プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪の小学校や中学高校の校歌の歌詞に、生駒山と淀川がよく出てきますよね。やっぱり有名だからでしょうか?

A 回答 (1件)

生駒山は大阪市内からは一番よく見えてしかも朝日の方向だから


歌詞にはめやすいのです。

淀川はあのあたりではそれしかないし。
大川じゃあちょっと色っぽくなってしまうし。

ちなみに私の小学校は岩湧山に金剛山です。
高野路も出てきます。やはり地理的な近さが一番の理由かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大阪市内から生駒山が一番よく見えるんですね。通天閣からもよく見えますよね。ちょうど朝日の方向になりますね。大阪を代表する山だと思います。淀川も大阪を代表する川ですし。。

お礼日時:2010/03/27 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!