プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は新高3です。いちお国公立が本命ですが、すべり止めで私立も考えています。もともと私は英語、世界史がどちらもベネッセで偏差値70程度あるので、私立タイプなのです。だから滑り止めとは言えども
難関クラスを狙いたいのです。希望は関西からひとつ関学、東京から
青学、学習院あたりをひとつ選びたいのですが、不安なことがあります。
私は本命は国立なので7科目やりますが私立オンリーの人たちは大体やっても4か5科目ですよね?そうなるといくら得意科目とは言えども
私立オンリーの国立希望の自分より一教科にかける時間が多いひとたちに太刀打ちできるでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは、今年大学受験を経験した者です。

私も国立が第一志望でしたが、落ちてしまい慶応に行くことになりました。私の体験談ですが、少しでも参考になればうれしいです。
模試では大学の判定が出ると思います。希望の私立を書いたとき、それがベネッセ以外(河合や駿台)の結果でもAまたはAに限りなく近いBをずっととり続けていれば、落ちてしまうことはあまりありません。また英語、世界史だけでなく、国語を加えた文系3教科としての偏差値が70台後半程度ならば気楽に構えて大丈夫だと思います。それくらいとれていれば、私立オンリーで狙ってくる人とも十分に張り合えます。時に、自然科学などの理科系分野が英語でぽろっと出てくることがあります。その時、たまたま自分が理科系の授業で習ったことがあり、バックグラウンドを知っていれば、大分読みやすくなったりもします。教科が多いと不利ということはありません。幅広く勉強することで、その他の教科のスキルがあがるということもあります。
教科数が多いと大変で、私立の前は不安になって、弱気になってしまうことがあると思いますが、大丈夫です。自信を持って頑張ってください。皆不安なんですから。希望の大学に是非進学してくださいね。
    • 0

> 滑り止めとは言えども難関クラスを狙いたいのです。

> 希望は関西からひとつ関学、東京から青学、学習院あたりを
> ひとつ選びたいのですが、不安なことがあります。
不安な時点でそれはもう「滑り止め」じゃないです。
単に「ここなら入ってもいい」大学の下の方ってだけじゃ?
確実に受かるところじゃなきゃ「滑り止め」にはならないので、
逆に言えば「ここなら入ってもいい」大学の一番下の方が
余裕でなければ、滑り止めなんてい要らないんじゃないでしょうか?
まあどうしても浪人はしたくない、どこでもいいからとにかく
現役で通りたい・・・と思うのでしたら、受験期の学力で
「滑り止め」なるものを決めればいいだけのことです。
非常に単純なことです。
    • 0

いわゆる旧帝大クラスを本命視しているなら、質問文中の私大は

滑り止めにはなりうると思います。「本命国立」だけでは学力帯が
広すぎ、有効な回答は得にくいでしょう。
    • 0

MRACH関関同立は難関大学ではありません。

私立の難関大学は早慶のみです。
で、当然のことながら、東大京大早慶が余裕である人ならMARCH関関同立は滑り止めです。
早慶が滑り止めという人もいます。
つまり、どこを滑り止めにするのがきついかはあなたの学力次第ということになります。
http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2010/hensachi …
進研で70丁度だとするなら、それらの大学は、「一切滑り止めにはなりません」。
実力相応校、あるいはチャレンジ校扱いでしょう。
国語の偏差値が低ければ、それらの大学は難しいということになります。

代ゼミ辺りの高三模試で偏差値70ならMARCH関関同立は滑り止めでしょう。
しかし進研で70では、あなたの感覚通り、滑り止めには全くなりません。
国公立の志望校選びも間違っていやしないでしょうか。
    • 0

先輩とかを見てると分かると思うけど、

ふつうは京大、阪大を第一志望に、滑り止めに同志社に。
あるいは東大を目指して滑り止めを早慶に、と言うのは普通です。

確かに私大専願の方が同能力であれば有利な気もしますが実績から言えば関係ないうようです。
国立のレベルによりますが何ら問題ありません。
    • 0