アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
自分の中では今更訊くのも恥ずかしいのですが、「カラメルパフェ」で受け取った添付ファイルは、どこのフォルダに入っているのでしょうか?
見るだけなら、メールと切り替えるだけですぐに見られるのでいいのですが、さて、画像を受け取り、それを加工しようと思ったのですが……大元の添付ファイルがどこにあるのか分かりません。
ずいぶんと色々探してみたのですが、見つかりませんでした。
他力本願で申しわけありませんが、どこのフォルダに入っているのか、教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

添付ファイルを一度開いて、名前をつけて保存してください。保存場所は My Documents でも、自分で作成したフォルダでもかまいません。そこから呼び出して加工してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
書き込みを拝見しまして、ハッと気がついたものがあり、お言葉の通りにメールソフト上の画像から保存をしてみましたら、できました! どうもありがとうございました。
じつは以前から「名前を付けて保存」というのは試していたのですが、マウスをクリックしても何もメニューが出てこないので、その画像から直接ファイルを保存することはできないのだと思っていたんです。
今も、最初はそうしてみたのですが、思いついてメールソフト上のメニュー欄を見たところ、そこに「保存」というのがあり、それでやってみましたら、無事に添付ファイルを保存することができました。
教えていただけば、なんて簡単なこと! と笑ってしまいましたが、本当に困っていましたのでとても助かりました。
この場をお借りして、x-gameさん、copostさん、どうもありがとうございました。
お世話になりました。感謝しています。

こんばんは.

「カラメルパフェ」とはメーラーだったのですね.初めて聞いた名前だったのでとんでもない勘違いしました.
メールの添付ファイルとは2通りあって,バイナリでファイルに埋め込むパターンと,添付ファイルそのものを保存してあるパターンですね.
後者のほうですと,[スタート]から[検索(C)]で[ファイルやフォルダ(E)...]を選択して,添付ファイル名で検索かけると出てくると思います.これで出てこない場合は前者の場合でしょう.そうなるとメールボックスを探す必要がありますが,「カラメルパフェ」というものを使ったことが無いのでちょっとわかりません.

が,探してみたところ参考URLが見つかりましたので見てください.これを見ると
X:\Just\Jslib32\User\Homecal
にあるようですね.
このページを良く見ると回答が載っていると思います.

参考URL:http://searchqa.justsystem.co.jp/support/faq/set …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
再度のアドバイスをどうもありがとうございました。
参考URLを見ながら、バックアップの手順を踏みつつ、目的の「添付ファイルフォルダ」を探してみたのですが、やはりどうしても見つかりませんでした。
メールが保存されているフォルダは分かるのですが、そこには添付ファイルはありませんでした。
メールソフト上で見られる添付ファイル画面からは、そのフォルダ名を調べることができないので、画像はあっても何もいじることができない状態となっています。
くだんの画像は、フォルダが分かっている「ポストペット」の方へ再送してもらったのでなんとかなりましたが、このままその所在が分からないと、やはり困ることがあると思うので、この際、その場所を探しておきたいと思います。
もうしばらく、実際に使用されている方からの情報など待ちながら、また、参考URLの周囲のページなども見てがんばってみます。
本当に、お気にかけていただいて嬉しく思います。ありがとうございました。

こんにちは.

メールソフトに何を使っているのかがわからないと回答できないですよ.(^^;
Outlook Expressの場合は添付ファイルを保存しないと探してもでてこないでしょうし,EudoraやPostPetなどは添付ファイルがあるフォルダがありますので,マイコンピュータなどでそのフォルダを見るとみれます.
このようにメールソフトで保存場所が異なるのでメールソフト名とバージョンを書いてください.

この回答への補足

補足請求をありがとうございました。
えと、あの、メールソフトは、ジャストシステムの「カラメルパフェ」です。
バージョンは、おそらく「カラメル」から「カラメルパフェ」に新しくなったばかりので、それしかないと思います。
すみませんが、それでお分かりになりましたら、ぜひよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

すみません。補足で書き忘れがあったのですが、こちらしか書けるところがないので追記させていただきます。
正しくは「ジャストシステムの『ジャストホーム』にある『カラメルパフェ』」です。
申しわけありませんでした。