プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九州半周計画の可否とアドバイスを。

ルート 宿泊先着は18時、出発は9時。
1日目 川崎から高速で大阪。フェリーで別府へ〔朝7時着〕。
2日目 別府から高速で日田へ、一般道で耶馬溪へ。耶馬溪から一般道から高速道路で
別府を経由して、別府地獄めぐり・明礬温泉湯の里〔立寄り〕・別府ロープウェイ・湯布院へ。
3日目 湯布院から九重町大吊橋・九州芸術の杜・阿蘇へ【ロープウェイ・草千里・白川水源】・
阿蘇白水温泉 瑠璃〔立寄り〕・長湯温泉〔立寄り〕を経由して黒川温泉へ。
4日目 黒川温泉から大観峰・熊本を経由し高速で人吉へ〔立寄り〕。人吉から高速で小林を経由し、えびの高原から霧島へ。
5日目 霧島温泉から新川渓谷温泉郷経由で高速にて指宿へ
6日目 指宿から高速と一般道で末吉・都城から日南へ日南から神門〔みかど〕へ。
7日目 神門〔みかど〕から高千穂を経由し日向へ。
8日目 日向から佐伯・臼杵を経由し別府。夜発のフェリーで大阪へ。
9日目 大阪から高速で川崎へ。
10日目 予備日
立ち寄り先・重要観光地は。車両での対応が取れる場所を選択。母は足が少し悪い為、長く歩けません。

別府地獄めぐり・明礬温泉湯の里〔立寄り〕・別府ロープウェイ
十文字原高原展望台・九重町大吊橋・阿蘇山ロープウェイ・阿蘇草千里・一心行の大桜・阿蘇白水温泉 瑠璃 〔立寄り〕・白川水源・長湯温泉〔立寄り〕。

地域の食材の昼食及び軽食。
別府 だんご汁  阿蘇 高菜飯
湯布院
黒川温泉
霧島
指宿
日向

お土産
別府  明礬 湯の里「薬用 湯の花」
湯布院 Pロールケーキ

立ち寄り先の温泉と観光をもう少し多くしたいが地理不案内で。。計画遂行が後5日先で、宿泊先を先に決定してしまったので。。。

投稿日時 - 2010-03-26 23:21:47

A 回答 (3件)

熊本在住です。


かなりハードですけどきっと旅行を目一杯楽しみたいんですね。
4日目はほとんど移動だけみたいなので3日目の予定を少し翌日にずらしてはどうでしょう。3日目朝ゆっくり湯布院を出て九重夢大吊り橋へ(1時間半~2時間)、立ち寄り湯は大橋から狭い道ですが30~40分行った所に筋湯温泉がありますが、そこまで行かなくてもやまなみハイウェイの大橋へ曲がる道より少し行った先(例 寒の地獄)や大橋への道途中でも温泉地があります。阿蘇・九重の温泉地は数え切れません。
大橋からやまなみハイウェイへ戻って(因みに、筋湯から引き換えさ無くてもやまなみには戻れます)熊本に入って直ぐの「三愛レストハウス」のある交差点から進行方向左に行けば長湯温泉です。右に行けば黒川温泉。
そこから長湯へは1時間強。道途中に「くじゅう花公園」があるので花の季節
だったら良いかも知れません。しかしお母様が脚がお悪いとの事なのできついかもしれませんね。
長湯でラムネ湯にゆっくり入って道を戻って黒川温泉に行ってはどうでしょうか。
黒川では黒川のメインストリートに(車一台がやっとのメインストリートですが)そば粉シュークリームとか白玉屋さんがあります。
4日目に黒川から大観峰~阿蘇山上~一心行の大桜~白川水源~熊本では?ロスが少ないと思います。阿蘇火口までは500円位ですが車でもいけます、風向きなど入場規制が入ることもあるのでご注意を。
白水温泉は塩素臭がきつく景色も楽しめないのでおススメできませんね。温泉を楽しみたいのであれば阿蘇山上から阿蘇パノラマラインを白水方面へ下り(パノラマラインは3方向あって大観峰からなら阿蘇駅方面から上る)トンネルを過ぎて少し行って、進行方向右手に入って下りていくと「地獄温泉」と「垂玉温泉」があります。(地獄名物の泥湯は混浴なので勇気があれば!)
そこから下れば一心行、白川水源への道へ出られます。山上から地獄・垂玉経由一心行はノンストップで1時間半かからない位。
白川水源から熊本は俵山方面へ行って久木野村~俵山トンネル~西原村~熊本空港ルートが早いと思います、1時間~1時間半。
進行方向、熊本空港を右手に見える交差点から左に曲がってまっすぐ30程で益城インターです。
一心行は3月27日現在7部咲きです。
一心行の大桜ライブ映像 http://rkk.jp/sakura/main.html
思いつくまま書きましたが以上のルートは全行程、峠越えに近い(本当の峠もあるけど)くねくね山道があります。ゆっくり休みながら無理せずに旅行を楽しんでください。


