アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。
慢性的症状として出ます。午前中よりも午後顕著です。一応整形外科や脳神経内科にはかかりましたが、異常は見当たりませんでした。同じような症状お持ちの方いますか。また、その中で治られた方がいましたら、その辺りもお教え下さい。

A 回答 (4件)

⇒首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか


首の凝りは,必ず頭痛を伴い,肩にも激痛を伴い,鎖骨にも及びます。私の肩こり首凝りと,ちょっと違う気がしますが。質問者は軽度なのかも知れません。血流に因る症状と,血流ならば必ず首の神経にも及ぼされますので,約13年間この苦痛で病院巡りに奔走して参りましたが決定的な治療法も無く,医療に対する不信感の下一切の医療行為から絶つ決断,次第に改善に向かい現在は普通に生活出来ます。この症状の場合あらゆる治療も毒で,検査医療の副作用のみ毒を受ける始末ですから,質問者も体に優しいゆったりとしたライフスタイル,健康に良い食生活,血液がサラサラになる食生活,血が流れ易い様に小まめに水分補給を心がけましょう。
    • good
    • 103

あります。

回転性めまいは内耳の病気ですので、頸部の筋肉のコリも重要な要素です。
    • good
    • 19

私は、2004年の2月、体調が悪いなと思いながら、仕事の打ち合わせをした後、急に気分が悪くなり、嘔吐し、身動きできなくなり、救急車で脳外科に搬送されました。

眼振を起こしており、天井が勝手にはね回って見えました。検査を受けましたが、異常なし、各科を廻っても原因不明。 二日目には、目が回って、フラフラするのは結果であって原因ではないので、これ以上治療できませんから、退院して下さいと言われました。(^o^)わははは・・・
 自分で歩けないので、甥っ子に来て貰って、退院しました。
 その時の、耳鼻科の女先生曰く、「最近多いんですよ、治るまで二三年かかる方もいますよ。」二週間ほど病欠して、復帰しましたが、歩くとフラフラして、横断歩道で左右を見ると足元が危なくなり倒れそうでした。
 そして、症状が落ち着くについて気が付いたのが、首の異常。カチカチに固まっていて、左側には曲がりません。歩いても頭を一定の位置に保てないので、遠くを見ると、何時も揺れています。夜に遠くの街灯を見ると、はね回って見えました。(^o^)わははは・・・
 後から2007年に本が出てきて、ああコレだったんだと気が付いたのが、「頸性神経筋症候群」でした。詳しいことは検索して下さい。
 治療法は、私の場合、近所の内科医に相談して、筋弛緩剤と睡眠導入剤を処方して貰いました。肩こりの人は自律神経の内、バリバリ働くための交感神経が、優位に立って、身体を休める副交感神経が、働かなくなっているので、身体の力を抜いて、かつ睡眠を充分取るためです。次に身体が動かなくなっているので、中国整体院で揉みほぐして貰いました。そのうち気が付いて、首と頭が繋がっている頭蓋骨の下の所、具体的には、耳の下からぼんのくぼの所を揉んで貰いました。これは初めは感電したように痛みました。昼休みや残業前には、一人になって、畳の上に寝転がって、首と全身の力を抜きました。テレビでやっていた「自律訓練法」と言うのをやって、意識的に身体の力を抜く事が出来るようにしました。
 仕事でストレスがかかって体調が悪くなったときには、心療内科へ行き薬を貰いました、非常に効果がありましたが、この病気は自分で自分の身体をコントロールしなければ治らないと感じていましたので、薬で楽にする治療法には違和感があり、酷いときだけに留めました。
 現在は、普段は大丈夫ですが、山へ登って、藪の中などを歩きますと身体が自分の思い通りには動いていなくて、引っかかったり、ぶつかったりです。まあ、60を超えたので年のせいもあるのか。(^^ゞ
 まず、身体の不調な箇所をいろいろ考えてみて下さい。原因不明の不調が沢山あれば、肩こりを疑う必要があると、私は思います。
    • good
    • 153

ありますよ



一度、整体(マッサージ)にいかれることをお勧めしますよ

私は週に1回行っています
    • good
    • 83

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!