アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。私は出産間近の妊婦ですがここのところずっと疑問に思ってることがあります。ほとんどの人が陣痛がやってきて自然にお産となっていますが、中には促進剤を使ったり陣痛がこないまま予定日超過となってしまい帝王切開になったりする人がいますよね。もしかして生まれつき陣痛がこない体質の人ってあるのでしょうか?私がその内の一人のような気がして仕方ありません。

A 回答 (3件)

陣痛やお産の難産などはだいたい遺伝ですね。

自分のお母さんに聞いてみると一番早いでしょう。自分の母親が難産だったりすると自分も難産になる可能性があります。けれど、陣痛が全くないなんて事はありえません。微弱陣痛の事ですね。どちらにしろ生まれるときはうまれてきますから、今からそんなことを考えずにどーんと構えて待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。遺伝となるとやっぱり陣痛が強くなりにくい体質かも知れません。母が二回出産して二回とも促進剤を使ったとのことなので・・・いずれにせよ時がこないとだめですね。赤ちゃんが生まれてくる気になってくれるまで焦らずに構えていようと思います。

お礼日時:2003/06/19 09:58

こんにちは。


2人の出産経験者です。
お腹の張りをあまり感じないのでしょうか?
「たくさん動いてくださいね」とよく先生に言われたことを思い出します。
お腹が張る、キューっと締め付けられるような感じがあって眠れない・・・そんな状態から私は陣痛が始まりました。
おしるしがあってからの人、破水が先の人、それぞれです。
出産の日はどういう形であれ必ずきます。
赤ちゃんはあなたのお腹の中で、ママとの対面を心待ちにしています。
赤ちゃんが生まれるとできないことがたくさんあります。
しばらくは外食もままなりません。
不安な時期と思いますが、ゆったりとした気持ちですごされるのがよいと思います。

思っていたような回答でなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一人目の時が全くお腹の張りを感じないまま予定日超過となってしまい結局帝切になってしまったので私には陣痛がこないのではないかと不安になっています。今回の妊娠はお腹の張り(生理痛のひどいような痛みでキューとなります)を一日に何度かは感じているのですが、その他の張りは痛みはなくお腹が硬くなるだけなので感覚的には陣痛に結びつく感じがしなくて・・・予定日まで後二週間あるので焦らずゆったり過ごしたいと思います。

お礼日時:2003/06/18 17:38

こんにちわ。



初めてのお産ということで、不安がいっぱいだとおもいます。(私もそうでした)

こればっかりは個人の体質によって違いますよ。
私の母は「陣痛ってなに?」ってほど軽く済んだらしいのですが(2人とも)、私はとてもキツかったです。
私も陣痛促進剤を使用しました。子供が大きかったため時間がかかり、陣痛が徐々に弱まったためです。
2人目の時は、促進剤より少し効き目が穏やかな注射を1時間に1本ほどしました。

1人目より2人目の方が楽だったとよく言いますが、何事も経験しかない…としか言えませんね~。
産みの苦しみを乗り越えれば、可愛い我が子との対面が待っていると考え、がんばって乗り越えましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張って乗り越えたいと思います。私の母が二回のお産とも陣痛が強くならず、間隔も不規則で促進剤を使ったタイプなので本当に心配です・・・

お礼日時:2003/06/18 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!