プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユーテリティ型アイアンの打ち方を教えてください。
最近アイアンの調子が出ず、全番手ユーティリティのアイアン(スポル…社)を借りて使用してみましたが、打ち方がいまいちわかりません。
たまにすごく感触がよく距離もでるあたりがあるのですが、毎回打てるわけではありません。
使用してる方でどのような感覚で打ってますか?アイアンから変えて、打ち方に違いはどのような感じで変えてますか?

A 回答 (3件)

ユーテイリテイーと名が付きますが


やはりアイアンです

これまでのスタンダードアイアンとの
違いは、慣性力が大きい事と
比較的重心深度が深いことです

したがって、手でこねくり回す打ち方は
クラブフェースをより返してしまうため
球が低くなったり、フックが出たりする
率が高くなってしまいます

女子プロのスイングを真似る事から始めた方が
ユーテイリテイーをうまく使えるようになる
早道だと思います

アドバイスまで
    • good
    • 3

ユーティリティーであろうと、アイアン,ドライバーであろうと打ち方を変えると


打てなくなりますよ。
ユーティリティーはアイアン型,FW型,アイアン+FW型とありますが、
打ち方の基本に同じです。
    • good
    • 1

それってもしかしてたまに新聞とかに出てるクラブですよね・・・全番手がUTって言うかタラコ型って言うかワイドソールのクラブですよね?


あのクラブは「アイアン」ですかね?・・・UTとも少し違う気がするんですが・・・

自分が以前に打った感じではアイアンを「打ち込む」タイプの方には合わないと思います・・・
確かクラブ重量も普通のアイアン並みの重さなんですがとにかく「払い打ち」と言うかウッド感覚で打つのが適している気がします。
それとパワーヒッターにも不向きでしょうね・・・結構シャフトが柔らかいんですよね・・・バランスもC7~8位だったし・・・
ウッド感覚でゆっくりと払い打ちするのがクラブの性能を引き出す打ち方のではないか、と・・・
少し体力が衰えてきたけどキャリア豊富なシニアの方や逆に少しパワーのある?女性には合ってるかも知れませんね。

貴殿のスイング(打ち方)などを拝見しておりませんので断定は出来ませんが自分の感想はそう言うクラブでした。
ちなみに私には合いませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!