アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご観覧ありがとうございます。
健康のことについて、悩んでいます。

先日、学校で学年集会がありました。
その際、あることが原因で先生がひどく怒りました。
私自身が怒られたわけでは無いのですが、生徒のほとんどが沈んだ気分になっていました。
そのような時私は、上手く表現できないのですが、そのネガティブな空気を無意識に吸収(?)してしまいます。
そうすると、どんどん息苦しくなってしまいます。
元々私は過呼吸症候群を患っているので、その症状の一環かな
と思っているのですが、そのような時は過呼吸にはなりません。
ただ、心臓が凄くドキドキして、息が苦しくなるだけです。

これは過呼吸症候群の症状の1つなのでしょうか?
それとも、また別の症状なのでしょうか?
それとも、病気などでは全く無いのでしょうか?

分かる方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。


※カテゴリー違いでしたら、申し訳ございません。

A 回答 (4件)

私も友人が怒られるとなんだか自分が怒られれいるみたいに感じて気分がおもいっきり暗くなった事があります。

悪口を聞くと自分も言われてるんだろうなと思ったり。
客観的に考えてこれって人の身になって考えてるので長所でもあると思うのです。自分で言うのもなんですが。(笑)
あとはその気持ちを引きずらないようにコントロールできればと思います。
そうゆうこともあるなーと考えたら引きずらない。違うことを考える。
ネガテイブになってきたなと思ったら、友達と約束した美味しいものを食べに行くことや、旅行など楽しみなことを考えるようにするとか。あと
本で読んだのですがネガテイブになった原因になる人にあだ名をつけるのです。
例えば先生だったら「あのメガネザルよく言うよな~」というように。
癖をつけるとだんだんできるようになります。
深呼吸してみんな同じ人間なんだと考えるのも手ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。

>悪口を聞くと自分も言われてるんだろうなと思ったり。
私もそういうことをよく思います。

あだ名をつけるの、ちょっと楽しそうです。
実践してみます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/02 11:47

若い貴方には何の事か分からないかもしれませんが、読んでみて下さい。

そのうちに分かると思います。

人間は自分の心、或いは自分の体を自分自身で分かったり、操ったりしていると思っていますが、大いなる誤りといえます。

人間は自分自身を働かせているという自覚が在りますが、本当は是も誤りといえます。自我意識で調節しようとしても、人間は心臓の早さも、呼吸の速さも調節できません。まして自分の心を安心させる事も不安にさせる事も自我意識には出来ません。

その出来ない自我意識で自分の心を自在にしようとする事で『人間の心は安定しなくなります』是が精神疾患の元になっています。

その出来ない自我意識で『体を』自在にしようとする事が、『吃音や、書けいや、手足の振るえとなっています。

その出来ない自我意識で、体の機能を(腸の消化機能や、ホルモンの調節や、自律神経や、交感神経などを)自在にしようとする事が、『自律神経失調症という事になります。

今言ったことは皆同じ事が原因となっている人間の障害です。症状としてはその顕われ方は全く違って見えますが、その元をたどってゆく時には同じ所にたどり着きます。それは『意識をする』という事になります。如何して意識してしまうのかという事になると又同じ所に行き着きす。

それは生きるという事の不安や、死に対する不安や。人生そのものに対する不安(疑問)が背景に在ると言う事です。人生と、生と、死という事に対しての不安という事になります。その背景から様々な症状や、病態というものが、顕われています。

人間は自分の意思では自分の心臓でも、呼吸数でも変えることが出来ません。この事に徹底する事で症状や病態は消失します。それは自分自身を働かせている者、つまり自分の働き自体を自覚するということになります。言い方を替えたなら自分自身を知るという事です。

その反対が貴方のように『自分の働きを』恐れているということになります。その症状といわれているものを受け入れてゆく事で貴方は『今までのように』生きてゆく事が出来ます。つまり貴方の症状は『心の矛盾』というものに悩まされているという事です。

自分自身をもっと学ぶということが有効と思います。それは『意識』しない事を学ぶという事です。言い方を替えたなら『流れる心』という事になります。意識をする時に『心は留まっている』という意味になります。意識する事が人間の障害の元になっているという意味になります。言い方を替えたなら『心の矛盾』に苦しんでいるという意味にもなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。

『心の矛盾』という言葉、ぴったりです。
少しずつ矛盾を減らしていけたらいいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/02 11:51

通院者です。


そういう風に感じる方っているみたいですよ。
どっかで聞いたことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。
回答ありがとうございました。
病院で聞いてみようと思います。

お礼日時:2010/05/02 11:43

心療内科で見て貰ったら如何ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。
回答ありがとうございました。
1度診療内科に行ってみようと思います。

お礼日時:2010/05/02 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!