プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い日本盤CDの正確な当時の発売日を知りたいです。
80年代に人気絶頂だったアーティストの日本盤CDの正確な発売日を知りたいのですが、
どうしたら調べることができますか?

未発表曲やジャケットなどで昔から海外のファンからはコレクションとして重宝されて
いる日本盤CDですが、最近海外のファンから「そういえばジャパニーズバージョンって
いつ頃発売されてたの?」と訊かれました。
質問には適当に「正確にはわからないけど人気絶頂の時は遅くても数ヶ月内のはず、
人気知名度なくなって自社レーベルから出た時は半年以上(←本当です)経ってた。」
と答えてありますが、今更ながら正確に知りたくなりました。

いろんな情報がわかるこんな時代になり、wikiなどの登場で本国での発売日が
全てわかるだけに、日本はどれくらい遅れて発売していたのかな?と興味がわきました。
自分でも何年かはわかるのですが、正確に何月に購入したか覚えていませんので。

ちなみに、HMVなど大手のページでは再発ものの発売日しか載っておらず、
よくても「オリジナル発売ウン年」であくまで年しかわかりません。
レコード会社(大手です)のページも同じく再発物の情報のみでした。
シリアルNo.(っていうのでしょうか、アルファベットと数字の管理番号みたいなの)
で検索しても知りたい情報にはたどり着けませんでした。
レコード会社に直接問い合わせようかとも思いましたが、そんな身にもならないことに
答えてくれるほど暇じゃないような気がして気が引けました。

アーティスト名を直接挙げて覚えている人を探す地道な方法しかないのでしょうか?
複数ですし、アルバムの数だけでも合計ウン十枚ですのでここでは挙げませんが。

A 回答 (6件)

1です。

参考としてLPの発売日と型番も調べたら時間食ってしまいましたw
1987年以降はCDよりもLPの方が調べるの大変ですね。

タイトル LP発売日/番号 [CD発売日/番号]の順に記載しています。

ジャネット・ジャクソン
ヤング・ラブ、1982.12 AMP-28062 [1986.9 D32Y-3038]
ドリーム・ストリート 1984.9 AMP-28102 [1986.9 D32Y-3039]
コントロール 1986.3 AMP-24145 [1986.5 32XB-72]
→1986.7.21 C28Y-3021 [1986.7.21 D32Y-3016]
※『コントロール』は発売して数ヶ月でA&Mの発売権がAlfaからポニーキャニオンに移ったので、
32XB-72のCDは非常にレアです。
http://www.cravingjanet.com/discography/covers/c …

サントラ/ストリート・オブ・ファイヤー 1984.7.21 VIM-6328 [1986.8 32XD-457]
サントラ/ロッキー4/炎の友情 1985.12.21 C28Y-0161 [1986.2 D32Y-0052]
サントラ/オーバー・ザ・トップ 1987.3.1(2.26)28AP-3290 [1987.3.1 32DP-645]
サントラ/フラッシュダンス 1983.6.25 25S-164 [1985.7 P33C-50001]
サントラ/摩天楼はバラ色に 1987.6.25 P-13498 [1987.7.25 32XD-732]

ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック/ドキっとNew Kids LP発売無し [1989.7.21 25DP-5499]
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m7 …
※1986年発表の1st『ドキっとNew Kids』は当時日本では発売されませんでした。
2nd『ストリート・タフ宣言』(LP発売無し)[1988.11.2 25DP-5292]が日本でのデビューアルバムとなります。

デビー・ギブソン/アウト・オブ・ザ・ブルー 1987.9.25 P-13566 [1987.10.25 32XD-846]
http://i23.ebayimg.com/05/i/001/07/a2/76e0_1_sbl …

ANA/シャイ・ボーイ 1987.12.21 28AP-3420 [1987.12.21 32DP-880]
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w4 … 

ボン・ジョヴィ/夜明けのランナウェイ 1984.5.21 25PP-119 [1985.7 32PD-20]
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1210 …

