アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けのHDDのドライブ名の固定について
内蔵HDD2つを外付けHDDケースにいれてミラーリング状態でHDDをつかっているのですが
ドライブ名がZになったりMになったりして固定しません。
ドライブ名をZに固定する方法を教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

OSはWindowsと推定して、

コンピュータの管理-記憶域-ディスクの管理-
該当のHDDを右クリック-ドライブ文字とドライブパスの変更-
「変更」を選択して「Z」を選択し、
「次のドライブ文字を割り当てる」のラジオボタンをオンし[OK]で
次から固定されます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。やってみたのですが最後OKボタンがおせない状況になっているので選択できません。どうしたらよろしいでしょうか?

• 0

ANo.1 です。

>やってみたのですが最後OKボタンがおせない状況になっているので選択できません。どうしたらよろしいでしょうか?
多分遅延書き込みの設定で「パフォーマンスのために最適化する」がオンになっているために、ローカルHDDと同様にロックが掛かっているのです。
 当該のHDDの「プロパテイ」で「ポリシー」のタブで「書き込みキヤッシュと安全な取り外し」に設定がありグレーアウトしているはずです。

>内蔵HDD2つを外付けHDDケースにいれてミラーリング状態でHDDをつかっている
一度ミラーリングの設定を解除してローカルHDDとの関連が外れると、単独の外付けHDDに戻り、ドライブレターを[Z]に設定してからミラーリング設定とします。
本来なら、HDDの構成をドライブレータ「Z」固定してからミラーリング設定するのが定石です。

*以前のミラーリングデータがご破算になりますが、それでもよければ重要なデータを退避・バックアップしてから設定してください。

• 0
この回答へのお礼

そうですか もうZには1TBのデータがミラーリングで存在するため我慢することにします。ありがとうございました。