プロが教えるわが家の防犯対策術!

リアルプレイヤー無償版の再生について

リアルプレイヤー無償版を使っていますが、突然mp4ファイルが再生できなくなりました。
今までは再生できていたのに・・・。
そこでリアルサポートセンターに問い合わせましたら、「mp4ファイルは有償版でないと再生できない」
という回答をもらいましたが、この回答には説得力がないので不満です。

リアルプレイヤー上で、「これからはmp4ファイル再生は有償版だけになる」というメッセージも見たことはありません。
リアルプレイヤー無償版お使いの皆様は、いまだにmp4ファイル動画は見れてますか?
やはり有償版Pulsにしなければならないのでしょうか?
どうぞご指導おねがいします。

A 回答 (1件)

> リアルプレイヤー無償版お使いの皆様は、いまだにmp4ファイル動画は見れてますか?

RealPlayer SP(tm) (win32)
Version 1.1.3
Helix Powered
ビルド: 12.0.0.658
配布: R51JAR
で見られます。ただ QuickTime を呼び出しているようで、使いにくいです。
(色々コーデックを追加しているので、その影響かも)

> リアルプレイヤー無償版を使っています
<snip>
> 「mp4ファイルは有償版でないと再生できない」
> という回答をもらいましたが、この回答には説得力がないので不満です。
無償版なので、対応範囲をどう変えようが、彼方さんの勝手だと思います。
まあ、企業戦略としてはまずい手法だとは思いますが。

そもそも論として、自分が作成したファイルは別として、ソフトウェアやファイルを削除していませんか? ソフトウェアをアンインストールしていれば、今まで他でも使っていたけれど、一緒にインストールされたコーデックが一緒に削除される事はあり得るので。

また *.mp4 と拡張子が解っているなら、おそらくローカルに保存されたファイルでしょうから、別のフリーウェアを使ってはどうでしょう?
私は基本、動画は VLC で見ています。
http://www.videolan.org/
サイトは英語ですが、メニュー等は日本語で使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
ヴァージョンは私のも同じでした。
確かに他のプレイヤーで観ることはできるので(QuickTime)いいのですが・・・。
使い勝手は私はリアルプレイヤーSPのほうが良かったもので・・・・。

今一度リアルをアンインストールして試してみますね。
ありがとうございました。