あと、他の方法ですが、オークションサイトで調べるのも手かもしれません。
写真からCD番号を調べて検索する、という方法です。手間かかりますがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
mirrinda2さんの情報収集力にはただただ脱帽です。
ここでmirrinda2さんのような方にお会いできたのは
一生に一度の絶好のチャンスと思い、これを機に自分の
コレクションを全部調べて、それでもなお不明なものが
あればお聞きしたいと思っていたため調査にとんでもなく
時間がかかってしまい、なおかつなかなか手が離せない
大きな仕事が入ってしまい、思いとは裏腹に質問が放置
状態に陥ってしまいました。
3000枚のコレクション中今のところ2032枚まで調べたの
ですが今のところすべてみなさんの教えて頂いたサイト
などで調べ上げることができています。
ご協力心から感謝いたします。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/02 11:40

在庫豊富な中古CD屋さんなら


発売日も掲載しています。

http://www.suruga-ya.jp/database/221_A5AA_180_00 …
    • good
    • 0

ヤング・ラブ----------------------------------------------1986/8/21


ドリーム・ストリート--------------------------------------1986/8/21
コントロール----------------------------------------------1986/7/21
サントラ/ストリート・オブ・ファイヤー--------------------1986/7/25
サントラ/ロッキー4/炎の友情------------------------------1986/1/21
サントラ/オーバー・ザ・トップ----------------------------1987/3/01
サントラ/フラッシュダンス--------------------------------1986/8/01
サントラ/摩天楼はバラ色に--------------------------------1987/7/25
ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック/ドキっとNew Kids------記載なし
デビー・ギブソン/アウト・オブ・ザ・ブルー----------------1987/10/25
ANA/シャイ・ボーイ---------------------------------------記載なし
ボン・ジョヴィ/夜明けのランナウェイ----------------------1985/6/21

『CD総カタログ88年版』(1987/11/15時点を掲載,コンパクトディスクグループ発行)ではこうでした。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
他の方のお礼でも言い訳がましく説明しましたが、
これを機に一気に知りたいものを調べて、どうしても
わからないものがあったらまたみなさんのお力を借りて
教えていただこうと思っていたらとんでもなく時間が
かかってしまいました。

お持ちのCD総カタログ(コンパクトディスクグループ発行)
という素晴らしい資料のことはちょっと聞いたことがないので
一体どんなものなのだろうと少し気になりますが、
わざわざお調べいただきまして、本当にありがとうございました。
ご協力に心から感謝いたします。

お礼日時:2010/05/02 12:15

80年代は何枚か持ってますが、


I、H、O、R、E、C、D、などのアルファベットを使って
日付表記の記載ないでしょうか。
たぶん、それが発売日を表していました。
順に85、86・・・・・、91年です。追いかけたのはこの年まで。

また、
1987年頃のCDカタログを持っているので
当時のアルバム発売日はそこそこわかります・・・。
    • good
    • 0

日本で発売されるすべてのCDを掲載している「CDジャーナル」がデータとしてはいちばんだと思います。


Yahooミュージック、アマゾンなどどこもこのCDジャーナルの情報が元になっています。
ただHPはあるのですが、あまりネットには力を入れていませんので、古いものだと検索しても出てこないものもあります。
数十年のデータをまとめたCD-ROMがあり辞書のように活用できるんですけど、これをそのままネットで公開したら作った意味が無くなってしまうので、そこまではやっていないようです。
下記、CDジャーナルのHPです。
ここからアルバムを探るとamazonで購入できるようにリンクされているので、そこで年月日を調べるくらいしかないかもしれません。このアマゾンのデータは元々CDジャーナルのものですし。
http://www.cdjournal.com/main/top/