筋湯温泉 http://www.sujiyu-onsen.com/
寒の地獄温泉 http://www.kannojigoku.jp/
くじゅう花公園 http://www.hanakoen.com/
黒川白玉っ子http://kurokawa.siratamattko.com/info.html
黒川 麓 http://www.kurokawa-roku.jp/
地獄温泉 清風荘 http://www.kurokawa-roku.jp/
垂玉温泉 山口旅館 http://www.tarutama.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。感謝です。。

4日目のルートを変更します。又、3日目のルートについても、ご教示戴いた内容で、
移動しょうと思います。

【黒川から大観峰~阿蘇山上~一心行の大桜~白川水源~熊本では?ロスが少ないと思います。
阿蘇火口までは500円位ですが車でもいけます。】阿蘇周辺は一番苦労した点なので助かります。

私のブログ表記から温泉及び記念になる軽食並びに現在状況の表記は、とても助かりましたもた。
とても素晴らしい内容でした。

有難う御座いました。。。

お礼日時:2010/03/28 00:55

これはなかなかハードですね。


宿泊地の変更が出来なければ2日目の別府からは日田ではなく先に中津から耶馬溪に抜けたほうが良いですよ。そしてそのまま日田に行ったほうが良いと思います。そして日田から高速で別府へ。別府観光の後は湯布院へは高速利用がお勧めです。一般道はカーブガ多くてきついですよ。
3日目の長湯はちょっと方向が違いすぎます。阿蘇からは下手すれば2時間以上かかってしまいます。時間的にもかなり難しいでしょう。
6日目がかなりきつそうですね。ほとんど走りっぱなしになる可能性もあります。神門とは旧南郷村のことでしょうか。
かなりハードな行程となりますのでくれぐれも事故にはお気をつけください。九州は山間部に入ると道がとても悪くなります。十分注意が必要ですよ。
あと、大分ではだんご汁以外にも鳥天を食べてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可也参考に成りました。有難うございます。

耶馬溪のルートは変更して行動します。残念ですが長湯は忘れます。。。

私は宮崎に親戚が居るのですが、九州の旅行は何回か有ります。一箇所にゆっくり 
したいとは思いますが、

今回は、未訪問の地も多いので、少し、強行なルート設定では有りますが。頑張ります。

宮崎は何度か往っているので。景観観賞とと休憩で良いと思っています。

お礼日時:2010/03/27 21:56

別府在住のものです。


この予定では少しハードすぎだと思います。足の悪いお母さんをお連れでしたら、予定を半分にしたほうがよろしいかと思います。
大分あたりの予定は2日目を別府だけにして(別府だけでも地獄めぐりだけでもかなりの時間をとりますよ)おそらく宿は湯布院でしょうから、それから九重、阿蘇もかなりの道のりです。
8日目の日向から別府までもかなりの強行軍です。
あまり、欲張らずに予定を見直してはどうでしょう?
楽しい旅行にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿泊先は、変更出来ないので申し訳有りません。

お礼日時:2010/03/27 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!