質問

仕事で簡単な市場調査をしようとしていますが、以下の点が良く分からず困っています。

1. SAMの定義
2. SAMとTAMの関係

ちなみに、TAMとSAMは以下の略語です。
TAM = Total Available Market
SAM = Served Addressed Market

どなたか、詳しい方いらっしゃいましたらご教授を!

通報する

回答 (1件)

TAM:有効市場、もっと狭いと有効資格者市場とか言われますね。有効市場の場合は極端な例えは、ヨットのマーケットを考える場合に通常は子供ははいらないでしょう。収入面、関心、等の面でとてもアクセスできないからです。

有効資格者になると、たとえば、タバコを売りたいとしてもその市場は20才(でしたっけ)以上に限られます。車を売りたくてもその市場は通常は運転免許という資格をもっている人達に限られますね。

SAM:対象市場のことです。TAMの中で企業が特にターゲットとする市場、セグメントのことです。例えば、納豆を売ろうとするんだけれども、関東を対象市場にする。女性雑誌を発売するのだが、ミセスに絞った市場にするとかです。

いつも TAM>SAMです。

この回答へのお礼

クイックな回答ありがとうございます。
とてもClearになりました。

ちなみに、私の仕事の例だとTAM = SAMになりそうです。

このQ&Aは役に立ちましたか?38 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集