ただ発売の掲載があっても、実は発売されなかったというCDもあります。レコード会社が発売よりも随分と前に情報を流すので、その通りに雑誌に掲載したものの、なんらかの理由で発売が見送られたせいです。
最近でも富田勲による手塚治虫作品集CD5枚組ボックスは掲載されたのに発売されませんでした。ひどいと曲目まで載ったのに未発売なんてのもデータには残っています。知らないと発売したのだと思ってしまうところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。
ここで回答を下さった皆さんと知り合えたのは
一生に一度の良い機会と思い、自分のCDを一気に
調べてそれでもなおわからないものを再度うかが
おうという心積もりでおりました所、とんでもなく
時間がかかってしまった上に、その他の事情も
重なり、お礼に時間がかかってしまいました。
本当に申し訳ありません。

isoiso0423さんには大変ためになる情報を教えて
いただき、感謝しています。
発売日の掲載があっても実は発売されなかった
とか、そういった裏事情は何も知りませんので
本当に勉強になりました。
なるほど、そういったことがあるのですね…。
私が実際調べた中では発売日が近いけど複数
表示されているものがあったり、なにかと
混乱する情報も少しばかりありましたが、
もしかしたらそういった諸々の事情のせい
なのかもしれないですね。
正直、それはどうしても知りたいCDではなかった
ので調査を後回しにしたらどうでもよくなって
しまったりと、深追いをする意欲がなくなって
しまったのですが…。

ですが、CDジャーナル他、みなさんに教えて
いただいたサイトは自分は全く知らなかった
のでとてもありがたい情報でした。
発売元のレコード会社とか大手のCDショップ
とかしか知らなかったので。

このたびは本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/05/02 12:02

1986年以降発売のCDでしたらYahooミュージックで探せると思います。



1982~1985年、又は出てこなかったCDがありましたらアーティスト名を明記して又質問してください。
クラシック以外なら大体は判ると思いますので。

参考URL:http://music.yahoo.co.jp/

この回答への補足

Yahoo!ミュージックはこんなに細かい情報が
載っていたのですね。
CDシングルまであってすごい。
ありがとうございました。

お言葉に甘えて、どうしてもここの情報では
わからないものや情報が多すぎてどれを信じて
いいのかわからず混乱しているもののみ
挙げてみます。
可能な限り邦題で明記しました。

ジャネット・ジャクソン/ヤング・ラブ、
ドリーム・ストリート、コントロール
※いくら不発だったヤングとドリームでもこんなに
遅かったのかな~と…。

サントラ/ストリート・オブ・ファイヤー
※一番古いのが88年とあるのですが、何となく
記憶ではもう少し早くなかったかな~と…。
ジャンルは確かにサントラですがアーティスト名
としてファイヤー・インクとなってるので。

サントラ/ロッキー4/炎の友情
サントラ/オーバー・ザ・トップ
サントラ/フラッシュダンス
サントラ/摩天楼はバラ色に
※これらすべて80年代に出ていました。ちなみに
フットルースは84年の発売日が載ってました。

ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック/
ドキっとNew Kids
※セカンドアルバムからブレイクしたのでこの不発の
ファーストは当時でも再発だったかもしれませんが、
それにしてももう少し早かったような気が。

デビー・ギブソン/アウト・オブ・ザ・ブルー 
※89年はありえません。

ANA/シャイ・ボーイ
※セカンドアルバムのボディ・ランゲージは
載ってたのですが。

ボン・ジョヴィ/夜明けのランナウェイ
※基本的に情報が多すぎて混乱してます。
89年というのが二つありますが、やはり一番古い
88年が正しいのでしょうか?
そもそもどうして同じタイトルでこんなに
載ってるのでしょうか?
再発とも思えないですし。
でも88年だと仮定して、なんとなく違うような
気がしなくもないです。
85年のドラマで日本語カバーがヒットしていたのに
本家はずっとアルバム出ていなかったのか?と…。

今のところ思いつくものはこの辺です。
ちなみに、もしもYahooミュージック以外での
発売日掲載があるところをご存知でしたらそちらも
ぜひ教えてください。
比較して調べてみることができますので。

よろしくお願いします。

補足日時:2010/03/27 11:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!