プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社の従業員に140万円を年利5%で個人で貸しています。
返済は毎月2万円、ボーナス(年2回)時10万円で2013年完済予定なのですが、
その従業員が無保険車で事故を起こし、急きょ130万円を更に貸す事に・・・。
返済額は変えられないとの事なので、単純に完済予定日が数年ずれるだけ
ですが、金利計算はどのようにすればいいのでしょうか?
現在2009年7月から2013年までの返済計画表はあります。

A 回答 (3件)

あんまり細かい事かかれてないので、イメージを。


簡単のため、月末残高に対し5%の1/12=0.417%の金利がかかるとします。
2009年7月からとかかれていますので、7月に140万融資、月末に5833円の利子がつき、8月度に2万円返して1385833円となり、そこにまた金利がつく・・・、と計算してみます。
ボーナスが良く分かりませんが、例えば7月と1月に+10万して12万ずつ返済するとすると、2013年1月の返済で完済となります。
ここで、2010年4月に追加融資し、元金が130万増えると、4月末残高は2469099円となり、同じペースで返済すると、2017年1月の返済で完済となります。
ちなみに、ボーナス月が10万円の計算なら、2017年の9月で完済です。

まぁざっくりとした計算ですが、ずれて1ヶ月だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金利を付けてお金を貸すという行為が初めてだったので、大変勉強になりました。
有難うございます。

お礼日時:2010/03/27 14:42

>返済計画書はあります・・・


金利計算した返済予定表?を作れたのなら簡単なことだと思います。
追加で貸す時点の残高に130万円の残高を加えて、新たに金利計算した返済予定表を作るだけの事です。

このご質問では四年後までで約134千円余りの利息合計になっていれば、質問どおりの条件での予定表になっているはずです。
ただ、前回の貸付から半年あまりでの追加ですから、やめない限りは回収できていくでしょうが、8ヶ月と1回しか返してなく残金は120万円ぐらいあるわけです。
250万円に膨れるので7年近くの返済期間になります。

信用しているから貸すのでしょうが、無保険車での事故とはどんな考えの人なんでしょうかね、と言うのが正直なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残高に新たに加えるんですね。どうも別に考えていたようで・・・。
無保険車での事故・・・。おっしゃる通りです。彼とは家族ぐるみの付き合いなので、私もちょっと甘いんでしょうね。完済するまで運転を禁止致しました。
有難うございます。

お礼日時:2010/03/27 14:47

回答ではありませんが・・・



1.現在の返済期間は、2009年7月から、2013年の何月までか
2.ボーナス払いは何月と何月で、何回設定しているか
3.130万円の返済期間を何年何月から何ヶ月にするのか
4.金利は5%固定とするか

これらの情報があれば金融電卓があれば求まるかもしれません・・・
私には自信がありませんけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり金利の知識がないのにネットで金利計算を調べて適当に返済計画書を作りました。
繰り上げ返済とかがあったとしても???
もう少し勉強が必要ですね。
有難うございます。

お礼日時:2010/03/27 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!