アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋を良い匂いにしたいなと思いアロマに挑戦しようかなって思ってます♪
しかしアロマ初心者なのでなか(2)良い香りのアロマオイルに出会えません(>_<)


万人受けする匂いや女のコらしい匂いの物でオススメがあれば教えてください∩ω∩

A 回答 (5件)

>なか(2)良い香りのアロマオイルに出会えません(>_<)



お探しのアロマオイルの中には、植物から抽出した100%天然の「エッセンシャルオイル」もあれば、石油などの鉱物油に合成香料を入れたものもあります。その2つは全然香りが違うものです。合成香料のものは人工的な匂いがします。特に100円ショップで「アロマオイル」と称して売られているものは要注意です。化学合成物質が体内に吸収されてしまうので安全性も疑問です。

ですので、アロマテラピーに使うオイルは植物から抽出した100%天然のエッセンシャルオイル(もしくは精油)をおすすめします。商品の箱かボトルの表示を確認してみてください。

>万人受けする匂い

*ラベンダー
(リラックス効果があります)

もしくは、
*グレープフルーツ
*レモン
*オレンジ(スイート)
*ベルガモット
*マンダリン
・・・などの柑橘系
(リフレッシュ効果があります)

>女のコらしい匂い

*ゼラニウム
*ローズ・ウッド
*マジョラム(スイート)
・・・どれも濃厚すぎない甘い香り

(初心者の方なので、カモミールローマン、ネロリ、ローズアブソリュートなどの高価なものは省きました。)

お店でテスターのボトルから直接嗅ぐ香りと、家で芳香浴する時では、また感じ方が違うと思います。とりあえず試しに一つ買ってみるのもひとつの方法です。使っているうちにだんだん自分の好みの香りが分かってくるかも知れません。「生活の木」で一番安いオイルで630円(3ml)から売っています(それ以上安いものは信用できません。)少量ですが単価が安いので、それほど後悔もないと思いますよ。

参考URL:http://www.treeoflife.co.jp/shop/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい本当にすみません(>_<)

色んな種類のアロマについて教えて頂きありがとうございます!!

時間がなくてまだ匂いを確認できてないんですが.とても参考になります♪

お気に入りの香りを見つけてきます(*^_^*)

お礼日時:2010/05/11 16:21

万人受けする香りとしては、オレンジやグレープフルーツなどの


柑橘系だと思います。香りの好みは個人差が非常に大きいので、
柑橘系以外のもので「万人受け」する香りというのは、ないと
考えて良いと思います。

女性と男性で好みが別れるもので、特に女の子が好む香りとしては、
ゼラニウム、イランイラン、ローズ、ジャスミン、クラリーセージ
などが代表的なものだと思います。どれも女性ホルモンの分泌など
に対する働きがあると言われています。

個人的にはイランイランが特にお勧めです。
http://www.t-tree.net/essentialoil/ylangylang.htm

参考URL:http://www.t-tree.net/prodlist.htm
    • good
    • 1

好みの香りって探すのが大変ですよね。



香りに関して、多くの方が誤解していることがあります。
長くなるので、説明は省略しますが、、、、
香水が使う人によって香りが微妙に違うと同じ様に、
同じアロマを使っても、店頭と部屋とでは香りが異なるんです。
面倒くさいかもしれませんが、サンプルもらったり、小分けしてもらったり、
部屋で確かめる事をお勧めします。

>万人受けする匂い
香りの選択は、好みですので、お任せします。^^;
しかし、訪問者に良い匂いって、感じてもらう為には、
意外と思われるかもしれませんが、香りを薄くしておく事です。
10人来たら、良い香りと思うのが5人、気付かない人が5人 この位が理想です。
10人全員が気付くレベルだと、きつくて不快と感じる人が出てきてしまいます。
    • good
    • 1

人工香料のはきつくて臭いので、天然限定は必須。



ローズやラベンダーはいかがでしょうか。
両方ともリラックス効果があるので、そういった意味でも家で使うにはいいと思います。

お店にサンプルがあれば、片っ端から嗅いでみるといいですよ。(鼻を近づけるのではなくて、手で鼻の方に風を送って)
    • good
    • 1

ジャスミンがオススメ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事