていの場合、現状の体重維持で数ヶ月規則正しい健康的な生活を心がければ(身体が慣れれば)生理不順も解消されると思います。
更なるムリな食事制限や、急激なリバウンドはもってのほかです。
なかなか不順が解消されずどうしても気になる場合は思い切って婦人科に行ってしまうのが一番確実です。

私は減量のための食事制限で生理不順を起こしましたが、食事制限をやめたらしばらくして元に戻りました。不順を治すのにせっかく痩せた体重を戻す必要はないと思います。それが「ガリガリ」の域でなければですが・・・。

運動も食事も全てを「適度」の範囲内に収めることが一番だと思いますよ。
それから食欲抑制剤やその他のダイエット薬を服用している場合は服用をやめれば元に戻ると思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!